夏休みの俳句の宿題攻略法!夏休み夏に関する季語とは?中学生らしい俳句の作り方とは!?

夏休みの宿題
この記事は約10分で読めます。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
スポンサーリンク

今年も夏休みがやって来ました!

中学生にもなると夏休みといえば休みだけではなく、部活に精を出す人も多いのではないでしょうか?同じ目標を持った仲間たちと切磋琢磨しながら過ごす時間は、なにものにも代えがたいものです。

とは言え中学時代の私はというと部活に入ってはいるものの、夏休みに活動もなく、これといった思い出はありません・・・(笑)

だからこそ、これを読んでくださっているあなたにはたくさんの思い出を作っていただきたいです(*^^*)

でも夏休みで忘れてはいけないのが“宿題”の存在です。

小学生のころとは比べ物にならないくらい量が増えているので、忘れられるものなら忘れたいというのが本音だったりしますよね(笑)

中学の宿題ともなると、今まで習った復習のプリントや問題集で出されることがほとんどですが、“俳句”の宿題が出される学校もあるそうです。

授業でも古文の内容が盛り込まれてくるため、俳句がどのようなものかを知っている人は多いと思います。けど自分で作るとなると話は変わってきますよね?

そこで今回は「俳句」の宿題を攻略する方法について、紹介させていただきます!

ちょっとしたポイントをおさえて作るだけで、友達に差をつけ一目置かれること間違いなしです♪

スポンサーリンク

夏休みの俳句の宿題攻略法!そもそも俳句とは?俳句のルールは?

「俳句」といえば国語で勉強すると思いますが、なんだか難しい言葉を使って作られているイメージがありませんか?でも実際にふたを開けてみると、ポイントさえおさえれば、そこまで難しいものではありません。

俳句を作るには、まず俳句について知ることが大切です。ここでは簡単に俳句の基本的な知識についてお伝えしていきますね!

俳句のルールとは?

①5・7・5の17音に言葉を当てはめる

俳句とは5・7・5の3句17音からなる定型詩のことです。この17音で作ることが基本中の基本になります!

②季語を入れる

俳句を作るうえで忘れてはならないのが、必ず“季語”を入れるというルールです。

季語といっても難しく考える必要はなく、「初夏」や「かき氷」、「金魚」などの季節を表す言葉が季語になります。

季語を入れずに作ってしまうと、俳句ではなく川柳になってしまうので気を付けてくださいね!

③切れ字を使ってみよう

また中学生にもなってくると使ってみたいのが「切れ字」です。切れ字は“強く言い切る” はたらきがあり、使うことで句に余韻(よいん)を与えることができます。

現代の俳句では、「かな」「や」「けり」の3つの切れ字が使われています。

・「かな」は、感動や詠嘆
・「や」は、詠嘆や呼びかけ
・「けり」は、断言するような強い調子を与える

という役割があり、「かな」と「けり」は末尾、「や」は上の句に使われることが多いです。

一見難しそうに思えますが、使ってみると案外できるものです!まずは気軽に取り入れるところからはじめてみましょう(*^^*)

俳句のうまい、下手のポイントは?

いざ俳句を作ろうとなったとき、「国語とか苦手だし、うまく作れる自信がないや…」なんて思ったりしていませんか?

そんなあなたも大丈夫です!ちょっとポイントを押さえるだけで、誰でも簡単に素敵な俳句を作ることができますよ。

そしてそのポイントとは「俳句にする場面をイメージする」ことです。

俳句を作るにあたって、実はこれが1番大切です!どれだけいい言葉を選んだとしても、俳句からその場面を想像することができなければうまいとは言えないものです。

まずは自分が体験したことや印象的だった景色などを思い出しながら、楽しく作ることがうまくなる秘訣ですよ(*^^*)

俳句の歴史と有名人

せっかくなので、ここで俳句の歴史についても触れておきますね。

俳句の歴史は室町時代までさかのぼり、和歌のような優雅な世界をあえて低俗で身近な世界に落とすことで、そのギャップを楽しんだことがはじまりとされています。

ちなみに最初から「俳句」と呼ばれていたのではなく、「発句(ほっく)」や「俳諧(はいかい)」と呼ばれていたそうです。いつから俳句って呼ばれているの?ということなのですが、答えは大正時代からです。

そしてこの「俳句」という言葉を初めて唱えたのは、「柿(かき)食えば 鐘(かね)が鳴るなり 法隆寺」でおなじみの正岡子規です。俳人として有名な正岡子規が、俳句の名付け親だったことにはビックリしますよね!

正岡子規のほかにも多くの俳人がいるので、有名な句とともにまとめておきます。聞いたことのある句も多いと思うので、より俳句を身近に感じてもらえると嬉しいです♪

・松尾芭蕉 「古池や 蛙(かわず)飛び込む 水の音」
・与謝蕪村 「菜の花や 月は東に 日は西に」
・小林一茶 「すずめの子 そこのけそこのけ お馬が通る」

参考サイト:https://jphaiku.jp/index.html

夏休みをテーマにした俳句を作ろう!夏・夏休みの季語とは?

ここからは実際に俳句を作ってみましょう!でもせっかく作るなら夏の思い出を俳句にしてみたいですよね?夏休みをテーマとした俳句作りに役立つよう、ここでは夏の季語をまとめていきます。

そもそも季語ってなあに?

さきほども少しお話ししましたが、季語とは季節を表す言葉です。

その言葉を見たり聞いたりするだけで、どの季節であるかが想像できればそれは季語になるので、難しく考える必要はありませんよ(*^^*)

夏や夏休みを表す季語とは

<時候>
・夏、海、虹、梅雨、初夏(しょか)、夏至(げし)、熱帯夜(ねったいや)

<状態>
・日焼け、寝冷え、日射病

<食べ物>
・アイスクリーム、かき氷、サイダー、ゼリー、すいか、パイナップル、トマト、茄子(なす)、きゅうり、メロン、そうめん

<動物>
・蚊、カブトムシ、蝉(せみ)、鈴虫、蛍(ほたる)、金魚、蟹(かに)、海月(くらげ)

<植物>
・向日葵(ひまわり)、麦、紫陽花(あじさい)、ラベンダー、カーネーション

<物>
・浴衣(ゆかた)、団扇(うちわ)、風鈴、蚊遣火(かやりび)

<イベント>
・夏休み、キャンプ、プール、海水浴、祭(まつり)、花火、昆虫採集、ラジオ体操

ほかにも夏の季語はたくさんあるので、気になった言葉があれば季語になるかどうか調べてみてください(*^^*)

特に時候をうまく活用すれば、より俳句らしくグッと大人っぽい雰囲気になるのでオススメですよ♪

参考サイト:http://kigosai.sub.jp/?page_id=21658

夏休みの俳句の宿題攻略法!中学生らしい俳句を作るポイントは?

俳句作りのポイントは?

俳句を作るといっても、なにも難しく考える必要はありません。中学生らしい言葉を使い、その時にしか思い浮かばない気持ちを表現することで、ほかにないオリジナリティーのあふれる作品を作ることができます。

大人になって読み返したときに、“あの時はこんな気持ちだったな”と思い出せるような作品を作ることを意識してみましょう。

部活を一生懸命している人は、その経験を俳句にしてみましょう!部活に入っていない人も、自分がこの夏に経験したことを積極的に句に取り入れてみましょう!

今しかできないこと、今しか感じることのできない気持ちを表現することは、俳句を作るうえで最高のスパイスになります(*^^*)

なるべく思いつくだけ作品を作ってみて、そのなかで1番いいと感じたものを提出してみてくださいね。

字余り、字足らずの許容範囲は?

一般的には17字にプラスマイナス3字(14字~20字以内)程度までは許容されています。

しかし初心者では、よほどうまく作らない限りは見苦しくなってしまうことが多いので、なるべく5・7・5の定型にはめこんだほうがリズムもいいのでオススメです!

親ができること

子供が素敵な俳句をつくるために私たち大人ができることは、たくさんのいい経験や思い出ができる機会を作ってあげることです。

夏休みの体験や思い出があれば、子供はそれだけで素敵な俳句を作ることができます。

また少し寂しい気持ちにはなりますが、子供と一緒に夏休みを過ごすという機会は、これから年々減ってくることでしょう。この機会にたくさんの思い出を作ることは、親にとってもかけがえのない時間になります(*^^*)

一緒に過ごす時間をかみしめながら、子供と一緒に過ごした夏を俳句にし、見せあうこともまた新たな思い出になりますよ♪

参考ブログ:https://nanapi.jp/ja/101116

参考になる!夏・夏休みに関する俳句、面白い俳句が紹介されているサイト5選!

公益社団法人 俳人協会・俳句文学館

こちらは“俳句文芸の創造的発展とその普及を図り、わが国文化の向上に寄与することを目的”にしておられる協会のサイトです。国内だけでなく、海外に向けても俳句の普及活動をされているようですよ。

毎年、全国俳句大会ジュニアの部も開催されているので、同年齢の人がどのような作品を作っているのかの参考になること間違いなしです!

「忘れない 君と帰った 空に虹」

中学3年生が作った作品になりますが、卒業間近の年齢もということもあり、“すごく楽しい日々を過ごしていたんだろうな”と少し胸にこみあげてくるものがありました。

大人になってくると子供のころのように人と深く付き合う機会は減ってくることが多いものです。この友達との友情がずっと続くことを切実に願っています・・・(笑)

公式サイト:http://www.haijinkyokai.jp/prise/cat60/57.html

インターネット俳句 芭蕉蛤塚忌全国俳句大会

有名な俳人である松尾芭蕉が「奥の細道」を結んだ岐阜県大垣市にて、毎年開催されている全国俳句大会の結果を見ることができるサイトです。

「スイカわり 地球も一緒に 砕いちゃえ」

大垣市制100周年記念賞を受賞された中学2年が作った俳句ですが、一体彼に何があったのだろうと、とても気になる作品です(笑)

とてもパワフルなスイカ割りだったのか、それとも何か嫌なことがあったのか・・・。どちらにしても読む側の想像力をかきたててくれる、力強い作品ですね!

公式サイト:https://www.ginet.or.jp/haiku/

花衣ぬぐやまつわる 杉田久女を語るページ

こちらのサイトでは櫓山荘子ども俳句大会の表彰式の様子や、受賞作品が閲覧できるようになっています。

「炎天下 カキーンと響く 打球かな」

第14回の特別賞に選ばれた作品で、中学1年生が作った俳句です。

切れ字を使うことで、打球が遠くまで飛んでいく様子をうまく表現していますね!青春の1ページがそのまま俳句になっているようで、とっても素敵です(^^)/

公式サイト:http://www.hisajo.jp/

内子町小・中学生俳句大会

こちらのサイトでは愛媛県の喜多郡内子町で開催されている、小・中学生俳句大会の受賞作品を閲覧することができます。

「扇風機 弟の声 みじん切り」

こちらは第4回で優秀賞を受賞した、中学2年生の作品です。難しい言葉は1つも使われていないのですが、「みじん切り」という言葉の選び方がスゴイですよね!

子供のころ、誰もが1度は経験したであろう“扇風機の前でしゃべる”という状況がすぐに目に浮かびました(笑)

公式サイト:https://www.town.uchiko.ehime.jp/soshiki/18/shotyuhaikuhyoushoshiki4.html

龍谷大学 青春俳句大賞

京都市にある龍谷大学では、2003年から文化事業の一環として「青春俳句大賞」を開催されています。

中学・高校・短大・大学生を対象にした部門と、誰でも応募できる部門も設けられているので親子でチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね!

「クロールで 父を抜かした 夏休み」

こちらは中学1年生が作った、第11回の優秀賞に選ばれた作品です。

子供は親に勝つことで自分の成長を実感する機会になったと思われますが、親目線から見ると切ないような嬉しいようなちょっぴり複雑な気持ちになる俳句です(笑)

ほかにも想いでの修学旅行部門や英語部門などの変わり種がたくさんあるので、気になる人は1度チェックしてみてください♪

公式サイト:https://www.ryukoku.ac.jp/haiku/about.html

まとめ

俳句作りに対して難しそうだなというイメージを持っていた人も、同年代の人が作った作品を見ることで気軽にチャレンジできる気がしたのではないでしょうか?

どれも難しい言葉を使っているわけではなく、その時に感じ、思ったことを素直にそのまま俳句にしています。

中学時代のあなたにしか経験できないことを俳句にすれば、素敵な作品になることは間違いなしです(*^^*)

最後になりましたが、俳句作りのポイントをまとめておきます♪

中学生らしい俳句の作り方

① 中学時代にしかできない経験をたくさんする
② 俳句にする場面をイメージする
③ イメージに合った季語になる言葉を選ぶ
④ 5・7・5の17音に選んだ言葉を当てはめる
⑤ できそうなら切れ字を使ってみる
⑥ 思い浮かぶだけたくさん作る
⑦ その中からいいと思えるものを選ぶ
⑧ 完成!

この夏の印象深いできごとをテーマに選び5・7・5のリズムにあなたなりの言葉を載せれば、オンリーワンの俳句ができあがります!

そのために夏休みは楽しい経験や思い出をたくさん増やし、充実した日々を送ってくださいね(^^)/

夏休みの宿題
スポンサーリンク
takatakaをフォローする
スポンサーリンク
みんなの夏休み!
タイトルとURLをコピーしました