関東のコクワガタ採集スポット3選!コクワガタは何時にどこにいる?有効な仕掛けは?

クワガタ・カブトムシ・昆虫採集
この記事は約5分で読めます。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
スポンサーリンク

夏と言えば様々な楽しみ方がありますが、特に男の子が好きな遊びは昆虫採集ですよね!よく大きさや力比べしたりするのを見たものです。今は店頭でも買える時代になりましたが、やっぱり自分で捕まえたときの嬉しさは大人になっても覚えているものですよね。

コクワガタは他のクワガタとくらべると小ぶりで、めずらしいクワガタではないので注目されることがありませんが、オスの大あごはやっぱり格好良くて魅力的!

今回はそういった方や今年の採集場所を探している方に向けて、コクワガタ採集のための情報やトラップの作り方、そして大切な採集場所をご紹介していきます!

スポンサーリンク

コクワガタ採集に行こう!コクワガタのベストな採集時期や時間帯は?仕掛けはどこに・いつに?

コクワガタとはどんなクワガタ?

コクワガタとは、「小さいクワガタムシ」という意味です。

コクワガタは丈夫で飼いやすく、環境を整えれば家でも冬を越せます。個体数が多いので、とてもなじみ深いクワガタムシ。黒色で、やや光沢があります。

日本全国にある小さな雑木林でも、逆に大きな都市公園でも見つけることができます。日中は樹木の根元の土などに隠れていて、夜になるとクヌギ、コナラなどの樹液に集まってきます。

コクワガタのオスとメスの違いは?

コクワガタのオスとメスは大きな顎の違いで分かりやすいですが、「ヒラタクワガタ」とは比べるとよく似ていて、特にメスは難しい!そこで比較する方法を紹介します。

まずヒラタクワガタとコクワガタの「オス」の違いは顎の内側を見ると分かりやすいです。

・「ヒラタクワガタ」のオスは「顎の内側の歯が真ん中より下で、ギザギザがある」のが特徴
・「コクワガタ」のオスは「顎の内側の歯が真ん中より上で、ギザギザがない」のが特徴

続いてメスの見分け方ですが、
・「ヒラタクワガタ」のメスは「光沢があり、前足が弓なりで太くなっている」のが特徴。
・「コクワガタ」のメスは「光沢がほとんど無く、前足も直線的」

特にメスは難しいので、詳しい人に聞いてみたほうが間違いないかも知れません。

(動画)昆虫採集ヒラタクワガタとコクワガタの簡単な見分けかた!

クワガタの採集時期は?

時期はだいたい5月から9月だと言われています。最も活動が多くなるのは6月~8月です。

どんなところに生息している?

コクワガタは基本的には雑木林で生活しています。夜になるとクヌギ、コナラなどの樹液に集り、日中は樹木の根際の土中などに潜んでいます。

自分より体の大きな他のクワガタやカブトムシと出会わないように、樹皮の裏などに隠れている事が多いです。

採集する時間帯は?

コクワガタは基本的には夜行性ですが、日中に活動している事も多く採集は充分可能です。

仕掛けはどこに・いつに?

仕掛けを作らなくても大丈夫!街灯や自動販売機の明かりなど、夜間に明るい場所へ行ってクワガタを採集したり、日中は樹木の根本や、樹皮の裏を確認するだけで捕獲することができます。

関東のおすすめコクワガタ採集スポット3選 その1:豊里ゆかりの森

「豊里ゆかりの森」にはワナをしかけなくてもカブトムシやクワガタがたくさんいます!昆虫が大好きなアカマツとクヌギが立ち並ぶ自然公園です。

公園内には昆虫館があり、世界の昆虫標本を見ることができます。有料施設もたくさんありますが、森の中にあるアスレチックは誰でも無料で遊べます。

豊里ゆかりの森公式HP
http://www.tsukubaykr.jp/

住所:〒300-2633 茨城県つくば市遠東676
TEL:029-847-5061
開館時間:午前9時~午後5時 (月曜日休館)
※有料施設は要予約です。
駐車場:100台 無料
アクセス(車)常磐自動車道谷田部.C.より約20分
圏央道つくば中央よりI.C.より約15分
(公共)つくばエクスプレス研究学園駅から
つくバスで約10分
施設料金:料金表をご確認ください。

関東のおすすめコクワガタ採集スポット3選 その2:からす公園

「からす公園」は夏になるとカブトムシやセミ、クワガタなどを捕まえる子供たちの姿がよくみられる公園です。木々が覆い茂っていて緑が多く昆虫採集に最適です。

公園内は高低差のある2つのエリアに別れていて、上部のエリアにはブランコ、すべり台、スプリング遊具が設置されています。

住所:千葉県松戸市小金原4-32
アクセス:JR北小金駅より徒歩24分
駐車場:なし

関東のおすすめコクワガタ採集スポット3選 その3:鯉ケ久保ふれあいの樹林

踊場駅からすぐの場所にあるにも関わらず、横浜とは思えない自然いっぱいの環境で多くの昆虫や野鳥も生息する森です。クワガタが好きなクヌギや͡コナラなどの広葉樹を中心に多くの種類の木々が植えられています。

高低差もあまりなく起伏も少ないので小さな子供でも歩ける森です。「中田第九公園」も隣接しているので、遊具等で遊ぶこともできます。

住所:神奈川県横浜市泉区中田南1-21
アクセス:ブルーライン 踊場駅より徒歩5分
駐車場:なし

大人気!コクワガタを探してみよう!

コクワガタの採集方法、関東編いかがでしたか?
今までの内容をまとめます。

①個体数が多く、日本全国で見つけることができる。
②オスは顎の内側の歯が真ん中より上で、ギザギザがない
③メスは光沢がほとんど無く、前足も直線的
④最も活動が多くなるのは6月~8月
⑤日中は樹木の根本や樹皮の裏を、夜は光の集まる場所を確認
⑥京都府は「豊里ゆかりの森」「からす公園」「鯉ケ久保ふれあいの樹林」

ネット上で「クワガタが採れる場所」を検索してもWEBやテレビ、メディアや媒体では具体的な場所は教えてくれないのです。それだけクワガタは人気が高いのです。生態系を守るという意味もあるのだと思います。

人気のある場所へ行くのもいいですが、新たな採集の地を探すのも、自分だけのクワガタ秘密基地を探すみたいで楽しいですよ!

タイトルとURLをコピーしました