木ノ俣川でこの夏は川遊び!飛び込みスポットはあるの?無料?穴場は?駐車場の空き状況は?

川遊び
この記事は約6分で読めます。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
スポンサーリンク

暑い夏を気持ちよく過ごしながら楽しめる川遊びは夏の楽しみの定番の一つですが、川遊びを楽しめる場所として那須塩原市にある木ノ俣川をご存知でしょうか。

木ノ俣川は那珂川の支流となっていてきれいな川底まで透き通った清流と木陰があり、自然の中で涼みながらゆっくり楽しめる川遊びの名所です。

もちろん川遊びになるので必要な事前にやっておきたい準備、また事前に木ノ俣川について知っておくのも大切ですよね。

今回は木ノ俣川とはどんな川なのか、満足するまで楽しむにはどんな準備をしておけばよいのかなどをチェックしていきましょう!

スポンサーリンク

夏が来た!木ノ俣川で川遊びをしよう!穴場は?

まず最初に木ノ俣川へ行くための情報として住所、そしてアクセス方法などをチェックしつつ木ノ俣川を見てみましょう。

那須塩原市板室 木の俣渓谷

住所:那須塩原市百村地内

◎アクセス方法
・電車の場合
JR黒磯駅からバス30分

・車の場合
黒磯板室インターチェンジから13km

木ノ俣川は最初にお話した通り那珂川の支流で、木ノ俣川で遊ぶには那須塩原道の駅から板室温泉方面に行き、木の俣橋すぐ横にある駐車場の近くがおすすめです。

駐車場は市営の無料駐車場で、人が多いシーズンは臨時駐車場も用意されるので混雑もあまり気にせず、ゆっくり楽しむことが出来ます。

このアクセスの良さと木ノ俣川のきれいな清流が魅力で川遊びの場所としても人気があり、毎年夏になるとたくさんの家族連れで賑わうのが木ノ俣川なんですね。

 

名栗川でこの夏は川遊び!無料で遊べるの?遊び方や川遊びに必要な道具まとめ!

 

木ノ俣川は栃木県にあるので計画しておけば東京から日帰りで遊びに行くことも可能で、車で行けば木ノ俣川すぐ近くまで行くことができるので便利です。

また駐車場にはトイレもあるので、お子様連れの場合や長時間木ノ俣川でゆっくりしたい場合も安心して楽しむことが出来ます!

残念ながら売店の情報は見当たらなかったので事前に食べ物や飲み物は用意しておき、携帯の電波についても情報がなかったのでこまめにチェックしておきましょう。

木ノ俣川での川遊び!無料で遊べるの?飛び込みスポットはあるの?駐車場の空き状況は?

木ノ俣川で遊ぶ際は駐車場も無料駐車場が利用できますし、もちろん川で遊ぶための料金などもないので気軽に遊びに行くことが出来ます。

木ノ俣川では川遊びの期間としても特に決められていませんし、飛び込みが可能な水深の場所も木の俣橋降りて大人の目が届く範囲にあります。

しかし上流に行くと流れが急な場所やかなりの水深がある場所ももちろんあるので、不用意に近づいたり子どもから目を離したりはしないように注意してくださいね。

木ノ俣川にはトイレはすぐ近くにあるものの売店は情報がありませんので、長時間ゆっくりしたい場合は事前に食べ物や飲み物の確保も忘れないようにしておきましょう!

木ノ俣川で思い切り遊ぼう!木ノ俣川での川遊び3選!

次に、木ノ俣川で思いっきり楽しむための川遊びの方法を、費用なども踏まえながら紹介していきたいと思います!

飛び込み

ダイナミックな川遊びとしてはやっぱり飛び込みを思いつきますが、木ノ俣川では目の届く範囲に飛び込める水深の場所もあるので飛び込んで遊びたいお子様にも人気です。

埼玉県ときがわ町「三波渓谷」20150726

飛び込める場所を見つけたら遊ぶだけなので費用なども特にかかりませんが、当然ではあるものの周囲のチェックなど安全面にも注意してくださいね。

また川の温度は想像以上に冷えている場合ももちろんあるので、事前にちょっと川で遊び、水の温度を知って慣れてからのほうが安心です。

魚釣り

木ノ俣川では魚釣りを楽しんでいる方も多く、興味がある方は魚釣りにチャレンジしてみるのもおすすめです!

渓流ルアー 那珂川水系木の俣川 源流キャンプ

本格的な釣りはもちろんのこと、きれいな川を泳いでいる魚をバケツと網などでチャレンジしてみる方法も家族連れの方におすすめします。これであれば用意するものはバケツと網くらいで済みますし、浅い場所で川遊びを楽しみながら一緒に魚釣りにチャレンジもできますね!

ペットと一緒に

木ノ俣川は浅く遊びやすい場所が多いので、ペットなどと一緒に楽しんでいる方も多く見かけます。

エディ&キャンディ・木の俣川で川遊び♪

夏場暑くて大変なのはペットも一緒、ぜひ一緒に川遊びを楽しみながらきれいな水を眺め、ゆっくり遊んで過ごしましょう!

木ノ俣川ではペットは自由にはさせないでくださいという注意書きがあるので、周りの様子も見ながら安心して楽しめる場所としてルールやマナーも守ってくださいね。

木ノ俣川で川遊びの注意点!犬と一緒に入れる?安全に遊ぶためには?

木ノ俣川は親の目が届きやすく浅く楽しめる場所も多いので、小さな子供を連れた家族連れの方にとって安心して楽しめる場所として知られています。もちろん飛び込みなどができるスポットありますが、楽しみ方に合わせて安全に注意して川の場所を選べば元気に遊びたいちょっと大きなお子様達にも喜ばれます!

ちょっと足をつけるなど気軽に遊べる場所が多い木ノ俣川は安心して楽しめますが、もちろんお子様からは目を離さず、安全に気をつけて楽しんでくださいね。

もちろん犬と一緒に遊ぶことももちろん可能で、あついこの季節、かわいいペットと一緒に川遊びを是非楽しみましょう!

木ノ俣川に遊びに行く際に用意しておきたい持ち物としては以下のようになりますので、ぜひチェックしておきましょう!

・レジャーシート
・浮き輪やボート
・バーベキューセット
・絆創膏
・虫除けスプレー

レジャーシートは場所の確保、昼食時、休憩などで絶対に必要になるので、家族の人数に合わせた広さのもの、また必要分を事前に考え、用意しておくと良いですね。

商品サイト:https://item.rakuten.co.jp/soukai/4981692123894/

浮き輪やボートといった道具はどうしても突然深くなる部分があったりする川遊びには必須で、浮き輪を膨らませる空気入れなどもあれば良いですね。

ちょっと普通の空気入れより値段は高くなってしまいますが充電式の空気入れなどもあり、空気入れだけで疲れてしまったなんてことを避けるためにもおすすめです!

商品サイト:https://item.rakuten.co.jp/groovy-gbt/x26944/

バーベキューセットは道具はもちろんのこと、お肉も事前にセットで購入ができるのでぜひこういったまとまったセットも考えてみましょう。

商品サイト:https://item.rakuten.co.jp/nikunohiguchi/10000203/

絆創膏や虫除けスプレーは川遊びやバーベキューだけではなく外で遊ぶ際には必須アイテムで、特にこどもは怪我をしやすく、絆創膏はぱっと出せるように準備しておきましょう!

また基本的にバーベキュー場でもゴミは持ち帰りとしていることが多く、川遊びに行った際も基本的にはゴミは持ち帰るものと考えておき、きれいな川を維持していきたいところですね。

まとめ

木ノ俣川は親の目が届きやすい、小さな子供を連れた家族連れの方にとって安心して楽しめる場所として、幅広い年代の家族連れでも楽しめる夏のおすすめスポットです。

暑い夏でもひんやり冷たい木ノ俣川の清流を楽しみながら、涼を取りながら一日楽しく過ごせる木ノ俣川での川遊びはぜひおすすめです。

ぜひ今年の夏は木ノ俣川へ川遊びに行き、きれいな水を楽しみながら心地よい水の冷たさで涼んでくださいね。

川遊び
スポンサーリンク
takatakaをフォローする
スポンサーリンク
みんなの夏休み!
タイトルとURLをコピーしました