関東でオオクワガタを採集したい!おすすめスポット3選!うまく採集するためのポイントもご紹介!

クワガタ・カブトムシ・昆虫採集
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

関東でもオオクワガタは採集できるの?都会なのにオオクワガタなんているのかなぁ…。採集におすすめの場所や仕掛けをご紹介します!

スポンサーリンク

関東でオオクワガタを採集しよう!ベストな時期や時間帯、仕掛けは?

(4K)クワガタ採集2016.6/2 – オオクワガタ採集!今年もオスの天然オオクワゲット!

(4K)クワガタ採集2016.6/2 – オオクワガタ採集!今年もオスの天然オオクワゲット!

オオクワガタを採集する時期はいつ頃がいいの?

オオクワガタの成虫は、ゴールデンウィークから梅雨にかけての初夏の時期から活発になります。採集の開始は初夏頃がおすすめです♪

また、オオクワガタは2年1化1越年といって幼虫の状態で2年、夏に羽化した後1年動かないという性質があります。

 

山形県でオオクワガタを採集したい!おすすめスポット3選!うまく採集するためのポイントもご紹介!

 

成虫になって初めて飛び立つ時期も初夏にあたるので、この時期はオオクワガタに出会えるチャンスが多いかもしれないですね♪

ベストな時間帯はあるの?

オオクワガタの成虫は夜行性です。昼間はあまり活動をしません。クヌギやナラ等の樹液が出る洞のなかに隠れています。人間とは違って昼と夜が逆転しているんですね(>_<)

木に止まっているオオクワガタを探すなら、まだ薄暗い早朝の時間帯や日が沈んだ後の夜間がおすすめです。小さなお子様と一緒に探す場合は昼間のことも多いかと思います。

昼間に探す場合は洞の中をのぞいてみましょう♪

どんな仕掛けを使ったらいいの?

簡単に作ることができる仕掛けをご紹介♪

・バナナやリンゴ

・カルピス

・ストッキング

 

バナナやリンゴをストッキングに入るように小さく切ります。その後カルピスに漬けて発酵させます。これをストッキングに詰めて完成です♪

後はオオクワガタが居そうなポイントにこれを仕掛けていきます。

リンゴは時期により手に入らないこともあるので、通年売っているバナナの方が作りやすいかもしれないですね(^_^)甘い香りに誘われてオオクワガタがやってくるかも!?

関東のおすすめ採集スポット3選 その1:千葉県 九十九里周辺

アクセス方法

車の場合

京葉道路または東関東自動車道にて

東京・千葉→千葉東JCT→東金IC→台方IC→九十九里IC→九十九里町

 

アクアライン、圏央道にて

東京・横浜→木更津JCT→東金IC→台方IC→九十九里IC→九十九里町

バスの場合

シーサイドライナー(ちばフラワーバス)

八重洲口中央口停留所→東金駅入口下車→東金駅入口停留所<九十九里鐡道バス 本須賀・片貝駅行き>→片貝駅

電車の場合

特急わかしお号、京葉線・外房線経由

大網駅乗換→東金線経由→東金駅→九十九里鐡道バス 本須賀行き・片貝駅行き→片貝駅

 

特急しおさい号、総武線経由

成東駅乗換→東金線経由→東金駅→九十九里鐡道バス 本須賀行き・片貝駅行き→片貝駅

 

千葉県というアクセスのいい場所なので様々な交通手段を選ぶことができますね♪

千葉県九十九里周辺がおすすめの理由&採集時の注意点

みなさんは九十九里というと海を思い浮かべませんか?

九十九里は海だけでなくオオクワガタが好む緑もたくさんある場所なんです!豊かな自然に囲まれていてクワガタも過ごしやすいんですね(^_^)

観光地として有名な場所なので様々な目的で来ている方が沢山います。クワガタ採集をしていているときに、網が人にあたったり騒音を出さないよう気をつけましょう。

関東近郊からもアクセスが良く気軽に行くことができる場所なのでクワガタ採取のあとに海で遊んで帰ることができるなど大人も子供も楽しめるスポットです♪

関東のおすすめ採集スポット3選 その2:埼玉県 秩父方面

アクセス方法

車の場合

関越自動車道にて

東京→花園IC→国道140号→秩父市内

電車の場合

特急レッドアロー号にて

池袋駅→飯能駅→西武秩父駅

 

JR高崎線にて

大宮駅→熊谷駅→秩父駅

 

都心部からのアクセスが良い秩父方面。特急電車、車ともに約60分で向かうことができます。

埼玉県秩父周辺がおすすめの理由&採集時の注意点

最近観光に力を入れており、注目が集まっている秩父周辺スポット。緑に囲まれ人間もクワガタも喜ぶきれいな空気が漂っています♪

140号線沿いにオオクワガタの好む広葉樹林が広がっており、オオクワガタのほかにもミヤマクワガタも採集できるという一石二鳥ポイント。

しかしながら、自然にはこのほかにも昆虫が沢山います。特にスズメバチに注意!オオクワガタの集まる樹液が出る木にはスズメバチが多く集まることも。

無理に刺激したりしないよう注意しましょう!

関東のおすすめ採集スポット3選 その3:神奈川県 鎌倉駅周辺

アクセス方法

車の場合

第二京浜道路にて

玉川IC→保土ヶ谷 →新保土ヶ谷→狩場→朝比奈IC

電車の場合

JR横須賀線にて

品川駅→鎌倉駅

 

JR湘南新宿ラインにて

新宿駅→鎌倉駅

 

鎌倉は様々な方面からアクセスできるので、代表的な行きやすいアクセス方法をご紹介しました(^_^)出発地点に近いところからの行き方も調べてみてくださいね。

神奈川県鎌倉駅周辺がおすすめの理由&採集時の注意点

古都鎌倉として人気のスポットですが駅から少し歩くと山に囲まれ、自然があふれた場所もたくさんあります。銭洗弁天方面などは特に緑が多いですね。

観光&クワガタ採集の2つが同時に楽しめるのはここだけかも!?

ここは観光地としてたくさんの人が訪れますが、中心から少し外れると住宅街が沢山あります。クワガタ採集の時間は早朝・夜間が多くなると思うので騒音には気をつけましょう。

また、ポイントを探していたら私有地に侵入していたということもあり得ますので採集の時には十分確認してから行いましょう♪

関東でオオクワガタを採集するコツのまとめ

アクセス良し!環境良し!関東のオオクワガタ採集スポット!

関東には実はたくさんのオオクワガタ採集スポットがあるんですね(^_^)

アクセスが良いところが多く夏休みだけでなく、土日のちょっとしたお休みでも向かうことができそうです♪また、オオクワガタの好む広葉樹が広がっているポイントもいくつもあるんですね。

観光地になっているところも多いので周りの方に迷惑にならないよう採集して楽しい時間を過ごしましょう(*^。^*)

コメント

  1. ネブトってどこで採れますか?

  2. 招き猫 より:

    こんにちは^ ^質問なのですが、オオクワガタのメスを放虫したいのですが、今まで虫カゴで飼っていた子でも生きていけるのでしょうか?また放すのに適した時間帯などありますか?

タイトルとURLをコピーしました