神奈川県と山梨県をまたがる道志川は水がきれいで川沿いにキャンプ場もたくさんあるという、川遊びに最適な場所です。
水深も浅い場所から深い場所まで様々で、浅い場所であれば30~40cmなので小学校の低学年程度のこどもも遊びやすくなっています。
もちろん川遊びするなら事前にやっておきたい準備、また事前に道志川について知っておくのも大切ですよね。
今回は道志川とはどんな川なのか、満足するまで楽しむにはどんな準備をしておけばよいのかなどをチェックしていきましょう!
夏が来た!道志川で川遊びをしよう!道志川ってどんな川?
まず最初に道志川へ行くための情報、道志川の場所、そしてアクセス方法をチェックしていきましょう!
住所:山梨県南都留郡道志村付近
◎アクセス
・車の場合
中央自動車道河口湖インターチェンジ、東名高速御殿場インターチェンジから山中湖経由およそ50分
中央自動車道都留インターチェンジからおよそ30分、相模湖インターチェンジから藤野経由で50分程度
圏央道相模原インターチェンジからおよそ30分、JR横浜線橋本駅から月夜野など経由、およそ1時間程度
・電車、バスの場合
JR中央線で大月、富士急行線都留市駅、道坂トンネルからバスで20分、旭ヶ丘山伏トンネル経由バスでおよそ40分
小田急線御殿場から旭ヶ丘山伏トンネル、バスでおよそ40分程度で道志村に到着
道志川は東京から日帰りできる川遊びスポットとしても良い場所で、キャンプ場などもたくさん、また「道の駅どうし」などもあり、トイレや売店にも困りません。
携帯の電波についても過去は届かない場所でしたが現在は届いてることが多く、あまり心配しなくても大丈夫だと思います。
道志川キャンプ場で川遊び (大栗オートキャンプ場)
道志川は延長21.7kmの山梨県と神奈川県をまたがる相模川水系の一級河川で、道志川沿いは比較的手入れの行き届いた水源林が広がっている場所としても知られています。流れている水も中性の軟水で日本人が飲む水として嗜好に合致していて、水源保全活動も活発に行われているのが道志川なんですね!
実は穴場?道志川の夏シーズンは空いている?無料で遊べるの?
道志川沿いはキャンプ場も多く水もきれいな場所ではあるのですが、実は週末やお盆など混雑しやすいシーズンでなければ夏場も比較的混んでいない場所でもあります。しかし有料キャンプ場などが多いので、無料で遊べる場所というと事前の調査もどうしても必要になりますね。
おすすめの無料で遊べる場所としては道の駅どうしがあり、道の駅であるためトイレや食事をする場所もあるのでゆっくり過ごすことができます。道志川はすぐ裏手になっているので降りて遊べ、岸に近い場所であれば浅く小さなこどもでも楽しめるので、休憩がてらちょっと寄ってみるのもありですね。
また弁天橋近くも無料駐車場がありのんびり過ごすことができますが、トイレは一応あるもののあまり整備されておらず、長時間過ごすには向いていないかもしれません。
キャンプ場は場所によるものの例を見るとコテージが4人用で11,000円、テントサイトが4,500円などから、キャンプ場の使用料金1人500円などがあります。駐車料金も場所次第ですが1,000円ほどで停めることができるので、キャンプなどを計画してゆっくり過ごしたい場合はキャンプ場の利用も考えてみましょう!
道志川で思い切り遊ぼう!飛び込みはできる?! 道志川で川遊び3選!
次に、道志川で思いっきり楽しむための川遊びの方法を、費用なども踏まえながら紹介していきたいと思います!
飛び込み
ダイナミックな川遊びとしてはやっぱり飛び込みを思いつきますが、道志川にはロープが張られている場所もあり、飛び込んで遊ぶのにも最適です。
道志川 ターザンロープ
飛び込める場所を見つけたら遊ぶだけなので費用なども特にかかりませんが、当然ではあるものの周囲のチェックなど安全面にも注意してくださいね。
また川の温度は想像以上に冷えている場合ももちろんあるので、事前にちょっと川で遊び、水の温度を知って慣れてからのほうが安心です。
魚釣り
道志川では魚釣りを楽しんでいる方も多く、興味がある方は魚釣りにチャレンジしてみるのもおすすめです!
【ファミリーキャンプ】さかなもゲット!人気のケニーズ・ファミリー・ビレッジ キャンプ場に行ってきた!川遊び最高!前編【ゆうちゃんはるちゃん】
本格的な釣りはもちろんのこと、きれいな川を泳いでいる魚をバケツと網などでチャレンジしてみる方法も家族連れの方におすすめします。これであれば用意するものはバケツと網くらいで済みますし、浅い場所で川遊びを楽しみながら一緒に魚釣りにチャレンジもできますね!
ペットと一緒に
道志川は浅く遊びやすい場所が多いので、ペットなどと一緒に楽しんでいる方も多く見かけます。
わんこも人間もみ~んな一緒に川遊び♪
夏場暑くて大変なのはペットも一緒、ぜひ一緒に川遊びを楽しみながらきれいな水を眺め、ゆっくり遊んで過ごしましょう!
道志川で川遊びを安全に楽しむために!マストな持ち物・装備は?ゴミは?
道志川は浅瀬がたくさんあるので小さな子供を連れた家族連れの方にとっても安心して楽しめる場所として知られています。もちろん飛び込みなどができるスポットもあるので、楽しみ方に合わせて川の場所を選べば元気に遊びたいちょっと大きなお子様達にも喜ばれます!
ちょっと足をつけるなど気軽に遊べる場所が多い道志川は安心して楽しめますが、もちろんお子様からは目を離さず、安全に気をつけて楽しんでくださいね。
道志川に遊びに行く際に用意しておきたい持ち物としては以下のようになりますので、ぜひチェックしておきましょう!
・レジャーシート
・浮き輪やボート
・バーベキューセット
・絆創膏
・虫除けスプレー
レジャーシートは場所の確保、昼食時、休憩などで絶対に必要になるので、家族の人数に合わせた広さのもの、また必要分を事前に考え、用意しておくと良いですね。
商品サイト:https://item.rakuten.co.jp/soukai/4981692123894/
浮き輪やボートといった道具はどうしても突然深くなる部分があったりする川遊びには必須で、浮き輪を膨らませる空気入れなどもあれば良いですね。
ちょっと普通の空気入れより値段は高くなってしまいますが充電式の空気入れなどもあり、空気入れだけで疲れてしまったなんてことを避けるためにもおすすめです!
商品サイト:https://item.rakuten.co.jp/groovy-gbt/x26944/
バーベキューセットは道具はもちろんのこと、お肉も事前にセットで購入ができるのでぜひこういったまとまったセットも考えてみましょう。
商品サイト:https://item.rakuten.co.jp/nikunohiguchi/10000203/
絆創膏や虫除けスプレーは川遊びやバーベキューだけではなく外で遊ぶ際には必須アイテムで、特にこどもは怪我をしやすく、絆創膏はぱっと出せるように準備しておきましょう!
また基本的にバーベキュー場でもゴミは持ち帰りとしていることが多く、川遊びに行った際も基本的にはゴミは持ち帰るものと考えておき、きれいな川を維持していきたいところですね。
まとめ
暑い夏にきれいな水とひんやりした水温で楽しめる川遊びは、こどもはもちろん、大人にとっても楽しい時間ですよね。
もちろん川遊びであるからには準備は念入りに、また現地のルール(バーベキュー禁止の場所ではバーベキューをしないなど)を守ることも考えておきましょう。
ぜひ今年の夏は道志川での川遊びを、無料で楽しめる場所もあるので気軽に遊びに行って楽しんでください。