この夏の川遊びスポットは銚子川!犬と一緒に遊べるの?子供は安全に遊べる?

川遊び
この記事は約6分で読めます。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
スポンサーリンク

夏の楽しみと言えば海やプール、そしてきれいな川で自然に触れながら楽しめる川遊びがあり、日本各地には川遊びを楽しめる場所がたくさんあります。

そんな川遊びができる場所のひとつとして三重県の銚子川という場所があり、ここは水遊びや魚捕りを楽しみたい方にぜひおすすめの場所なんですね。

もちろん川遊びになるので事前にやっておきたい準備、また事前に銚子川について知っておくのも大切ですよね。

今回は銚子川とはどんな川なのか、満足するまで楽しむにはどんな準備をしておけばよいのかなどをチェックしていきましょう!

スポンサーリンク

夏が来た!銚子川で川遊びをしよう!穴場は?

まず最初に銚子川へ行くための情報として住所、そしてアクセス方法などをチェックしつつ銚子川を見てみましょう。

銚子川で川遊び

住所:三重県北牟婁郡紀北町海山区上里

◎アクセス方法
相賀駅から徒歩20分程

銚子川は「奇跡の川」と呼ばれるほどきれいな川で、高度1400mを17kmで太平洋にたどりつくというほど高低差がある、その流れによってきれいな透明な川を作り出している川です。

別名「銚子川ブルー」と呼ばれるほど美しくきれいな川で、道路から見ているだけでも驚きの青さときれいさがわかるほどなんですね。

東京からの場合はかなり時間もかかり、京都からもおよそ2時間半かかるので、日帰りで遊びたい場合はしっかりとスケジュールを立て、早めに家を出るなども必要になります。

銚子川の近くにはキャンプ場などもあるのですが夏休みは混雑が激しく日帰りでの利用が不可になる可能性もあるので、近くの種まき権兵衛の里という場所がおすすめです。

種まき権兵衛の里では駐車場は無料、トイレと売店もあるので、長時間ゆっくり遊びたい場合にもおすすめの場所なんです。またすぐに河原に降りて遊べる、バーベキューもできる……と人気になるのも納得の場所で、ぜひ種まき権兵衛の里をおすすめします!

ちなみに遊びに行くとなれば携帯の電波が届くかも気になるところですが、特に届かないという情報もなかったので、注意しておけば大丈夫だと思いますよ!

銚子川での川遊び!無料で遊べるの?飛び込みスポットはあるの?駐車場の空き状況は?

銚子川で川遊びをする場合、キャンプ場などを利用すればもちろん利用料金等がかかりますが、種まき権兵衛の里のように無料で停められる場所の場合は基本的に無料で遊べます。

駐車場もたくさんあるので基本的には大丈夫ですが、河原のテントはやっぱり人が多くなると良い場所の確保は難しいので、早め早めの行動を心がけておきましょう。

川遊びができる期間についても特に設定はなく、夏休みなど暑く川遊びを楽しみたい季節になったらぜひ一度覗いてみましょう!

トイレや売店は種まき権兵衛の里の場合は完備なので、お子様連れや長時間ゆっくり過ごしたい場合なども安心です。

また岩場もすぐに見つかりターザンロープが設置されていたりもするので、ダイナミックな飛び込みを楽しみたいという大きなお子様も楽しめますよ!

銚子川で思い切り遊ぼう!銚子川での川遊び3選!

次に、銚子川で思いっきり楽しむための川遊びの方法を、費用なども踏まえながら紹介していきたいと思います!

飛び込み

ダイナミックな川遊びとしてはやっぱり飛び込みを思いつきますが、たくさんの岩場がある場所を見つけたらやってみたいものですよね。

銚子川 魚飛渓 2014 地元の子はスゴイ!

飛び込める場所を見つけたら遊ぶだけなので費用なども特にかかりませんが、当然ではあるものの周囲のチェックなど安全面にも注意してくださいね。

また川の温度は想像以上に冷えている場合ももちろんあるので、事前にちょっと川で遊び、水の温度を知って慣れてからのほうが安心です。

魚釣り

銚子川では魚釣りを楽しんでいる方も多く、興味がある方は魚釣りにチャレンジしてみるのもおすすめです!

綺麗な川でルアー釣り

本格的な釣りはもちろんのこと、きれいな川を泳いでいる魚をバケツと網などでチャレンジしてみる方法も家族連れの方におすすめします。これであれば用意するものはバケツと網くらいで済みますし、浅い場所で川遊びを楽しみながら一緒に魚釣りにチャレンジもできますね!

ペットと一緒に

銚子川は浅く遊びやすい場所が多いので、ペットなどと一緒に楽しんでいる方も多く見かけます。

140816 ビーグル犬ビリーと行く 紀北町・銚子川キャンプ

夏場暑くて大変なのはペットも一緒、ぜひ一緒に川遊びを楽しみながらきれいな水を眺め、ゆっくり遊んで過ごしましょう!

銚子川で川遊びの注意点!犬と一緒に入れる?安全に遊ぶためには?

銚子川はちょっと足をつけるだけなどもしやすく、小さな子供を連れた家族連れの方にとって安心して楽しめる場所として知られています。飛び込みなどができるスポットもあるので、楽しみ方に合わせて川の場所を選べば元気に遊びたいちょっと大きなお子様達にも喜ばれます!

ちょっと足をつけるなど気軽に遊べる場所が多い銚子川は安心して楽しめますが、もちろんお子様からは目を離さず、安全に気をつけて楽しんでくださいね。

また犬と一緒に遊ぶことももちろん可能で、あついこの季節、かわいいペットと一緒に川遊びを是非楽しみましょう!

銚子川に遊びに行く際に用意しておきたい持ち物としては以下のようになりますので、ぜひチェックしておきましょう!

・レジャーシート
・浮き輪やボート
・バーベキューセット
・絆創膏
・虫除けスプレー

レジャーシートは場所の確保、昼食時、休憩などで絶対に必要になるので、家族の人数に合わせた広さのもの、また必要分を事前に考え、用意しておくと良いですね。

商品サイト:https://item.rakuten.co.jp/soukai/4981692123894/

浮き輪やボートといった道具はどうしても突然深くなる部分があったりする川遊びには必須で、浮き輪を膨らませる空気入れなどもあれば良いですね。

ちょっと普通の空気入れより値段は高くなってしまいますが充電式の空気入れなどもあり、空気入れだけで疲れてしまったなんてことを避けるためにもおすすめです!

商品サイト:https://item.rakuten.co.jp/groovy-gbt/x26944/

バーベキューセットは道具はもちろんのこと、お肉も事前にセットで購入ができるのでぜひこういったまとまったセットも考えてみましょう。

商品サイト:https://item.rakuten.co.jp/nikunohiguchi/10000203/

絆創膏や虫除けスプレーは川遊びやバーベキューだけではなく外で遊ぶ際には必須アイテムで、特にこどもは怪我をしやすく、絆創膏はぱっと出せるように準備しておきましょう!

また基本的にバーベキュー場でもゴミは持ち帰りとしていることが多く、川遊びに行った際も基本的にはゴミは持ち帰るものと考えておき、きれいな川を維持していきたいところですね。

まとめ

銚子川は浅い場所もあるため遊びやすく、しかし場所によっては飛び込みなども出来る場所もある……と、幅広い年代の家族連れでも楽しめる夏のおすすめスポットです。

バーベキュー可能でキャンプ場もある、幅広い年代が遊べるスポットがあると、人気になる要素がたくさんあるのが銚子川なんですね。

ぜひ今年の夏は銚子川へ川遊びに行き、きれいな水を楽しみながら心地よい水の冷たさで涼んでみてください。

川遊び
スポンサーリンク
takatakaをフォローする
スポンサーリンク
みんなの夏休み!
タイトルとURLをコピーしました