名栗川でこの夏は川遊び!無料で遊べるの?遊び方や川遊びに必要な道具まとめ!

川遊び
この記事は約7分で読めます。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
スポンサーリンク

暑い夏の楽しみのひとつ、川遊びのおすすめスポットとして埼玉県の名栗川があり、ここではバーベキューなども楽しめるんです。川もきれいな透き通った水で岩場もあると遊び場所としておすすめで、たっぷり川遊びをしてからのバーベキューは格別ですよね!

もちろん川遊びやバーベキューを楽しむためには必要なルールや持ち物があり、事前のチェックもしておいたほうが安心して遊びに行けます。

今回は名栗川とはどんな川なのか、満足するまで楽しむにはどんな準備をしておけばよいのかなどをチェックしていきましょう!

スポンサーリンク

夏が来た!名栗川で川遊びをしよう!名栗川ってどんな川?

 

まず最初に名栗川へ行くための情報、名栗川の場所、そしてアクセス方法をチェックしていきましょう!

住所:埼玉県飯能市下名栗周辺

◎東京からのアクセス
電車の場合:西武池袋線「飯能駅」北口から国際興業バス「湯の沢行き」もしくは「名郷行き」、また「名栗車庫行き」

車の場合:関越道川越インターチェンジから16号狭山方面へ、飯能(県道70号線)経由、名栗へ

飯能駅からはバスで40分程度かかるので少し距離はあるものの、都内から遊びに行った場合も事前にスケジュールを考えておけば十分に日帰りは可能な場所です。

名栗川での川遊びについては次の動画も参考になると思うので、ぜひ一度ご確認くださいね。

2016 名栗川で川遊び 0813

名栗川は日帰りで川遊びやバーベキューが楽しめる、周辺にバーベキューなどを楽しめる施設が充実しているなどの理由で人気があり、毎年夏にはたくさんの家族連れの方で賑わっています。

そんな名栗川は埼玉県の南部を流れる入間川上流部に当たる部分の別称で、入間台地に流れるまでの延長およそ24kmの川のことです。両岸にはスギやヒノキが植林されている、特に名栗渓谷は奇岩と渓谷美に飛んでいて、川遊びだけではなく観光場所としても賑わっているんですね。

トイレや売店、そしてバーベキュー施設などはそれぞれの施設によるもののあり、駐車場も有料のものが多いですが充実しています。

また携帯の電波も届きやすいというメリットがあり、自然あそびに行く際にも安心というのも嬉しいポイントですね。

名栗川での川遊び!無料で遊べるの?いつから遊べる?キャンプやBBQは可能?

名栗川で遊ぶだけなら駐車料金程度で遊べるかもしれませんが、バーベキューを楽しもうとしたりキャンプ場を利用する場合はそれぞれお金がかかります。今回はそんな施設のひとつ、パーク名栗川にスポットを当ててチェックしてみました。

パーク名栗川はゴールデンウィークから10月ほどまで営業しているパークで、バンガローがあり宿泊することも可能です。一方キャンプは「出来ない」となっているので、こちらで宿泊しながら遊びたい場合はバンガローを利用するようにしましょう。

日帰りで家族4人でパーク名栗川を利用する場合の料金目安としては1,800円ほど、バンガローを利用する場合は8,000円ほどからとなっています。駐車料金は800円でバンガローを利用する場合は一台の利用料も含まれているので、お得に利用することができますね!

またパーク名栗川にはオーナーさんの意向により非公開となっている有料オートキャンプ場があり、土日にパーク名栗川へ遊びに行く際は現地で直接尋ねてみても良いと思います。

パーク名栗川はこじんまりとした日帰りバーベキュー場で、無料コンロの貸出、そして薪や炭、鉄板などの有料販売もあります。ゴミは引取されていないのでそれぞれ持ち帰る必要がありますし日帰りする場合でも利用料がかかりますが、ゆっくり遊びたい場合にはぜひおすすめの場所なんです。

パーク名栗川は打ち上げ花火やカラオケなどといった大音量は禁止、更にバンガローがありゆっくり休めるというメリットがあるので、小さなお子様連れの家族連れに特におすすめします!

名栗川で思い切り遊ぼう!名栗川での川遊び3選!

次に、名栗川で思いっきり楽しむための川遊びの方法を、費用なども踏まえながら紹介していきたいと思います!

飛び込み

ダイナミックな川遊びとしてはやっぱり飛び込みを思いつきますが、名栗川ではたくさんの岩場があり、飛び込んで遊ぶのにも最適です。

名栗川 ダイブ

飛び込める場所を見つけたら遊ぶだけなので費用なども特にかかりませんが、当然ではあるものの周囲のチェックなど安全面にも注意してくださいね。

また川の温度は想像以上に冷えている場合ももちろんあるので、事前にちょっと川で遊び、水の温度を知って慣れてからのほうが安心です。

魚釣り

名栗川では魚釣りを楽しんでいる方も多く、興味がある方は魚釣りにチャレンジしてみるのもおすすめです!

【ファミリーキャンプ】さかなもゲット!人気のケニーズ・ファミリー・ビレッジ キャンプ場に行ってきた!川遊び最高!前編【ゆうちゃんはるちゃん】

本格的な釣りはもちろんのこと、きれいな川を泳いでいる魚をバケツと網などでチャレンジしてみる方法も家族連れの方におすすめします。これであれば用意するものはバケツと網くらいで済みますし、浅い場所で川遊びを楽しみながら一緒に魚釣りにチャレンジもできますね!

ペットと一緒に

名栗川は浅く遊びやすい場所が多いので、ペットなどと一緒に楽しんでいる方も多く見かけます。

わんこも人間もみ~んな一緒に川遊び♪

夏場暑くて大変なのはペットも一緒、ぜひ一緒に川遊びを楽しみながらきれいな水を眺め、ゆっくり遊んで過ごしましょう!

名栗川で川遊びを安全に楽しむために!マストな持ち物・装備は?ゴミは?

名栗川の川幅は5m程度、浅瀬が広くあるので小さな子供を連れた家族連れの方にとっても安心して楽しめる場所として知られています。もちろん飛び込みなどができるスポットもあるので、楽しみ方に合わせて川の場所を選べば元気に遊びたいちょっと大きなお子様達にも喜ばれます!

名栗川は川の流れも穏やかなので安心して楽しめますが、もちろんお子様からは目を離さず、安全に気をつけて楽しんでくださいね。

名栗川に遊びに行く際に用意しておきたい持ち物としては以下のようになりますので、ぜひチェックしておきましょう!

・レジャーシート
・浮き輪やボート
・バーベキューセット
・絆創膏
・虫除けスプレー

レジャーシートは場所の確保、昼食時、休憩などで絶対に必要になるので、家族の人数に合わせた広さのもの、また必要分を事前に考え、用意しておくと良いですね。

商品サイト:https://item.rakuten.co.jp/soukai/4981692123894/

浮き輪やボートといった道具はどうしても突然深くなる部分があったりする川遊びには必須で、浮き輪を膨らませる空気入れなどもあれば良いですね。

ちょっと普通の空気入れより値段は高くなってしまいますが充電式の空気入れなどもあり、空気入れだけで疲れてしまったなんてことを避けるためにもおすすめです!

商品サイト:https://item.rakuten.co.jp/groovy-gbt/x26944/

バーベキューセットは道具はもちろんのこと、お肉も事前にセットで購入ができるのでぜひこういったまとまったセットも考えてみましょう。

商品サイト:https://item.rakuten.co.jp/nikunohiguchi/10000203/

絆創膏や虫除けスプレーは川遊びやバーベキューだけではなく外で遊ぶ際には必須アイテムで、特にこどもは怪我をしやすく、絆創膏はぱっと出せるように準備しておきましょう!

また基本的にバーベキュー場でもゴミは持ち帰りとしていることが多く、川遊びに行った際も基本的にはゴミは持ち帰るものと考えておき、きれいな川を維持していきたいところですね。

まとめ

名栗川は浅瀬も多く川の流れもおだやか、しかし場所によっては飛び込みなども出来る場所もある……と、幅広い年代の家族連れでも楽しめる夏のおすすめスポットです。バーベキュー場なども充実していて日帰りも可能と、人気になる要素がたくさんあるのが名栗川なんですね。

ぜひ今年の夏は名栗川へ川遊びに行き、きれいな水を楽しみながら心地よい水の冷たさで涼んでください。

川遊び
スポンサーリンク
takatakaをフォローする
スポンサーリンク
みんなの夏休み!
タイトルとURLをコピーしました