クワガタが採集できるスポット紹介!秦野市・相模原市・藤枝市・伊勢原市の採集ポイントはココ!

クワガタ・カブトムシ・昆虫採集
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

クワガタ採集といえば山や森というイメージってありますよね。でも、お子さんを連れて整備が行き届いていない山道を歩くのはなるべく避けたいところです。

実は深い山や森だけでなく、意外と身近な公園にもクワガタに会える場所がたくさんあるんですよ!今回はお子さんと一緒に行っても安全で楽しくクワガタ探索ができるスポットをご紹介していきます。

スポンサーリンク

カブトムシ採集に行こう!秦野市のクワガタ採集ポイントはココ!

南が丘公園

<アクセス>
〒257-0013 神奈川県秦野市南が丘3丁目5
℡ 0463-82-9635
交通機関 小田急線「秦野駅」南口から徒歩30分
駐車場 有り

クワガタ採集も人気ですが、ユニークなタコの滑り台も人気のこちらの公園。他にもたくさん遊具があるので、クワガタ採集に一区切りついたらお子さんと一緒に遊具を楽しむのもいいですよね。

遊具の周りをぐるっと囲むように木々が生えてるので、そこでクワガタなどを捕まえることができます。街灯設備が充実しているので、クワガタが活発に動き出す夜でも安心して探索ができますよね。

ここではトラップを仕掛けることもできるんですよ。暗くなってきたら街灯近くの木に括り付けてみてくださいね。トラップは20:00~7:00頃に仕掛けておくのがおすすめです。

カブトムシ採集に行こう!相模原市のクワガタ採集ポイントはココ!

さがみ湖プレジャーフォレスト

<アクセス>
〒252-0175 神奈川県相模原市緑区若柳1634番地
℡ 0570-037-353
交通機関
JR中央線 相模湖駅前より1番バス乗り場 三ケ木行きより乗車「プレジャーフォレスト前」下車
駐車場 有り

夏休みに家族みんなで行くキャンプって楽しいですよね。沢登りをしたり、山の中を探索したりと普段は味わえない自然と触れ合えるのがファミリーキャンプの魅力です。そこでクワガタ探索ができるとなると楽しさも二倍ですよね♪

こちらの施設では夏休みになるとクワガタ探索のレジャーコースがあって必ずクワガタを捕まえることができます。有料のコースになっていますが、小さいお子さんやクワガタ採集が初めてのお子さんでも楽しくクワガタを捕まえるコツを教えてくれるのでおすすめですよ。

 

オオクワガタの寿命は?最長どのくらい生きるの?オスとメスはどちらが長生き?

 

ここでコツをつかんで自身が付いたら、次からは自分でトラップなどを作って別のスポットで腕試しするのも良いですね!

カブトムシ採集に行こう!藤枝市のクワガタ採集ポイントはココ!

つたの細道公園

<アクセス>
〒421-1121静岡県藤枝市岡部町岡部2030-2
℡ 054-643-3487
交通機関 JR静岡駅からバスで35分
駐車場 有り

親子でクワガタ採集に行きたくても、道が悪かったり狭かったりとお母さんや小さなお子さんはなかなか一緒に楽しめないことってありますよね?そんな時におすすめなのがこちらのスポットです。

広く整備された遊歩道があるのでベビーカーを押していてもすれ違いの時に気を使うこともありませんし、休憩スペースが処々にあるのでベンチに座ってお子さんが探索するのを見守ることもできます。

こちらの公園に流れる綺麗な川にはザリガニが居るので、クワガタ採集で熱くなった体をザリガニ取りをしながらクールダウンしてみてはいかがでしょうか?ちなみにトラップを仕掛けるのはNGなので注意しましょう。

カブトムシ採集に行こう!伊勢原市のクワガタ採集ポイントはココ!

市民の森ふじやま公園

<アクセス>
〒259-1112 神奈川県伊勢原市東富岡134市民の森ふじやま公園
℡ 0463-94-4711
交通機関 小田急線「伊勢原駅」から徒歩30分
駐車場 有り

自然豊かな公園でピクニックがてらクワガタ探索ができたらいいですよね?いっぱい遊んで疲れたらお弁当を食べて一休憩なんてできたらお父さんも助かりますよね。

こちらの公園は園内に食べ物の持ち込みができるのでお弁当を持ってピクニックへ行くのにぴったりの場所です。ここではトラップを仕掛けることはできませんが、樹液の豊富な木々がたくさん生えているので日中でもクワガタに会えることがありますよ♪

遊具や木でできたアスレチックなども豊富なのでお子さんも飽きることなく楽しく一日遊べるスポットです。

まとめ

自然が豊かな公園にはクワガタたちも集まって来るんですね。多くの公園ではトラップを仕掛けるのがNGなどのルールがあるので注意してくださいね!

せっかくお子さんと一緒に作ったトラップをためしたいときはキャンプ場などの専用施設に行くと使うことができるのでお勧めですよ。ルールを守って楽しく探索をしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました