3年生の夏休みの自由研究工作アイデア3選!工作キットはNG?

自由研究・工作
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

3年生の夏休みには、自由研究の提出物として、工作を選ぶ子も多いでしょう。まだまだ、研究や観察系は自力でやる力がないので、工作はおすすめです。

最近は材料も手順も見本の絵もセットになった工作キットが数多く販売されていますが、見栄えよりも独創的な工作の方が評価が高いものです。なので、安価で手軽に揃えられて、個性的な作品が作れるアイデアをご紹介します!

スポンサーリンク

夏休みの自由研究工作で市販の工作キットはあり?なし?

市販の工作キットは完成もお手本がそのまま出来上がるようなものが多いです。完成図を基に同じものを作るような工作キットでは、他のクラスメイトと丸かぶりすることも多く、先生の評価もほとんど見込めません。

市や県のコンクールなどがある場合は、推薦してもらえません。また、お手本と同じものしか作れない工作キットはNGとされている学校も多いです。

なので、先生やクラスメイトの評価や、他の親御さんからの注目を得たいのであれば、キットは使用しない方がいいでしょう。

しかし、独創的な作品が作れるような工作キットやセットも販売されています。そういったものであれば、キットやセットであっても利用して問題ないでしょう。

ちなみに、工作に限らず、自由研究の研究キットや観察キットも多く販売されていますよね。こちらに関しては、きちんと最後にオリジナリティあふれるまとめができるのであれば、何ら問題ないでしょう。研究キットの場合は特にですが、なかなか見つけられない薬品や特殊な道具を簡単に手に入れるために購入するパターンが多いからです。

たとえ、キットを使用したところで、最後にまとめる際には、それぞれの子供の独創的な着眼点で個性が出るでしょう。なので、観察キットは特にですが、何ら問題ないでしょう。

おすすめ3年生自由研究工作テーマ3選 その1:せっけんねんど

せっけんねんどってご存知ですか?紙粘土のようなもので、いろんなカラーバリエーションがあって、こねて好きな形にすることができます。乾燥すれば、そのまま石鹸として使用できる優れものです。

350円からネットなどでも購入できます。植物性の石鹸で、子供も安心して長時間触れますよ。粘土細工と同じ要領で工作ができるので、簡単だけど、大作だって作れちゃいます。ただし、提出する際には、溶けないようにちょっと考慮が必要です。

制作中も簡単に水で手を洗えるし、他の石鹸づくりキットよりも簡単なのでとってもおすすめですよ。

【DIY】せっけん粘土で手作りする石鹸がエコでかわいい♡~Soap handmade soap clay

【DIY】せっけん粘土で手作りする石鹸がエコでかわいい♡~Soap handmade soap clay.

おすすめ3年生自由研究工作テーマ3選 その2:プラ板のキーホルダー

100均一でもおなじみの手芸用品となったプラ板で作るキーホルダーはいかがですか?アイディア次第でいくらでもかわいい制作物が作れますよ。おすすめなのは、プラ板の厚みがあるものです。厚みがあるものの方が成功しやすく、初めての制作に向いています。

作る際には、まず好きな形にカットして、穴あけパンチで穴をあけておきます。そこに、油性ペンやポスカなどで好きな絵を描きましょう。縁取りをする際は、少し太めにしておくと出来上がった時にちょうど良い太さになりますよ。

描いたら、オーブントースターで焼いて、熱いうちに厚みのある本で挟んでまっすぐにした状態で冷やせば完成です。オーブントースターから取り出す際はとっても熱いので、火傷に十分に注意してくださいね。

【工作】ダイソーのプラバンでバッジ作ってみた♡プチプラDIY

【工作】ダイソーのプラバンでバッジ作ってみた♡プチプラDIY

おすすめ3年生自由研究工作テーマ3選 その3:手作りはがき

紙すきキットは、数多く販売されていますよね。子供の時に、だれもが一度は体験したことがあるでしょう。体験コーナーをやっている施設や科学館などに足を運んで制作することもできますが、最近は安価なキットも販売されているので、近くによい施設がない場合は、ネットなどで市販のキットを購入するといいでしょう。同封されているパルプや牛乳パックを使って、簡単に自作のはがきを作ることができます。

事前に押し花や折り紙の切り絵などを用意しておけば、はがきの絵柄にすることができますよ。絵の具を用意しておけば、ほんのりと色づいたきれいなはがきにも仕上げられます。他にも、パルプに先に色を付けておいて、紙すき段階で好きなように散りばめれば、ユニークなはがきを作ることもできますよ。

牛乳パックからはがきをつくろう!

牛乳パックからはがきをつくろう!

最後に

子供は材料と作り方さえ教えれば、後は自由に自分の作りたいもの作れるものです。大人のように、うまく作ろうとか、初めから失敗を恐れたりしないので、大胆に始められ、迷いもありません。

そんな子供にはすべて御膳立てされた工作キットよりも自由度が高いシンプルな材料を与えた方が面白いものが出来上がりますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました