山形県でオオクワガタを採集したい!おすすめスポット3選!うまく採集するためのポイントもご紹介!

クワガタ・カブトムシ・昆虫採集
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

東北に住んでいる方必見!山形県でオオクワガタを採集するにはどうしたらいいの?採集にベストな時間帯や仕掛けもご紹介♪

スポンサーリンク

山形県でオオクワガタを採集しよう!ベストな時期や時間帯、仕掛けは?

クワガタが捕れ過ぎる橋があった!今年1回目でまさかの大漁!

クワガタが捕れ過ぎる橋があった!今年1回目でまさかの大漁!

オオクワガタを採集するベストな時期はあるの?

クワガタを取りに行くシーズンというと皆さんはどんな時期を思い浮かべますか?セミが鳴いていて真夏のイメージの方も多いのではないでしょうか。

実はオオクワガタ採集に向いている時期は「初夏」なんです。

 

オオクワガタの寿命は?最長どのくらい生きるの?オスとメスはどちらが長生き?

 

オオクワガタは猛暑に弱く動きが鈍ってしまう性質を持っています。暑さでバテてしまうのは人間と同じですね(>_<)また、成虫が活発な動きになるのもこの時期です。

ベストな時間帯はあるの?

オオクワガタの成虫は夜行性で暗いところを好みます。

そのため、早朝の薄暗い時間帯や日が沈み暗くなった頃がおすすめです♪

どうしても昼間採集に行きたい場合は、ナラ等の広葉樹の洞(穴)の中をのぞいてみましょう♪洞の中は暗いのでオオクワガタが見つかるかもしれません(^_^)

どんな仕掛けを使ったらいいの?

とても簡単に作ることができる仕掛けをご紹介♪

・2Lまたは1.5Lのペットボトル

・バナナ

・ビニールテープ

 

まずはペットボトルを半分に切ります。切った下の部分にバナナを入れましょう。バナナを入れ終わったら、切った上の部分を逆さにして下の部分にはめ込みます。はめ込んだ部分がずれない様にビニールテープで固定すればOK!

早朝や夜間の採集の場合、光に集まる習性を生かして捕まえることができるので、この仕掛けと一緒に懐中電灯を置いておくと◎

バナナの香りに誘われてオオクワガタがやってくるかも!?

山形県のおすすめ採集スポット3選 その1:山形県小国町周辺

アクセス方法

車の場合

東北中央自動車道にて

米沢北IC→米沢市→国道287号→飯豊町→国道113号→小国町

 

東北中央自動車道、山形自動車道にて

村田JCT→山形蔵王IC→国道13号→南陽市→国道113号→小国町

電車の場合

JR米坂線

米沢駅→小国駅

 

電車は本数が少ないようなので、おすすめは車で向かうことです♪東北自動車道や山形自動車道などいくつかルートがあるので、出発地点によって変えてみてくださいね(^_^)

山形県小国町周辺がおすすめの理由&採集時の注意点

ブナとオオクワガタの町といわれるほどの小国町。オオクワガタの好む広葉樹のブナが多く、自然豊かなポイントです。街中から少し外れると街灯が少なく暗くなるので、果物の仕掛け+懐中電灯の組み合わせが捗るポイントです。

また、山中に広い敷地があり果物の仕掛けを使わず強いライトの光のみで採集する灯火採集を行う方もいるようです♪

オオクワガタのほかにもノコギリクワガタ、ミヤマクワガタが生息しており、1度の採集で様々なクワガタを見ることができるかもしれませんね(*^。^*)

山中での採集は夜間の場合暗闇で行うことになるので、足を滑らせて転んでしまったりうっかり道に迷って現地の方に迷惑がかからないよう注意しましょう!

山形県のおすすめ採集スポット3選 その2:山形県大江町周辺

アクセス方法

車の場合

山形自動車道にて

村田JCT→寒河江IC→大江町

 

一般道にて

仙台宮城IC→国道48号線経由→大江町

電車の場合

JR左沢線

山形駅→左沢駅(大江町の最寄駅)

 

電車でも行くことはできますが、本数が少なくポイントとなる山中まで行くことを考えると車の方がおすすめです♪

山形県大江町周辺がおすすめの理由&採集時の注意点

山形県はほかの都道府県に比べブナの生息域が広く、オオクワガタの好む条件がそろっています。この大江町も山に囲まれた自然豊かな地域です♪

泊まれる学校「やまさぁーべ」という施設もありお子様連れでも楽しめる地域です。

自然が豊かな街なので、採集に必要なものは現地調達でなく前もって準備しておくことがおすすめです。また、採集の際に誤って私有地へ無断侵入してしまわないように気をつけましょう。夜間は街灯が少ないため、懐中電灯などあかりを忘れずに!

山形県のおすすめ採集スポット3選 その3:山形県西川町長井ダム周辺

アクセス方法

車の場合

山形自動車道にて

村田JCT→月山IC→西川町

 

公共交通機関の場合

JR左沢線、山交バスにて

山形駅→寒河江駅→西川町

 

本庄行き高速バスにて

仙台駅→西川町

 

公共交通機関利用の場合、電車のみでは行くことができずバスを併用することになります。

また、ポイント近くに行くためには車でのアクセスが必要なため、レンタカーを利用するのも1つの手かもしれません♪

山形県西川町長江ダム周辺がおすすめの理由&採集時の注意点

この長井ダム周辺エリアは知る人ぞ知るエリア。例年開拓されてしまいオオクワガタの数が減っていく中、手が余りつけられていない地域です。

自分ならではのポイントを探す楽しみがありますね♪

ダム周辺には一般人が立ち入り禁止のエリアが多数あるので採集の際には注意しましょう!誤ってダムの中に転落してしまったら大変です(>_<)

山形県でオオクワガタを採集するコツのまとめ

オオクワガタの好む環境が多い山形県

山形県はオオクワガタが好むブナの木がたくさん生えているんですね♪このことから山形県はオオクワガタ採集に向いているといえるでしょう。

周辺環境に気を配りながら、自分自身でポイントを見つけてみましょう。夏場はさくらんぼでも有名な山形県、観光もできそうですね(^_^)

豊かな自然に囲まれての採集を楽しんでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました