夏休みの旅行中に車内で子供へ見せるママが選んだおすすめ「アニメ」DVDランキング!

お盆・お墓参り・帰省
この記事は約56分で読めます。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
スポンサーリンク

夏休みに家族旅行実家への帰省で長時間車を運転することが増えますね。

大人だけでも長時間の渋滞や移動は退屈なものです。

小学生くらいまでの子供がいる家庭では、いかに機嫌を損なわずに目的地に到着するかが重要になっていきます。

運転中に子供が集中して長い時間つぶせるDVDは移動中の強い味方。

小さい子供と車で初めて旅行する人、子供が今見ているDVDに飽きてしまった人必見の、ママに聞いたおすすめアニメDVDをご紹介していきます。

スポンサーリンク
  1. ママが選んだ子供に車内で見せるおすすめアニメDVD 1位!:ディズニー
      1. おすすめアニメDVDタイトル:アナと雪の女王
      2. おすすめアニメDVDタイトル:モンスターズインク アナと雪の女王
      3. おすすめアニメDVDタイトル:ベイマックス
      4. おすすめアニメDVDタイトル:ズートピア
      5. おすすめアニメDVDタイトル:モンスターインク
      6. おすすめアニメDVDタイトル:アナと雪の女王
      7. おすすめアニメDVDタイトル:ズートピア
      8. おすすめアニメDVDタイトル:アナと雪の女王
      9. おすすめアニメDVDタイトル:アナと雪の女王
      10. おすすめアニメDVDタイトル:ミッキーマウスとロードレーサー、ミニーのハッピーヘルパー
      11. おすすめアニメDVDタイトル:トイストーリー
      12. おすすめアニメDVDタイトル:アナと雪の女王
      13. おすすめアニメDVDタイトル:塔の上のラプンツェル
      14. おすすめアニメDVDタイトル:ズートピア
  2. ママが選んだ子供に車内で見せるおすすめアニメDVD 2位!:トムとジェリー
      1. おすすめアニメDVDタイトル:トムとジェリー
      2. おすすめアニメDVDタイトル:トムとジェリー
      3. おすすめアニメDVDタイトル:トムとジェリー
      4. おすすめアニメDVDタイトル:トムとジェリー VOL.1
      5. おすすめアニメDVDタイトル:トムとジェリーの短編や映画
      6. おすすめアニメDVDタイトル:トムとジェリーシリーズ
      7. おすすめアニメDVDタイトル:トムとジェリー
      8. おすすめアニメDVDタイトル:トムとジェリー
      9. おすすめアニメDVDタイトル:トムとジェリー
      10. おすすめアニメDVDタイトル:トムとジェリー
  3. ママが選んだ子供に車内で見せるおすすめアニメDVD同3位!:ジブリ作品
      1. おすすめアニメDVDタイトル:となりのトトロ、魔女の宅急便
      2. おすすめアニメDVDタイトル:となりのトトロ 崖の上のポニョ
      3. おすすめアニメDVDタイトル:千と千尋の神隠し
      4. おすすめアニメDVDタイトル:となりのトトロ
      5. おすすめアニメDVDタイトル:となりのトトロ
      6. おすすめアニメDVDタイトル:もののけ姫
      7. おすすめアニメDVDタイトル:崖の上のポニョ
      8. おすすめアニメDVDタイトル:崖の上のポニョ
      9. おすすめアニメDVDタイトル:となりのトトロ
      10. おすすめアニメDVDタイトル:猫の恩返し
      11. おすすめアニメDVDタイトル:となりのトトロ
  4. ママが選んだ子供に車内で見せるおすすめアニメDVD 4位!:クレヨンしんちゃん
      1. おすすめアニメDVDタイトル:クレヨンしんちゃんの映画「襲来??宇宙人シリリ」
      2. おすすめアニメDVDタイトル:映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ~拉麺大乱~
      3. おすすめアニメDVDタイトル:クレヨンしんちゃんロボ父ちゃんの逆襲
      4. おすすめアニメDVDタイトル:クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険
      5. おすすめアニメDVDタイトル:クレヨンしんちゃん爆盛カンフーハッスル
  5. ママが選んだ子供に車内で見せるおすすめアニメDVD同4位!:ドラえもん
      1. おすすめアニメDVDタイトル:ドラえもんのび太の大魔境
      2. おすすめアニメDVDタイトル:ドラえもん映画シリーズ
      3. おすすめアニメDVDタイトル:ドラえもん stand by me
      4. おすすめアニメDVDタイトル:ドラえもん のび太の魔界大冒険
      5. おすすめアニメDVDタイトル:ドラえもん(映画)
  6. ママが選んだ子供に車内で見せるおすすめアニメDVD 6位!:イルミネーション・エンターテインメント作品
      1. おすすめアニメDVDタイトル:ミニオンズ危機一髪
      2. おすすめアニメDVDタイトル:怪盗グルーの月泥棒
      3. おすすめアニメDVDタイトル:ミニオンズ
      4. おすすめアニメDVDタイトル:怪盗グルーの月泥棒
  7. ママが選んだ子供に車内で見せるおすすめアニメDVD 7位!:妖怪ウォッチ
      1. おすすめアニメDVDタイトル:妖怪ウォッチ
      2. おすすめアニメDVDタイトル:映画妖怪ウォッチ5つの物語だニャン
      3. おすすめアニメDVDタイトル:TVで放送されていた妖怪ウォッチをいくつかとりだめして、DVDに焼いたもの
  8. ママが選んだ子供に車内で見せるおすすめアニメDVD同7位!:NHK放映アニメ
      1. おすすめアニメDVDタイトル:忍たま乱太郎
      2. おすすめアニメDVDタイトル:おさるのジョージ
  9. ママが選んだ子供に車内で見せるおすすめアニメDVD同7位!:アンパンマン
      1. おすすめアニメDVDタイトル:それいけ!アンパンマン アンパンマンとゆかいな仲間たち
      2. おすすめアニメDVDタイトル:アンパンマンテレビ放送をダビングしたもの
  10. ママが選んだ子供に車内で見せるおすすめアニメDVD10位!:しまじろう
      1. おすすめアニメDVDタイトル:しまじろうとえほんのくに
  11. ママが選んだ子供に車内で見せるおすすめアニメDVD同10位!:ドリームワークス作品
      1. おすすめアニメDVDタイトル:マダガスカル3
  12. その他 こんなアニメもおすすめ!
      1. おすすめアニメDVDタイトル:シュガーラッシュ
      2. おすすめアニメDVDタイトル:マペットベビー
      3. おすすめアニメDVDタイトル:イナズマイレブン
      4. おすすめアニメDVDタイトル:モンスターストライクザムービー
      5. おすすめアニメDVDタイトル:銀魂
      6. おすすめアニメDVDタイトル:かいけつゾロリ
      7. おすすめアニメDVDタイトル:君の名は
      8. おすすめアニメDVDタイトル:ゲゲゲの鬼太郎
      9. おすすめアニメDVDタイトル:プリキュアオーススターズ みんなで歌う奇跡の魔法
      10. おすすめアニメDVDタイトル:のだめカンタービレ
      11. おすすめアニメDVDタイトル:よいこのアニメDVD名作童話⑤ 赤ずきん さんびきのこぶた トムソーヤの冒険
  13. 最後に

ママが選んだ子供に車内で見せるおすすめアニメDVD 1位!:ディズニー

ディズニー

 

堂々の第1位はディズニー!

短い作品だと1枚30分程のもの~映画は2時間半のものまで長さは色々。

特に女の子にはプリンセス系の作品が人気のようです。

おすすめアニメDVDタイトル:アナと雪の女王

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

家族で帰省する車内、渋滞中など

*おすすめの理由

何度も観ているけれど、魅力があるらしく、意外に男子も一緒に見てくれる

(小6と小4と小3の男の子、年中の女の子、2歳の男の子のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:モンスターズインク アナと雪の女王

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

家族旅行の高速道路での移動中

*おすすめの理由

モンスターズインクは登場するキャラクター及びストーリーが大好きなようで、かなり前から車移動の際の定番となっています。

何回見ても全然飽きないようで、最近はDVDの調子が少し悪くなってきていますが、遠方への移動の際は往復で一度ずつ欠かさず見ています。

キャラクター同士の掛け合いは声優が芸人ということもあり、とてもテンポがよくて面白く、何度見ても大笑い。

下の子は、登場人物の女の子の真似をしたりして後部座席で二人で話しながら見ています。

ストーリーはまず笑いがあって、でもちょっぴり怖い所もあり、見るたびに刺激を受けているみたいで、子供にとってちょうど良い内容です。

前日譚のモンスターユニバーシティも買ってあるので、そちらを見たときの反応も楽しみです。

(小4女の子、保育園年中の女の子のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:ベイマックス

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

実家へ帰省中の車内

*おすすめの理由

何回見てもぜんぜん飽きない。

わたしも嫁も子どももみんなが楽しめる内容である。

子どもがベイマックスが大好きで観たいと言う。

新しい映画やアニメはDVDの入手が大変だったり、高価だったりするけど、ベイマックスは少し前の映画になるので安価で手に入り、テレビでも放映もあって入手が容易だから。

まだ子どもが年中ということもあり、アニメでないと別のものに気を取られて運転の妨げになったりする。

ドラマや映画にはさすがにまだ興味がないので、基本的にアニメ、特にベイマックスやディズニー系のアニメがおススメです。

ストーリーがあるにしろ、断片的におもしろさがあるので、子どもが途中で寝て起きたとしても、そこから楽しく観ることができる。

(5歳児のパパ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:ズートピア

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

行楽地へ向かう車の中で、ひまだー。と何度も言ってきたとき

*おすすめの理由

何回見せても主題歌が好きでくちずさむことで、イライラが解消される効果がある。

たくさんの動物が出てくることでだんだんと楽しい気分に変わっていく効果があり、以外と知らない動物も出て来て調べるなどして時間がたっていくからです。

物語性も子どもにも分かりやすく何度見ても考えせられる内容になっていて子どもも、集中して見てくれるから。

お気に入りのシーンがいくつかあり、何度も巻き戻して見るなど暇潰しにもなるから。

子供に与えても大丈夫な映画でディズニーということもあり優しい言葉使いと世界観があり親子でも楽しめる内容になっているからです。

動物のせりふの真似をするなどしてもりあがることができるのもこの映画のいいところです。

(小3女の子のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:モンスターインク

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

夫の実家へ帰省中

*おすすめの理由

さすがはディズニー!と言いたくなるくらいなストーリーの素晴らしさと、登場してくるたくさんのキャラクターの見た目とそれぞれの特徴・性格にとにかくユーモアがあってそこが子どものつぼにハマるみたいです。

連続3回くらい流し続けてもまったく飽きる様子もありません。

笑えるところは姉妹揃って大笑いをし、ラストシーンの感動の場面ではまばたきするのを忘れているような真剣な表情で画面を凝視しています。

最後のエンドロールのところではモンスターたちのNGシーンみたいなものも流れていて残り一秒までしっかり見てくれています。

おかげで途中で退屈してぐずってしまったり、喧嘩をしだしてしまうこともなく終始落ち着いて実家へ帰ることができます。

(小1と年中の女の子2人のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:アナと雪の女王

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

家族旅行の渋滞中

*おすすめの理由

アナと雪の女王が映画館で大人気を博していたころ、我が家は長男が産まれてばかりで、てんやわんやで映画を観に行く暇もありませんでした。

大人気なことは分かっていましたが行けず、娘も残念がっていたところ、DVDが出ると聞きすぐに予約して購入しました。

初めて観たのもDVDでした。

母娘揃って感動。

強く美しい女性。

なんて素敵なんだろうと。

これからを生きる娘には、ぜひこう生きて欲しいと思いました。

それから、何度となく観ていますが、何度と観ても勇気付けられ、感動します。

ドライブでももちろん、このDVDを必ず持参しています。

渋滞でイライラしていても、これを観ていると気持ちがスカッとし、娘もご機嫌になります。

ちなみに2歳になる息子も劇中歌を覚えてしまうほど、気に入ってます。

(小2の娘と2歳の息子のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:ズートピア

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

関西からディズニーランドへ行く高速での道中

*おすすめの理由

ディズニー映画の中で1番好きな映画がズートピアらしく、歌がアップテンポで、楽しくずっと歌っています。

私自身もズートピアの歌が好きなので、イライラしていても曲がかかると歌を口ずさんでしまい、イライラがどこかへ行ってしまいます。

子供たちは、動物が好きで、主人公のうさぎや、きつね、が出てくるたびに、「うさぎー!きつねー!マミーみてー!」と言って教えてくれます。

内容も、うさぎのジュディが、ズートピアの警察官になって、最終的には大活躍するんです。

私は、このお話を子供たちに見せてよかったと思えるところがたくさんあります。

それは、大きな動物、小さな動物を特性や、特徴がよく表されていて、それらの動物が一緒に暮らす街は、バリアフリー化された現代みたいで、肉食動物、草食動物で差別があったり、まさに、現代の社会をみせてるようで勉強にもなるのでおススメです!

(4歳と2歳の女の子2人のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:アナと雪の女王

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

ゴールデンウィークの長距離帰省で子供たちが飽き始めた時

*おすすめの理由

女の子2人ということもあり、お姫様ものがとても大好きでどハマりしている2人なので、アナと雪の女王は家でも何度もみていますが本当に飽きずに何度も何度もみています。

また、ちょうどアナと雪の女王は女の子の姉妹が登場することもあり、日頃から2人で、アナ役とエルサ役に分かれてお姫様ごっこもしていますので、DVDを見ながらでも役になりきってセリフを言ったりと、大人の私たちからすると少し賑やかすぎるくらいですが、元気がなく車中で過ごすよりも楽しく帰省できるのでとてもいいかなぁと思っています。

またアナと雪の女王は、劇中にたくさんの歌が出てくるのでそれも上手に2人で歌いながらですので、それが酔い止めにも繋がっているのかなぁとも思います。

(小1と4歳の女の子2人のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:アナと雪の女王

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

車で家族旅行をしていた時

*おすすめの理由

ミュージカル映画なので、子供が歌ってくれるから。

踊ることが出来ないのは残念ですが、腕だけで振り付けを真似しています。

何度も見ていますが、やはりミュージカルの詩の部分は流れ出すと振り付け込みで歌いだして、楽しく時間を過ごしてくれるので助かります。

上の子がご機嫌で歌っていると、下の子も真似をしてくれるので、二人揃ってご機嫌がとれます。

itunesで購入してipadproダウンロードしてあるので、wi-fi環境やデータ通信を使わず車内で流せるのでipad一つさえあれば、どこでも子供をなだめることができるので何度もこれで、ぐずる子供をあやして来ました。

ただ単にずっと見続けているビデオより、歌や踊りが取り入れられているビデオのほうが入り込みが早く、直ぐに没頭してくれます。

(年少と1歳の女の子2人のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:ミッキーマウスとロードレーサー、ミニーのハッピーヘルパー

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

車は基本的に好きですが渋滞で止まってぐずってしまった時に

*おすすめの理由

車関係の内容なので、救急車やタクシー、スポーツカーがそばを通った時に、DVDの内容に沿って共通の会話になるからです。

ミッキーミニーが好きで、働く車も好きなので、よく車の名前や、空を飛んでいるヘリコプターをみて、「あれにグーフィーとかドナルド乗ってるのかな?」などと、かわいい発言もしてくれます。

基本的にディズニーキャラクターは、私も夫も子供も好きなので、嫌がってこの話とばして!などといったこともいままでにありません。

amazon primeに入っているので、いつでも家でも、車でも、何回も同じ話ですが飽きることなく見てくれるので助かっています。

子供の退屈しのぎだけではなく、親子と共通の会話ができコミュニケーションがとれるため、おすすめです。

(3歳の女の子のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:トイストーリー

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

家族で旅行の帰り道

*おすすめの理由

旅行の帰りでこどもが帰りたくないと駄々をこねたので、普段はあまり見せないですが、車でトイストーリーを見せました。

これは自分も大好きで大人になってもよく見るのですが、一番大切なものは何か、おもちゃを大切にする気持ちなどが学べてこどもも大好きなので見せました。

ストーリーにこどもも食いつき見入っていると気付いたら家に着いていました。

家に帰ってまた部屋のDVDでみたいというので見せました。

こどもが自然に笑ってみてる姿が、とてもこちらまで幸せになりましたし。

運転中でしたが赤信号の時は、こどもと一緒に食いつくように自分もみてしまいました。

何回もみてるはずなのに何回みても面白いですし、また明日から頑張ろうと思わせてくれる作品です。

(5歳の男の子のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:アナと雪の女王

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

少し遠出のお買い物の時、私が車酔いし子供の相手ができなかった時

*おすすめの理由

とにかく子供が大好きなんです。

アナ雪の女王が流行った時に、保育園のお遊戯で劇をしたときからハマっているようで、一緒に歌ったり少し振り付けをして踊ったりと子供のお気に入り。

オラフのモノマネをしてみたり、そんな子供の可愛らしい姿も見れるし、ミュージカルみたいになっているので、楽しみながら歌も上達していくので一石二鳥です。

長時間のお出かけの際には、親の気分転換にもなるのですごく役に立っています。

親がアナと雪の女王がそんなに好きでなくても子供の可愛らしい姿を見るのは飽きないし、子供の歌声にもすごく癒されるし、子供はDVDを見てたのしみ、そんな子供の姿を見て親は癒されて本当に助かります。

ディズニー系のアニメは子供はもちろん大人にも人気あるのでおススメできると思います。

(5歳の男の子のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:塔の上のラプンツェル

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

山梨への小旅行へ行った行き帰りの高速道路渋滞の際に

*おすすめの理由

子どもが渋滞でストレスが溜まり、でも寝ることが出来ないという場合に大いに役立ちます。

主人公が可愛くお気に入りのようです。

その他にも子どものツボにはまる変顔をよく登場人物や動物がやるのでそれを見てケラケラ笑ってます。

お笑いポイントが過ぎ、内容が佳境になると満足するのか寝てしまうこともしばしば。

最後まで見終わることは過去一度もありません。

運転手としては変に気を遣わなくていいので、とても楽ではあります。

アナと雪の女王と同様にミュージカル要素がところどころに散りばめられているので、一緒に歌う子どもの姿にほっこりすることもあります。

下の子は画面で何か動いていれば食い入るように見るので泣いていても泣き止んで大人しくしています。

テレビのニュースでも泣き止むので、何か動いていれば何でもいいみたいです。

(3歳と0歳の女の子2人のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:ズートピア

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

家族旅行の車の中

*おすすめの理由

単純に子供が動物が好きで、動物の種類が多いので何回も見ている。

細かく描かれた動物の世界観が楽しくて何回見ても飽きない。

主人公のワクワク感や挫折感、笑いの要素など全部がバランスよく配置されている作品だなと見るたびに思うが、全体的に伏線がしっかり貼られていて、ストーリーが全てが結末にぴったりはまるので見ていて気持ちがいい。

見るたびに気づいていない伏線を発見できたりもする。

特にオオカミが遠吠えするシーンでは、家族全員で同じように遠吠えしてしまう(笑)

全体のストーリーの主軸に、差別や偏見という裏テーマが貼られているのも親として安心感がある。

今はわからない事もいつか何が繋がって、全部の意味が理解できるようになったらいいなと思いつつ何回も見ている。

(小4の女の子のママ)

ママが選んだ子供に車内で見せるおすすめアニメDVD 2位!:トムとジェリー

トムとジェリー

 

スピーディでコミカルな猫とネズミの掛け合い、ちょっと意地悪なストーリーは子供だけでなく、大人も楽しめる内容。

セリフが無いので小さいお子さんにも楽しめるのが嬉しいですね。

おすすめアニメDVDタイトル:トムとジェリー

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

家族で少し遠くにお出かけした時に車内で直ぐに飽きてしまい、兄弟喧嘩になる時

*おすすめの理由

車内で、YouTubeなどの動画も見せることがありますが、兄弟で性別、年齢も違うので好きな動画が全く違うジャンルだったりして、そこでまた喧嘩になってしまうストレスがあったのですが、100円ショップで100円で売っているトムとジェリーのシリーズを何枚か買って見せたところ、3人とも大人しく見ることが出来ました。

なかなか飽きず仲良く見ることが出来てました。

DVD自体も100円ってかなり安いし、全部のシリーズ買っても普通の映画のDVD1本分と考えたら、とても安いのに子供たちも大人しくしてくれてストレスが減るならとってもお得感がありオススメです。

小学生の息子も、これはセリフがないからなんか真剣に見ちゃう!と喜んでいました。

(小一男の子、3歳と1歳女の子のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:トムとジェリー

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

家族旅行で福岡へ高速でドライブに向かう道中です。

*おすすめの理由

子供たちが幼いころからずっと見続けているアニメです。
小さい頃はまだ言葉もよく理解できていないころから見ていました。

基本的にトムとジェリーはたがいにそれほど会話を交わさず、ただ動きだけで笑わせることが多いアニメですが、そのことが子供たちが幼いころから引き込まれた要因ではないかと思います。

見ているだけでせりふがなくともストーリーを理解できますし、なにより毎回毎回トムとジェリーのドタバタ劇に、何度でも笑ってしまう画力があるのだと思います。

実際高速で福岡に向かう長旅の中でも、ずっとDVDでトムとジェリーを鑑賞し続けても、子供たちは決して見飽きたとか暇だとか言いません。

ひたすら画面に食い入るように鑑賞し、ずっと笑っています。

それほどトムとジェリーには魅力があるのだと思います。

(小5女の子、小2男の子のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:トムとジェリー

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

家族旅行中にチャイルドシートから出ようとしていた時

*おすすめの理由

お家でも赤ちゃんの頃から見ていたのがトムとジェリーでした。

旅行中にDVDプレイヤーを持って行くと荷物になると思いすごく悩みましたが、チャイルドシートから何回も抜け出そうとしたり、泣いて暴れてを繰り返していました。

抱っこしたりあやしたりしても何してもダメな状態で、車の中が退屈だったのかと思います。

その時に旦那がトムとジェリー見せたら?と言ってくれて手持ちのDVDプレイヤーを出し、トムとジェリーを見せるとすごく大人しくなり真剣に見ていました。

DVDを見てからはチャイルドシートにも座ってくれて目的地まで1時間程でしたが泣くことも暴れることもせずに大人しくしてくれていました。

あと、荷物になるからとDVDも2枚しか持っていきませんでしたが、同じのをリピートしても飽きずにむしろ楽しく見ていたので安心しました。

(7歳の男の子のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:トムとジェリー VOL.1

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

家族旅行の道中

*おすすめの理由

トムとジェリーは、キャラクターの可愛さだけでなく、ストーリーがそれぞれ短いので、飽きずに何度も楽しむことができます。

1話あたり10分前後であり、何話も入っているのでお得な気がします。

元々トムとジェリーは、あまりしゃべらないキャラクターですが、表情や動作だけで読み取れるものがたくさんあるので良いです。

音楽も効果的に使われており、迫力もあります。

また、いつもは日本語バージョンで見ていますが、英語バージョンに切り替えることもできるので、一味違った印象でも見ることができます。

ちょうど子供が英語に興味を持ってきたので、英語の勉強にもなってありがたいです。

渋滞中でも、小さい子供から大人まで飽きずに見られるDVDだと思います。

(小1の男の子のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:トムとジェリーの短編や映画

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

家族旅行で遠方へ行っていた最中に、見ていました。

*おすすめの理由

短編で話が短時間で終わるので、集中して見ていました。

トムとジェリーのDVDは安いし、いろいろなストーリーがたくさんあって飽きなかったみたいです。

何回も繰り返して見ていました。

(中3と中1の男の子2人のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:トムとジェリーシリーズ

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

帰省中の山道の間

*おすすめの理由

レンタルもあるけどスーパーやホームセンターでもお手頃価格で、売ってるからレンタルし忘れた時や、思い立った時に買える。

田舎にも売ってるから助かる。

(小6の女の子のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:トムとジェリー

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

家族で実家に帰省した際、前の方で事故車が出たようで、渋滞になりました。

*おすすめの理由

トムとジェリーをおすすめな理由は2つあります。

1つ目に、短編の作品がいくつも入っているので、途中で寝たり起きたりしても見やすいことです。

子どもは車内で寝たり起きたりするので、長い作品だと途中から見たり、知らない間に終わってたりして泣かれることがあります。

長時間移動には短編ものがおすすめです。

2つ目に、アニメがとてもかわいく、面白いところです。

大人が一緒に見てもクスッと笑えるような、そんな楽しさがあるんです。

長時間車の中でイライラすることもあるかと思います。

そんな中、子どもが騒いだり泣いたりしたら更に気が滅入ってしまいそうになりますよね。

そんなときに笑えるような作品だったら、気持ちも楽になると思うんです。

子どもも大人もストレスになりそうなことは極力避けて、楽しい旅行や帰省の車内にしたいですよね。

(5歳、3歳、6ヶ月の3人のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:トムとジェリー

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

旅行中の渋滞

*おすすめの理由

なんど見ても笑って見ています。

飽きないのかなと思います。

(小3の男の子のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:トムとジェリー

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

高速道路の渋滞中トイレを我慢する際に気を紛らわせる時

*おすすめの理由

タイトルの通り主人公のトムとジェリーが繰り広げる、はちゃめちゃな展開がとても面白いです。

トムがジェリーにいたずらを仕掛けるが、最終的にはジェリーが逆転勝ちする展開はアニメでも十分楽しめます。

お話の最後の最後まで展開が読めないので、長い渋滞の最中に見るアニメとしては最適だと思います。

何かセリフで笑うとかではなく、映像だけで笑えるのはお子さん受けも良いかと思います。

トムとジェリー自体も有名で、多くのビデオレンタル店でレンタルすることが可能なので、気軽に見ることができます。

シリーズも長期化されており、かなりの数のお話があるのでとてもオススメです。

トムとジェリーはネズミとネコなのですが、絵の描写もとても可愛く仕上がっているので良いです。

(中1、小5の男の子2人のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:トムとジェリー

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

長距離移動で暇になった時や落ち着きがなくなったときに見せています。

*おすすめの理由

トムとジェリーは面白がって見ています。

また、何度見てもあきず見ています。

子供達が騒いでいると運転にも集中できず、危ないのでDVDを見せています。

また、DVDを見て落ち着くことによってお昼寝をさせることも出来るのでいいと思います。

また、チャイルドシートに乗せる時に嫌がるのでDVDを見せることで、すんなり座ってくれます。

チャイルドシートからの抜け出し防止にもなります。

(3歳、1歳半の男の子2人のママ)

ママが選んだ子供に車内で見せるおすすめアニメDVD同3位!:ジブリ作品

楽しいだけでなく、社会問題人間の成長過程などを題材としているので、小さい頃に見た作品でも大きくなってから見ると違う感じ方ができて、何度見ても飽きない。

作中の歌やBGMもついつい口ずさんでしまいますね。

おすすめアニメDVDタイトル:となりのトトロ、魔女の宅急便

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

家族で帰省する車内、渋滞中など

*おすすめの理由

魔女の宅急便、今回初めて見せたけど、上の子達にはある意味自分と重なる部分があるのか、熱心に鑑賞していて、ひきこまれているようにみえた。

(小6、小4、小3、、2歳の男の子、年中の女の子のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:となりのトトロ 崖の上のポニョ

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

家族旅行で遠方へ行っていた最中に、見ていました。

*おすすめの理由

「となりのトトロ」はDVDが擦り切れるほど、よく見ていましたよ。

子供が主役で子供目線で楽しく見れたようです。

同じく「崖の上のポニョ」も何度も繰り返してみていました。

大人が主役の「ハウルの動く城」や「もののけ姫」は内容が難しかったみたいで、あまり興味がなかったです。

(中3、中1の男の子2人のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:千と千尋の神隠し

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

学校イベントへの参加

*おすすめの理由

スタジオジブリ系は外れが無いので、殆ど車に乗せています。

その中でもお気に入りなのが千と千尋の神隠しで、自分も車で移動している、主人公ともなんとなく年齢が近いので何が見たいか聞くと、大抵このDVDを選んで見ています。

初めて観た後には、少し自分でもお手伝いをしてくれたりするようになりました。

この作品は子供が観ても面白いので、日曜日に駐車場前で並んでいる時や、イベント開始まで時間がある時には一緒に観ています。

高速道路を使って移動している時には、違う食べ物ではあるのですが、何となく肉まんなどをついつい買ってしまいます。

まだ小2なのでもののけ姫は怖かったり、風立ちぬやおもひでぽろぽろはよく分かっていないのですが、となりのトトロ魔女の宅急便もよく観ています。

スタジオジブリ作品は中古でも状態のいいものが安く売ってありますので、重宝しています。

(小1女の子のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:となりのトトロ

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

母親の実家に帰省した際の行き帰りの道中

おすすめの理由

子供が集中して見る定番のアニメ。

オープニングの「さんぽ」で一緒に歌って盛り上がりますが、その後はなかなかトトロが出てこないので、見なくなったり、おしゃべりしたりと集中しません。

しかし、まっくろくろすけが登場するあたりから、作品に入っていって見るようになります。

それ以降はトトロが適度?に出てきてくれるので、ストーリーをあまり理解できていない2歳の子供でも飽きずに最後まで見ていることが出来ています。

ジブリアニメは年齢を問わず人気がありますが、その中でも一番安心して子供に見せられるアニメが「となりのトトロ」だと思います。

ディズニーアニメもよいのですが、ある程度ストーリーを理解できる年齢にならないと、集中して見るのは難しいと思います。

(4歳、2歳の女の子2人のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:となりのトトロ

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

帰省中の車の中

*おすすめの理由

私が子どもの頃から大好きな映画で、子どもが産まれたら必ずたくさん見せようと決めていました。

私自身100回以上は見ているのですが、何回見ても飽きません。

誰もが知るとおり、物語の中の世界の幸せいっぱいなこと。

もしかしたら自分にもこんなことがあるかもしれない、こんな世界があるのかも、というような夢をみさせてあげたい。

映画を見ているときの子どもたちのキラキラした目はとてもきれいです。

帰省には2時間以上かかるので、となりのトトロは車中に流すのにぴったりです。

車の中も険悪なムードにはなりませんし、私たち夫婦も穏やかな気持ちで車に乗ることが出来ます。

映画でなくても、「さんぽ」「トトロ」といった曲も流しています。

産まれたばかりの頃はこれらを流すと一発で寝てくれたので助かりました。

(小1女の子、4歳男の子のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:もののけ姫

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

車で旅行に行く際

*おすすめの理由

まず、おすすめできるのが、物語が面白いことです。

集中できる内容のため、かなり渋滞などが気にならないレベルまで見入ること間違いなしです。

また、大人や子供、ファンなら間違いなく、観たことのない人でも楽しむことができ、何回見ても飽きない作りになっています。

このDVDは子供にはグロテスクなシーンが多少はあるかもしれませんが、少しはそういう物語も見といた方が現代の日本の世界観よりは楽しいかと思います。

大人が見るのは、また子供とは違った視点でDVDを見ることができ、ループして再生しても問題なく見続けるでしょう。

旅行やどのようなシーンでもジブリの映画はおすすめできるため、この映画を私はおすすめしようとおもいます。

(3歳男の子のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:崖の上のポニョ

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

車は渋滞していないが田舎道、風景に変化乏しく移動距離は片道2時間程のため。

*おすすめの理由

ポニョの造形が子供の好みらしい。

単純っぽい顔と真っ赤な衣装が好みなよう。

(幼児2人のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:崖の上のポニョ

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

家族旅行の移動中

*おすすめの理由

年に2,3回は家族旅行で片道3~4時間の長距離ドライブにでかけます。

渋滞のあるなしに関わらず、長時間のドライブは子供にとっては退屈なものなので、いつも何かしらのアニメのDVDを再生しています。

とくにこの「崖の上のポニョ」は、ふたりの娘のお気に入りらしく、再生中はグズることなく、おとなしく時間を過ごしてくれています。

アニメの中でもジブリアニメがすきで、他にも何本かDVDを持っているのですが、再生回数が一番多いのはこの「崖の上のポニョ」です。

何回も見ているのに、飽きない理由を聞いてみると、アニメの内容も単純で分かりやすいという点と、飽きない一番の理由は、キャラクターが、かわいいからとのことです。

(年中、小2の女の子2人のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:となりのトトロ

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

軽く遠出中に子供が好きなアニメを見せていた

*おすすめの理由

内容を理解してる訳では決してないが、うちの娘はとなりのトトロが凄く気に入っている。

擦りきれる程見ているので飽きたのかなと思っていたが、毎日必ずトトロ、トトロをつけろと騒ぐ始末。

どうやらトトロのおっきいフワフワした感じが好きなのか、いつもトトロトトロと手で大きく表現している。

よく保育園や買い物、ドライブするときに、いつもはお母さんと一緒のDVDをつけていたが、となりのトトロを一度見せてからは、車に乗っている時でも、トトロトトロ!と騒ぐ事態に

結局DVDを購入し車でも最近はずっとリピート。

トトロのおかげか、トトロのせいか、つければ集中して見てるので一気に大人しくなります。

ここまでくるとどうかと思うが、娘が喜んでいるならいいかという気持ちになります(笑)

(2歳女の子のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:猫の恩返し

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

遠出の際、外の景色に飽きてきた時

*おすすめの理由

猫の恩返しはジブリの中でも、暴力的なシーンがなく、猫のキャラクターがたくさん出てきます。

スピーディな動き、食事、ダンス、会話のシーンなど、メリハリがあって良いようです。

初めて観せた時は、それほど興味があるようにみえなかったですが、数を重ねるごとにひきつけられたようです。

いまでは「猫の恩返しみる!」と言い出すほど好きになりました。

何回観たかわからないほど観ています。

食事やダンスなどの自分もしたことがある、理解できる内容が多いほど、観ていて面白いようです。

こどもが泣き叫ぶ声を聞かなくて済むことに加えて、大人も一緒に観て楽しめる映画です。

小さいお子さんのいる家庭では、ジブリ作品の中でも特にオススメです。

(2歳女の子のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:となりのトトロ

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

車で2時間くらいかかる場所に遊びに行く時。

*おすすめの理由

子供が大好きで何回見ても、すぐに見たがる。

トトロの可愛さに癒されて車内での喧嘩が起きないから。

飽きさせない展開で作品の中に入り込み、2時間があっという間にすぎるので、すぐに目的地に着いたように感じる。

EDの散歩は幼稚園でも習っているようで、みんなで大合唱出来て楽しい。

見終わった後でも、どの場面が楽しかった等、子どもと会話が弾む

子どもだけでなく大人も、年齢問わず楽しめる作品になっている。

普段反応しない母も、トトロの世界観が懐かしいのか、昔はあんな車が走っていたとか、畑の風景が田舎を思い出すようで、子どもたちに話して聞かせたりしていた。

子どもも視覚から入っているので、興味津々に母の話を聞き、質問したり出来て、祖母と孫をつなぐ媒体にもなっている。

(6歳、4歳の男の子2人のママ)

 

ママが選んだ子供に車内で見せるおすすめアニメDVD 4位!:クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃんの映画は大人も泣ける映画として有名。

家族や友達との絆を描いたストーリーが多いので、家族と一緒に見るDVDにおすすめです。

おすすめアニメDVDタイトル:クレヨンしんちゃんの映画「襲来??宇宙人シリリ」

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

実家に帰省中の高速道路の車内です。

*おすすめの理由

クレヨンしんちゃんなら子供たち3人とも大好きなので、必ず車での遠出の際にDVDを用意します。

(小4、小2、年長のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ~拉麺大乱~

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

帰省中の車の中で

*おすすめの理由

子供たちがクレヨンしんちゃん大好きなので、長い道中でも飽きずに夢中になって見ています。

とくに映画だと山あり谷ありなのでワイワイしながら、大人しく座っていてくれるので助かります。

カンフーボーイズは笑いあり笑いあり涙あり笑いあり!!!というような感じなので、車内でもずっとご機嫌で笑いっぱなしでした。

また自分自身も子供の頃からクレヨンしんちゃんが大好きだったので、子供たちと一緒になって笑って見ていました。

今回の映画はマサオくんがこっそりカンフーを習っていたのですが、それを皆に見つかり、結局全員で習うことに。

けれど一番最初に習い始めたマサオくんの成長が一番遅くて皆にどんどん追い抜かされていく…。

マサオくんがんばれー!と胸が締め付けられるシーンもあり、とにかく楽しい時間を過ごせました。

(小1女の子、年少男の子のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:クレヨンしんちゃんロボ父ちゃんの逆襲

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

2時間程度のお出かけのとき飽きてしまわないように

*おすすめの理由

クレヨンしんちゃんの映画は、子供のとき以来に久しぶりに見たのですが凄く良かったです。

クレヨンしんちゃんなので笑いの要素はもちろん強いのですが泣ける部分が多いです。

特に自分が泣けるのは、ロボットになったヒロシが子供たちのピンチを助け、みさえがあなたは野原ひろしと受け入れるところ、ラストのヒロシ対ロボ父ちゃんの腕相撲です。

この映画を見るときは妻に運転を代わって貰っています。

必ず泣いてしまうので運転中は危険なので。

子供たちは父ゆれ同盟で大爆笑でモノマネしています。

もう何回も見ているのですが何度見ても笑えるし泣ける内容です。

この映画からクレヨンしんちゃんに興味がわき他の映画もみたのですが、笑いでいうと他の映画でも良いですが、一番泣けるのはこの映画です。

(3歳、1歳のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

車で2時間程移動中

*おすすめの理由

クレヨンしんちゃんの映画シリーズはほぼ制覇しているのですが、中でもこの「ヘンダーランドの大冒険」は私が幼少の頃から大好きな作品です。

(小5、小3、4歳、6ヶ月のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:クレヨンしんちゃん爆盛カンフーハッスル

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

家族旅行移動中

*おすすめの理由

クレヨンしんちゃんが家族全員大好きで、普段はテレビ番組を見ていたり学校があったりでなかなか映画を観に行く機会がないため、車での移動中などを有効活用して映画を見せてあげている。

クレヨンしんちゃんシリーズは映画もたくさん出ていて、お気に入りもあるため飽きる事もあまりなくとてもオススメ。

子供向けのアニメだが感動するものも中にはあり、大人も楽しむことができてそれ以外も観ていてほのぼのし、渋滞にハマっても落ち着いた気持ちで運転できる。

小学生にもなればさすがにしんちゃんの真似をしてお尻を出したりすることもないため、安心して子供に見せられ観てる間は子供もとても静かにしてくれているので、遠出する際の楽しみの1つにもなっているのでおススメです。

(小1のママ)

ママが選んだ子供に車内で見せるおすすめアニメDVD同4位!:ドラえもん

ドラえもん

毎回どんな道具が出てくるのかワクワクするドラえもん。

いつもはダメなのび太が映画では大活躍して問題を乗り越える、親しみやすいストーリーのアニメです。

おすすめアニメDVDタイトル:ドラえもんのび太の大魔境

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

2時間程度のお出かけのとき

*おすすめの理由

ドラえもんの映画は子供のとき以来見ていなかったのですが、いざ見てみると凄く面白かったです。

ドラえもんの映画はとてもワクワクします。

冒険に行きたい、誰も見ていない世界を見たいなど子供が喜ぶ要素が多いのですが大人が見てもたのしめます。

私が一番好きなところは、ジャイアンが1人残ってペコと一緒に戦うというシーンです。

ジャイアンの男気カッコイイです。

ペコに自分が王様になれるかと問われたのび太が、自分が100点をとった話やホームランを打った話しをして励ますシーンは凄く胸に響きます。

自分だってやればできる!という気持ちになり勇気付けられました。

カウカウが声優ときて出演していていい味のあるキャラです。

小栗旬も声優として出演していて、敵ながらもカッコイイです。

(3歳、1歳のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:ドラえもん映画シリーズ

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

実家への帰省などの長距離ドライブの際。

*おすすめの理由

私も主人も子どものころから、何度も見ているドラえもんの映画シリーズです。

子どもも幼稚園に上がったころから、ドラえもんが好きになり、小さな子供が見ても、小学生くらいの子どもが見ても、私たち大人が見ても、何度見ても楽しめる内容かと思います。

また、シリーズもたくさんあるので、それぞれのお気に入りの作品や、久しぶりに見る作品などを用意して出かけるようにしています。

子ども向けのDVDだと、運転している大人や、同乗している大人は退屈になってしまうものもありますが、ドラえもんの映画は最後まで楽しめる内容のものも多く、内容的にも考えさせられるものも多いです。

のび太君とドラえもんや、友達との絆思いやりを描いたシーンも多く、子供にとってもいい教育になる内容のものがたくさんあります。

感動する場面もたくさんあるので、ファミリーでお出かけの際はおすすめです。

(5歳のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:ドラえもん stand by me

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

長時間の移動で子供が退屈していた時

*おすすめの理由

映像が普通のアニメと違ってリアル感がありとても目がひきつけられます。

(小2、年中の男の子2人のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:ドラえもん のび太の魔界大冒険

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

家族旅行で洞爺湖まで行った時です。渋滞はしませんが峠を越えるので2時間くらいかかるからです。

*おすすめの理由

小さい頃からドラえもんが大好きな姉弟です。

毎年の春休みの映画はもちろん毎回行きますが、映画の中でも魔界大冒険が一番好きなようです。

上の子が3歳くらいの頃は、初めて見た魔界大冒険で出てくる悪魔が怖くて泣いて見れなかったのですが、5歳くらいから大好きになりました。

特に、魔界に行く前の、日常の生活の中で友達やお母さんが魔法を使うシーンが好きで、魔法で朝ごはんを作るシーンは大喜びです。

空飛ぶホウキ、良いな?欲しいな?と目をキラキラさせながら話しています。

ちなみに子供だけでなく、私も小さい頃に魔界大冒険を映画で見て大好きだったので、後部座席で子供と一緒になって楽しんでいます。

子供だけに見せておくのではなく、親も一緒に喜んで見てると子供も嬉しくて、2時間のドライブはあっという間でした。

(小2女の子、年中男の子のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:ドラえもん(映画)

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

実家に帰省中や遊びに行っている車内

*おすすめの理由

上の子3人はドラえもん等のDVDを何回も観ていますが、飽きる事なく毎回夢中になって観ています。

(小3、小2、年中女の子、1歳男の子のママ)

ママが選んだ子供に車内で見せるおすすめアニメDVD 6位!:イルミネーション・エンターテインメント作品

イルミネーション・エンターテイメントと聞くとピンと来ないかもしれません。

世界中で人気のミニオンはここの作品です。

複数の言語を織り交ぜた不思議な言葉を操るミニオンは、1体1体個性があって面白いですね。

おすすめアニメDVDタイトル:ミニオンズ危機一髪

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

家族旅行で渋滞に巻き込まれていたときです

*おすすめの理由

子供たちが大好きで家のあちこちにグッズも置いてあります。

娘が活発過ぎてよく弟をいじめるのですが、そういう兄弟喧嘩もミニオンズ関連の動画を流すと二人仲良く物真似をしながら楽しく観ています。

車はミニバンタイプで後部座席もDVDが見れるようになっていますので、移動中も動画を観させることができるので助かっています。

シリーズ作品が4つほどあると思うのですが、何度観ても飽きないらしく、また、途中から再生してもあまり気にならない様子で観ていますので、よほど好きなんだと思います。

車の中で二人とも寝ていたときのことですが、弟が起きて泣き出したのにつられて娘も起きてしまい険悪な雰囲気になりましたが、妻がすかさずミニオンズを再生して難を逃れたことがありました。

(小5女の子、小2男の子のパパ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:怪盗グルーの月泥棒

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

夏休みの帰省ラッシュ渋滞時。

*おすすめの理由

旦那家族(妹さんとその子供たち三人とお義母さん)と、夏休みに帰省していた帰り道でした。

見たことある映画だったとのことで少し不安だったのですが、わざわざネットから二泊三日のレンタルの映画をタブレットで再生しました。

小学生の男の子とグズつく3歳の女の子の三人が食い入るように見ていて、車の中は静かになりました。

旦那の妹の子供たちなのですが、三人もう大変だったので、その時は妹さんもお義母さんも目を閉じてその間休めたそうです。

運転していた旦那も騒がしい子供の声にイラつくことなく運転してくれていました。

帰り道でヘトヘトな中、その映画が再生されている時間は、子供たちが夢中で映画を見て静かになってくれたのが救いでした。

ミニオンのおかげです。

(小5、小2男の子、3歳女の子のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:ミニオンズ

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

実家に帰省中の高速道路

*おすすめの理由

4歳差の異性の兄弟なので、なかなか共通の好みのテレビがないのですが、ミニオンはふたりとも大好きです。

特に大好きなミニオンがたくさん登場するミニオンンズの映画は、大好きで何回も見ました。

ミニオン語を真似して大笑いしながら見ています。

大人が見てもとてもおもしろいので、こちらのイライラも解消されます。

ミニオンシリーズは全部見ていますが、怖いシーンなとが多い映画は下の子があまりみたがりません。

長い時間車に乗るときは短編がたくさん入ったDVDより、みんなが楽しめる定番の映画が一番いいかなと思います。

ミニオンシリーズは子供から大人までみんなが楽しめるので、我が家の家族全員大好きです。

また新しい映画ができるのがすごく楽しみです。

(小5男の子、小1女の子のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:怪盗グルーの月泥棒

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

家族旅行に向かう車内、親戚の家や、外食の際退屈している時

*おすすめの理由

子どもたちが大好きで、もう何回見たのかわからない程見ています。

ミニオンの動き話すことがいちいち可愛くて癒されます。

あとはグルーのキャラや、悪役のベクターの言うことが子供達にはすごく面白いらしく、何度も見ているのに同じところで大爆笑しています。

親は、子どもの映画だと思って最初はあまり真剣には見ていませんでしたが、グルーが最初は利用する為に引き取った孤児院の子供達に対して、親心が芽生えていく様子に感情移入していき、気づいたら真剣に見ていて驚きました。

グルーが子どもたちと引き離されるシーンは悲しくなりました。

面白くて笑える部分も、感動する部分も、ちょうどよく混ざっていて親も子も楽しめました。

時間があっという間に過ぎました。

(5歳、3歳、10ヶ月女の子3人のママ)

ママが選んだ子供に車内で見せるおすすめアニメDVD 7位!:妖怪ウォッチ

妖怪ウォッチ

たくさんのいろいろな妖怪がでてくる妖怪ウォッチ。

小学生では見ている子供たちもたくさんいますよね。

友達との助け合い妖怪との絆など、子供たちにも共感できるところがたくさんあるのではないでしょうか。

おすすめアニメDVDタイトル:妖怪ウォッチ

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

家族で帰省する車内、渋滞中など

*おすすめの理由

妖怪ウォッチ、も息子娘ともに好きだし、上の子は何度も見ているけど、次はどうなる、などとネタばらしをしながら、クイズ形式で会話をして楽しんでいる。

(小6、小4、小3男の子、年中と2歳の女の子のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:映画妖怪ウォッチ5つの物語だニャン

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

片道3時間程度の実家に帰省中

*おすすめの理由

ある程度のストーリーがあるものじゃないとすぐに飽きてしまうし、かといって長編アニメは飽きて騒いだり逆に夢中になりすぎて切り上げられず、食事や目の休憩をはさみにくいし、と悩んでいました。

この映画は5つの物語のオムニバスなのでずっと見っぱなしではなくて、1話終わったら一度目を休ませたり区切りをつけやすく、こちらも大体の時間が把握できるのでこの話が終わったらトイレ休憩しようか、など時間調整がしやすかったです。

子供が妖怪ウォッチが好きだ、というのが1番の理由です。

説教臭い感じではなく相手を思いやる気持ち友情がさりげなく描かれているような気がします。

ひどい暴力やいじめなどの描写もないので安心して一緒に見ていられます。

(小1男の子のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:TVで放送されていた妖怪ウォッチをいくつかとりだめして、DVDに焼いたもの

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

夏休みのおでかけ中。渋滞区間もあり。車内で飽きないように。

*おすすめの理由

小学生といえば、妖怪ウォッチっていうほど、男女問わずみんなすきだから。

(小4男の子、小3女の子のママ)

ママが選んだ子供に車内で見せるおすすめアニメDVD同7位!:NHK放映アニメ

NHKのアニメは何年も放送し続けているものが多いので、年齢が違う兄弟でも一緒に楽しめるアニメがあります。

最近では中学生・高校生でも楽しめる学園物のアニメも豊富です。

おすすめアニメDVDタイトル:忍たま乱太郎

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

家族で祖父母宅へ帰省中の車内

おすすめの理由

子どもが忍者が好きなので試しにと見せたのがきっかけです。

一話が短く、複数話収録されているため飽きずに見ることができる。

長いお話であると子どもが集中して見ないため一話が短い方がテンポよく見ることができ、途中でSAなどで休憩する際に中断しても話の内容がわからなくなるなどの事もなく機嫌よく見てくれる。

また、レンタルビデオ屋などで気軽に借りることができるため毎回違う話を借り新鮮な目で見ることができる。

昔からある作品の為、大人にも馴染みがあり子どもだけでなく家族で楽しめる。

作中でキャラクターの紹介など毎回してくれるのではじめて見る方にもわかりやすい。

キャラクターも可愛くてコミカルなお話しがあったり感動するようなお話もあったりと色々な要素が楽しめる。

(小1、年中男の子2人のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:おさるのジョージ

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

日帰りドライブの途中で予想外の渋滞にはまってしまい、暑さも手伝いグズグズになってしまったとき。

*おすすめの理由

おさるのジョージは全体的に穏やかな内容とナレーションで、車内の空気も和みます。

たとえ一時的なものだとしてもその時間は結構重要で、運転している側のイライラとどうにかしなければと焦る気持ちを落ち着けてくれます。

(3歳男の子のママ)

ママが選んだ子供に車内で見せるおすすめアニメDVD同7位!:アンパンマン

子供はみんな1度はハマる時期があるアンパンマン。

特に3歳くらいまでの子供には「困ったらアンパンマン」に頼る親も多いのではないでしょうか。

おすすめアニメDVDタイトル:それいけ!アンパンマン アンパンマンとゆかいな仲間たち

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

連休の渋滞で泣いている時

*おすすめの理由

1歳4カ月の娘が毎日の保育園の送り迎えやドライブ時に見ている我が家のヒットDVDです!

(1歳女の子のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:アンパンマンテレビ放送をダビングしたもの

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

車の中で降りたいと騒ぎ出した時

*おすすめの理由

子供達がアンパンマンが大好きで、普段から家でみています。

色んなキャラクターがでてきて、毎回お話も違うからもちろん飽きることはないし、子供の好きなキャラクターがでてるお話なら物凄く喜びます。

あとは、オープニングエンディングの歌はほとんど知ってるから、車の中で降りられなくても、2人で大合唱です。

大人も知っている歌がたくさんあるから、たまに一緒に歌ったりもします。

アンパンマンの映画などが入った時は、時間が長いので映画を流す事もありますが、やっぱりアンパンマンパワーは凄いと思います。

3歳になる娘達ですが、そろそろアンパンマン卒業かな?って正直思ってましたが、まだまだアンパンマンは卒業できなさそうです。

アンパンマンいつもありがとうです!!

(3歳双子の女の子のママ)

ママが選んだ子供に車内で見せるおすすめアニメDVD10位!:しまじろう

幼児向けの通信教育のキャラクターだけあって、アニメの内容も未就学児でも分かりやすい。

ストーリーもお友達と仲良く個性を大切になど楽しみながら情操教育にもなるアニメです。

おすすめアニメDVDタイトル:しまじろうとえほんのくに

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

家族旅行の渋滞中

*おすすめの理由

毎年公開されるしまじろう映画の中の1作のDVDです。

必ず映画を見に行くぐらい、子どもたちがしまじろうが大好きなので、何回見ても全然飽きずにみています。

歌があったり、一緒にかけ声を言ったりする仕組みが盛り込まれているので、未就学の子どもにとって、分かりやすい内容なんだと思います。

数あるしまじろう映画の中でもこの作品は、もちろん子ども向けの作品ではありますが、大人も引き込まれてしまうような感動ストーリーで、親も一緒に見入ってしまうような物語なので、子どもと一緒に暇潰しになるので、よく見ています。

だいたい1時間程度のDVDですが、終わる頃には、ちょうど子どもたちは眠くなって寝てくれるのも助かります。

(5歳、1歳の女の子2人のママ)

 

ママが選んだ子供に車内で見せるおすすめアニメDVD同10位!:ドリームワークス作品

ドリームワークス

ドリームワークスは、マダガスカル、カンフーパンダ、シュレックなどを送り出す映画会社。

アニメ作品は、動物個性的なキャラクターが表情豊かに描かれていて、大人も子供も一緒に楽しめます。

おすすめアニメDVDタイトル:マダガスカル3

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

帰省中に退屈していたとき

*おすすめの理由

「マダガスカル」のシリーズはどれも何度も観ているのですが、特に子供が好きなのがこの「マダガスカル3」です。

ニューヨークの動物園から逃げ出した動物たちが、今回はヨーロッパを舞台に大暴れする作品です。

子供がハマるキャラクターが新たにたくさん登場するのですが、中でもフランス警察のおばさん警部が最高なようで、出てくるたびに大笑いです。

他にも旅先で出会った動物たちにも面白いキャラクターがいて、知っていても出てくると毎回喜んでいます。

アクションシーン的なものもたくさんあり、コメディだけどハラハラな場面もあります。

クライマックスのサーカスのシーンは派手だし、動物たちの友情にも心が温かくなるし、子供はもちろん大人が観ても何度も楽しめると思います。

(小1のママ)

 

その他 こんなアニメもおすすめ!

他にも「うちのドライブにはコレが欠かせない!」というアニメDVDをご紹介します。

おすすめアニメDVDタイトル:シュガーラッシュ

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

家族で遠出中に。

*おすすめの理由

長男が小さい頃に見ていたDVDでいつもはレンタルして見ていたのですが、長男がしょっちゅう見たがっていて、月一でレンタルしていたのですが長女も見るようになり、常にいつでも見たがるのでレンタルするよりも買った方が安上がりで中古で購入しましたが、遠出したりする時に見せると、今までうるさく騒いでいた2人でもぴたっと大人しくなります。

シュガーラッシュの主人公の女の子にだんだん長女が似てきてる気がします!

小さい子でも見やすい内容なので、3歳の長女でも飽きることなく最後まで見てくれるので、遠出したりしても飽きないで見てくれるのでオススメです!

出てくるキャラも色々あるので見ながら2人で話して笑って見てくれていますので、うちは毎回お出かけにはシュガーラッシュです!

(小3男の子、 3歳女の子のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:マペットベビー

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

家から目的地まで車で1時間かかる場所へのお出かけで飽きてしまったから。

*おすすめの理由

ディズニーチャンネルで放送されていたアニメなのですが、物語もわかりやすく、2歳の子が見て話しの内容が完璧にわからなくても、登場してくるキャラクターを見てるだけでも楽しいアニメです。

1話20分程度の2構成で作られているので、だらだら話しが続くわけでもないので、集中して見てくれているのかもしれません。

我が子はディズニーのアニメが大好きなので、見せたらすぐハマってくれました。

物語の内容も性格を良くしてくれそうな会話だったり、考えさせられるような内容で、大人が一緒に観ていてもハッとさせられる場面も出てきたりします。

結構子供向けのアニメって、そういう内容のあるアニメが多いので私も観ていて為になります。

男の子が好きかは分かりませんが、女の子はハマってくれると思います。

(2歳女の子のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:イナズマイレブン

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

3時間もかからないドライブでしたが、とにかくうるさいのでDVDをつけて静かにさせました。

*おすすめの理由

かなり長いこと使用しているDVDなので、もう何度も観ていますが、古いからこそ、現在放送中のストーリーと異なるのが面白いようで飽きもせずに楽しんでいるようです。

サッカーが好きな二人なので、実際の日本代表戦なども楽しんで観ますが、ドライブ中に集中して観ると疲れるようで、それほど真剣に観なくても楽しめるこのイナズマイレブンの方がつけていていい感じにおとなしくなります。

ストーリー自体も笑えるところもありながら、きちんと真面目に戦っているシーンもあったりするので、そのミックスした雰囲気がドライブで退屈している二人にははまるようです。

行きには二人で観ていましたが、帰りに乗せることになったお友達もまじえて再度笑いながら観ていましたので、何度観ても面白いんだな、と思います。

(小5、小1男の子2人のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:モンスターストライクザムービー

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

夏休みの家族旅行の車内で

*おすすめの理由

小学生の男の子となると、ゲームをしたり、主人公に憧れたりするものです。

スマホゲームのモンスターストライクが映画になり、主人公のレンや、その仲間が、モンスターと戦い、冒険に出る物語です。

同じような年の登場人物の気持ちも分かりやすく、冒険に戦い、友情、ゲームから生まれたストーリーとはいえ、胸に響くものがあります。

YouTubeで放送されているアニメの過去や、その後に、繋がるキーとなるストーリーが、この映画です。

小学生の男の子なら、何度も見たくなる、感動とスリルがあり、いつのまにか時間がたってしまいます。

大人でも、つい引き込まれる映画です。

また、実在する都市も出てくるので、興味が出て、ここに行ってみたい、こんなところがあるんだと勉強にもなります。

とても、おすすめの映画です。

(小6、小2男の子2人のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:銀魂

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

家族旅行の移動中

*おすすめの理由

原作を子供達が好きです。

実際映画化されて漫画の面白さがなくなると思っていましたが、見てみるととても面白い作品になっていました。

笑いがありシリアスな場面もあり、銀さん演じる小栗旬さんがとてもいい味をだしていて素敵です。

また、神楽ちゃんを演じる橋本環奈ちゃんがとてもかわいいのですが、あんなにかわいいのに、鼻をほじったり、白目むいたり、とてもこんなことができる女優さんだと思ってなかったのでとても好きになりました。

旅行の移動中ですと長い時間拘束されますので、シリアスなものだけだとあきてしまうのですが、この作品ですと笑える場面もたくさんありとても快適なドライブをしながら移動でき、家族に好評でしたのでおすすめです。

(中3女の子、小4男の子のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:かいけつゾロリ

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

テスト前、寝起きのぼんやりした状態は避けたいとき。

*おすすめの理由

繰り返しみていますが、同じところで必ず笑っているようです。

また、見るたびに新たに面白いところつっこみどころを発見しています。

安定したドタバタ感が、なごませてくれます。

何度も見ていますが、もーみたくない、とはいいません。

むしろ、車の中にしか置いていないので、見られてラッキー!といった感じです。

また本も出版されているので、本を読むことにも興味を持ってくれた事がよかったです。

大人としてはゾロリ役の山寺宏一さんの声が素敵なので、運転中でも耳障りになることもなく、大人も聞いているだけでもおもしろいです。

おかげで、寝てほしくないとき以外でも喧嘩が怒りそうなとき、気分がのらないとき、落ち込んでいるとき、等いろいろな場面で大活躍です。

(小4男の子、小1女の子のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:君の名は

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

刈谷ハイウェイオアシスに行った帰りの高速道路の渋滞中です。

*おすすめの理由

ずっと、映画を見に行きたいとおねだりされていましたが、なかなか映画館に行くことが出来なくて残念がっていました。

今年のゴールデンウィークに刈谷ハイウェイオアシスに遊びに行く機会があり、絶対に渋滞すると思っていたので「君の名は」をレンタルして車のなかで見ようと持って行きました。

案の上、帰りの東名高速道路で渋滞にハマってしまい、全然動かなくなってしまいました。

子供も退屈していたので「君の名は」を再生したら、それまでブツブツ文句を言っていたのに食い入るように見始めて、1回見ただけでは内容が理解出来なかったらしく2回見て、やっと面白かったと言っていました。

岐阜県の高山市が舞台になったお話なので、高山市に行ってみたいねという話しで終わりました。

(小6、小3女の子2人のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:ゲゲゲの鬼太郎

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

家族旅行で車で出かけたとき

*おすすめの理由

子どもが、鬼太郎が大好きなのでテレビでしていたものをDVDに録画したものです。

歌も家族みんなで歌えて楽しいので、テンションがあがります。

車では外の景色とかも飽きてしまうし、子どもには好きなDVDが最適だと思います。

兄弟でゲゲゲの鬼太郎ごっこをしたりして車の中でも楽しそうなので、DVDにしていて良かったと思いました。

昔の鬼太郎の仲間たちとはまた変わっていっていますが、今の猫娘はとても可愛かったり、アニエスなど魔法使いの人が出てきたりして大人が見ても話が面白いのでおすすめです。

続きが気になります。

また、何しろ旅行では子どもがぐずりだすとどっと疲れるのでわ子どもに機嫌よく過ごしてもらえるのが一番です。

(5歳、3歳の男の子2人のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:プリキュアオーススターズ みんなで歌う奇跡の魔法

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

ドライブ中はいつも観ています

*おすすめの理由

魔法使いプリキュアまでの歴代プリキュアが全員出演しているので、何回リピートしても飽きないようです。

ストーリーが基本、ミュージカル仕立てになっているので、劇中歌を一緒に歌ったりして車の外の出来事は一切、気にならないようです。

運転席の後ろにつけたDVDモニタープレーヤーで視聴しており、ドライバーの私は画面を見ることが出来ないですが

笑いあり、涙あり、派手な戦闘シーン、エンディングのダンスと幼児が飽きないような構成になっており

子供が「今、キュアマジカルが転んだよ、面白い」などと状況を説明してくれ、おしゃべりの上達にも繋がっている感じがします。

「お父さんはプリキュアの中で誰が好き?」などと聞いてきたりもするので、車内のコミュニケーションツールにもなっています。

(年中女の子のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:のだめカンタービレ

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

家族旅行の高速道路の移動中

*おすすめの理由

ディズニー・ピクサー系のDVDが多い我が家においては少々変わったアニメの一品。

ピアノを習っている娘達が興味を持ちそうなDVDを探している時に発見。

内容に関しては、音大に通う大学生の音楽にかける情熱とラブストーリーがメイン。

主人公の女の子はピアノ科の学生。

かなり個性的でインパクト大だが、その他のキャラクターも主人公に負けず劣らず非常に個性的。

それぞれ違う楽器に打ち込む姿が映し出されています。

ただ、これはホントに少女漫画が原作化かと疑いたくなるほどコメディ全開

大人が見ても十分楽しめるので運転中は要注意。

数年前には実写ドラマ化されていたが、そちらもかなりぶっ飛んだ作りになっているのを確認済みなので、そろそろ入手しようかと思案中です。

(小4、年中女の子2人のママ)

 

おすすめアニメDVDタイトル:よいこのアニメDVD名作童話⑤ 赤ずきん さんびきのこぶた トムソーヤの冒険

*そのアニメDVDを見ていたシチュエーションは?

家族旅行のドライブ中、高速での渋滞中

*おすすめの理由

誰でも知っている名作の童話を、楽しいアニメーションで、日本語と英語の二つの言葉で見ることができるDVDです。

また、音声と字幕の切り替えができるため、多少聞き逃しがあったとしても文字を追うことで内容が理解できるのでとても分かりやすいです。

英語の学習をしている子供にとっては何度も同じDVDを見ることで反復学習になり、英語の言い回しを覚えるのにとても効果的です。

このDVDのシリーズは他にも何枚か持っていて英語を学んでいる娘のお気に入りです。

中でもトムソーヤの冒険の話が大好きで何度も見ております。

DVDのおかげで、とても発音がよくネイティブのように発音することが度々あり驚かされます。

渋滞中に夢中になって見てくれるし、勉強にはなるし、で親としてはとてもありがたいDVDです。

(小3女の子のママ)

最後に

お子さんのいるパパママに聞いた、車で見せるおすすめDVDをご紹介してきました。

それぞれの家族、子供によってエピソードにも個性があふれていましたね。

せっかくの家族そろって夏休みのお出かけ。

ただでさえ渋滞などでイライラすることがあるので、お気に入りのDVDを見ながら楽しく過ごしたいものです。

子供が成長するにしたがって、好きなアニメも変わってきますから、兄弟がいる家庭は子供達の年齢に合わせて、何枚かDVDを用意して交代で見せるようにすると良いですね。

タイトルとURLをコピーしました