茨城県でオオクワガタを採集したい!おすすめスポット3選!うまく採集するためのポイントもご紹介!

クワガタ・カブトムシ・昆虫採集
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

茨城県でオオクワガタを採集したいけど何処に行けばいいの?時間帯やどんな仕掛けがおすすめ?そんな疑問を解決します♪

スポンサーリンク

茨城県でオオクワガタを採集しよう!ベストな時期や時間帯、仕掛けは?

子供と一緒にクワガタ採集―茨城編2016~竜ケ崎・牛久・取手

子供と一緒にクワガタ採集―茨城編2016~竜ケ崎・牛久・取手

オオクワガタを採集する時期っていつ?

まず、オオクワガタの成虫は、ゴールデンウィークから梅雨にかけての初夏の時期から活発になります。また幼虫から成虫になり初めての活動時期もこれに重なります。

 

山形県でオオクワガタを採集したい!おすすめスポット3選!うまく採集するためのポイントもご紹介!

 

このことから採集の開始は初夏頃がおすすめ!暑すぎずない気温なのでクワガタも人間も過ごしやすいですね(^_^)

ベストな時間帯はあるの?

オオクワガタの成虫は夜行性です。昼間の太陽が昇ってからは洞の中など暗いところに隠れています。

木に止まっているオオクワガタを探すなら早朝の薄暗い時間帯や日が沈んだ夜間がおすすめです。日中探す場合は洞の中など暗いところを探すと見つかるかもしれません♪

どんな仕掛けを使ったらいいの?

おすすめの仕掛けに必要な材料をご紹介します♪

・バナナやリンゴ

・焼酎

・ストッキング

 

果物を焼酎に漬けて発酵させたものをストッキングの中に詰めます。これだけで仕掛けの完成です。あとは洞の近くの木にぶら下げたり置くだけでOK!

小さなお子様でも簡単に作ることができます(^_^)

また、クワガタは光に集まるので、罠を照らすようにして懐中電灯を仕掛けておくとさらに採集しやすくなるかもしれません。

茨城県のおすすめ採集スポット3選 その1:茨城県つくばみらい市 小絹周辺

アクセス方法

東京方面からのアクセス方法をご紹介します!

・車

常磐自動車道

三郷JCT→谷和原IC(約20分)

三郷JCT→谷和原ICからすぐの場所にポイントがあります。

 

関東鉄道常磐線 小絹駅からすぐの場所にもポイントがあります。

公共交通機関

つくばエクスプレス乗車→関東鉄道常磐線

秋葉原駅→守谷駅→小絹駅(約50分)

 

車も電車も1時間以内に行くことができアクセスGood!気軽に行けそうなポイントですね♪

つくばみらい市小絹周辺がおすすめの理由&採集時の注意点

なんといってもアクセスの良さが魅力的ですね!

また駅の近くやICの近くにクワガタの好む木が生えているため、探しやすい場所と言えるでしょう(^_^)山奥まで入るわけではないので、お子様連れでも探しやすそうですね♪

注意点はアクセスが良い分、採集に夢中になってしまい車道へ飛び出したりすると危険です。また、どこのポイントもそうですが木の枝を折ったり皮を剥がすなどの行為はNGです。

茨城県のおすすめ採集スポット3選 その2:茨城県守谷市 利根川河川敷

アクセス方法

東京方面からのアクセス方法をご紹介します!

関東鉄道常総線 南守谷駅から車で約10分

公共交通機関

JR常磐線→関東鉄道常総線

東京駅→取手駅→南守谷駅(約60分)

 

電車でのアクセスが乗り換え1回で済むのがメリットですね♪約60分で着くので採集の道具が多くなってしまっても安心です(^_^)

守谷市利根川河川敷周辺がおすすめの理由&採集時の注意点

この河川敷の周辺にはクワガタの好む木が多数生息しており、東京方面からのアクセスも良好です♪広いので色々なポイントを探す楽しみがありそうですね(^_^)

注意点は河川敷にて足を滑らせて川へ転落しないことです!河川敷の道は舗装されておらず、場所によっては足場が悪いところもあります。

採集の際は十分に注意して楽しんでみてくださいね♪

茨城県のおすすめ採集スポット3選 その3:茨城県稲敷市 高田周辺

アクセス方法

東京方面からのアクセス方法をご紹介します!

圏央道

阿見東ICから車で30分ほどの場所にポイントがあります。

三郷JCT→つくばJCT→阿見東IC(約45分)

 

残念ながら電車でここに行くことは難しそうです。最寄駅が近くにないため、一番近い駅からタクシー移動などになってしまいます。

料金を考慮すると、レンタカーなどの方がおすすめです(^_^)

茨城県稲敷市高田周辺周辺がおすすめの理由&採集時の注意点

この地域にはオオクワガタの生息地域となる林や森が多数あり、ポイントとなる場所がいくつかあります。近くにはゴルフ場がいくつかありますので、自然が豊富な地域といえるでしょう♪

注意点は私有地に侵入してしまわないことです。例えばゴルフ場などは周囲が森のようになっていて一見分かりづらくなっていることがあります。採集に夢中になってしまい木が付いたらゴルフ場の中だった!なんて事の無いように気をつけましょう!

茨城県でオオクワガタを採集するコツまとめ

意外と近場にあるオオクワガタスポット♪

東京方面からのアクセスが各所約60分以内と良く、公共交通機関で行けるポイントもあるので、土日休みに行くこともできそうですね♪

オオクワガタの好む環境が整っているということがポイントです!

ルールを守って楽しいクワガタ採集をしてみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました