4年生の夏休みの自由研究工作アイデア3選!工作キットはNG?

自由研究・工作
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

4年生は10歳ですから、そろそろこだわりが強くなりますよね。お子さんによっては見栄えの良さも重視し始めることでしょう。

だからこそ、工作キットがとても魅力的に映るでしょうが、独創的な作品を作るのが難しく、クラスメイトとかぶるのも嫌な年ごろでしょうから、一から材料集めができるような工作がおすすめですよ!

スポンサーリンク

夏休みの自由研究工作で市販の工作キットはあり?なし?

市販の工作キットは完成もお手本がそのまま出来上がるようなものが多いです。完成図を基に同じものを作るような工作キットでは、他のクラスメイトと丸かぶりすることも多く、先生の評価もほとんど見込めません。

市や県のコンクールなどがある場合は、推薦してもらえません。また、お手本と同じものしか作れない工作キットはNGとされている学校も多いです。

なので、先生やクラスメイトの評価や、他の親御さんからの注目を得たいのであれば、キットは使用しない方がいいでしょう。

しかし、独創的な作品が作れるような工作キットやセットも販売されています。そういったものであれば、キットやセットであっても利用して問題ないでしょう。

ちなみに、工作に限らず、自由研究の研究キットや観察キットも多く販売されていますよね。こちらに関しては、きちんと最後にオリジナリティあふれるまとめができるのであれば、何ら問題ないでしょう。研究キットの場合は特にですが、なかなか見つけられない薬品や特殊な道具を簡単に手に入れるために購入するパターンが多いからです。

たとえ、キットを使用したところで、最後にまとめる際には、それぞれの子供の独創的な着眼点で個性が出るでしょう。なので、観察キットは特にですが、何ら問題ないでしょう。

おすすめ4年生自由研究工作テーマ3選 その1:ステンドグラス

100均一で購入できるガラス絵の具を使うことで、簡単にステンドグラスを作ることができます。同じく100均一で売っているフォトフレームを使えば、あっという間に作れますよ。ガラス絵の具はセットで販売されていることが多いので、1セット購入すればそれでOKです。

好きな絵を下絵にしてなぞってもいいですし、自分で一から下書きを作って、色の配置を決めて、制作してもいいでしょう。おすすめなのは、すりガラスになっているものに描くことです。そうすることで、よりステンドグラスっぽく仕上がります。

大きな物を作ってもいいでしょうし、細かく色づけして繊細な作品に仕上げてもいいでしょう。男の子よりも女の子におすすめの工作ですね。

【100均】ガラス絵の具 ステンドグラス2

【100均】ガラス絵の具 ステンドグラス2

おすすめ4年生自由研究工作テーマ3選 その2:つまようじでドット絵

つまようじに色を付けて、スプレー型の接着剤を使用して、ブロックのようにくっつけて飛び出しているドット絵を作るものです。くっつけなくても、方眼紙を張り付けた発砲スチロールにさしても良いですよ。この場合は、平面なドット絵に仕上がります。

色を塗る際は、本数が多いなら、スプレーを使用して一気に色づけすると簡単です。つまようじが大量にいるので、小さなものにしても良いと思います。

方眼紙に色を塗って下書きを作ってもいいですし、エクセルを使ってドット絵を制作した後に色別の本数をカウント機能を使って割り出し、横の列ごとに印刷して並び順を割り出して制作するのもいいでしょう。

つまようじのドット絵はちょっとしたブームになったので、いろんなアイデアがネット上に溢れています。良いアイデアを参考にできると思うので、調べてみるといいでしょう。

爪楊枝14000本で初代マリオを再現しよう!

爪楊枝14000本で初代マリオを再現しよう!

おすすめ4年生自由研究工作テーマ3選 その3:オリジナル万華鏡

定番ではありますが、手作りする万華鏡です。トイレットペーパーやラップの芯を筒にして作ります。他には、100均一などで見つけられる丸い小さなクリアケース、ビーズ、マスキングテープ、好きな紙、黒い紙、アクリル板が必要です。道具は定規、セロハンテープ、カッター、油性ペン、えんぴつ、のりです。

アクリル板を細長い3枚の板にカットします。3枚を三角形に組み立てて、セロハンテープで留めます。黒い紙を三角形の外側に貼り付けます。黒い紙を筒の大きさより一回り大きくカットして、周りに切り込みをいれて、中心に覗き穴を作って、クリアケースのふたの部分を外側にして、筒にマスキングテープで貼り付けて、三角形を筒の中に入れたら、のぞき穴を作った黒い紙でふたをします。これで基本は完成です。

クリアケースの中にキラキラしたものやカラフルなものを入れて、筒に好きな絵柄の包装紙を貼って装飾したら完成ですよ。

幾何学的な美しさ・面白さ! オリジナル万華鏡

幾何学的な美しさ・面白さ! オリジナル万華鏡

最後に

アイデア次第でどんなシンプルな材料でもとっても素敵な工作物に変化します。簡単に作れるものもいいですが、時間をかけて自分でこだわって満足のいく素敵な工作が出来上がるといいですね。

デザインがポイントとなるでしょうから、工作をする際は、早めにプロジェクトを始めるようにしましょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました