夏休みの旅行中に車内で子供へ見せるママが選んだおすすめ「アニメ以外の」DVDランキング!

夏の生活習慣
この記事は約33分で読めます。
スポンサーリンク

ドライブ

夏休みには一緒に遊びに行ったり、普段会えない祖父母の家に尋ねたり。

でも楽しい旅行中につきものなのが、長時間のドライブに渋滞…。

子供の機嫌を損ねると、目的地に着いてからも気分を引きずってしまい、楽しい旅行のはずが、険悪な雰囲気に。

そうならないために車内で子供に楽しく過ごしてもらいたいものです。

今回は車内で子供が夢中になってくれた、アニメ以外のDVDタイトルや番組などを調査!

子供の年齢や性別もお聞きしたので、自分の子供に近い年齢の家庭でどんなものが見られているか参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

ママが選んだ子供に車内で見せるおすすめアニメ以外のDVD 1位!:洋画

子供が大好きな恐竜が出てくる映画、実写版のディズニー映画など、ハラハラドキドキしたり、ミュージカル調の歌で子供達が夢中になってくれるようです。

おすすめDVDタイトル:ジュラシックパーク

*そのDVDを見ていたシチュエーションは?

実家に家族で帰省するときに渋滞にはまってしまって。

*おすすめの理由

わたしも主人も好きな映画です!

ジュラシックシリーズは全作品ブルーレイを購入しました。

そして特に子供が恐竜大好きっ子なので泣いてても、ぐずっていても恐竜を見ると今まで何事もなかったかのようにそれに集中してみてます(笑)

あの有名な曲を聴くとなんだかテンションが上がってしまいます!

子供は出てくる恐竜の名前もほとんど覚えているみたいです。

主人と2人で「これはなんて名前?」って聞くと、嬉しそうに答えてくれます(笑)

もうすぐクリスマスや年末年始になりますので車でお出かけされるご家族も多いのではないのかな?と思います。

お子様がいらっしゃるご家庭は車内ではバタバタして大変だと思うので大人も子供も楽しめる映画なのでおススメです!

(小3のママ)

 

おすすめDVDタイトル:サウンド・オブ・ミュージック

*そのDVDを見ていたシチュエーションは?

渋滞になってしまい、ぐずりだしたとき

*おすすめの理由

なぜだか、ミュージカルのように、歌あり、ダンスありで、子どもたちが数多く出演していることもあってか、うちの子どもはおとなしくなってくれます。

見飽きることがないこともさることながら、やはり、美しい景色異国情緒を感じることができるところが、魅力的な作品であると大人が見ていても面白くてついつい時間が経つことを忘れさせてくれます。

実際、何度も見ていれば、このシーンにさしかかったら、あとどれくらいの時間は持たせることができるなといった算段をたてることもできるので、ありがたいDVD作品であると思っています。

また、英語の英才教育にもなるのではないかと思って、本場の発音を耳で聞かせることには、大きな意味があると思っています。

(小1男の子のママ)

 

おすすめDVDタイトル:ホームアローン

*そのDVDを見ていたシチュエーションは?

子供が車内で暇を持て余しているとき

*おすすめの理由

ホームアローンは子供は何回も見ているけれど、飽きることなくずっと好んでいます。

ホームアローンの主人公のケビンが子供であること、泥棒2人が面白いこと、ストーリーが難しくなくてわかりやすいこと、怖い場面もあるけれどすぐにおもしろい場面になることなど、子供が大笑いして楽しく見ています。

子供から大人まで楽しめる映画です。

さすが名作ですね。

テレビで見るときもありますが、車などで移動中はiPadにホームアローンの動画を見せています。

iPadは携帯できるので、姉妹喧嘩が始まったときや車で移動中に暇を持て余しているときなどにとても便利です。

ホームアローンは1から3まであって、どれも子供に見せましたが、どれも楽しんで見てくれました。

(小2、年長、年少の女の子3人のママ)

 

おすすめDVDタイトル:「魔法にかけられて」

*そのDVDを見ていたシチュエーションは?

親戚一同で車に乗って旅行をしていた時

*おすすめの理由

親戚での旅行ということもあり、世代がバラバラでしたが、全員が楽しみながら観ることができました。

プリンセスがとても明るくてチャーミングなので、その姿に子どもはもちろんみんなが癒されていました。

くすっと笑えたり、ちょっとハラハラしたり、子どもはお話にくぎ付けでした。

登場人物の中に子どもと同じぐらいの年齢の女の子がいたので、その子と自分を重ねて観ているようでした。

お話の中には、たくさんの歌が出てきます。子どもはすごいもので、一回聞くと何となく覚えていて、口ずさんでいました。

途中はミュージカルのようになっていて、見ていてとても楽しかったです。

行きにこの映画を見たのですが、よほど気に入ったらしく帰りにも見たいと言って、計2回見ました。

2回見てもやっぱり楽しい。

長い車の旅は、退屈になってしまいがちですが、お話の楽しさとたくさんの明るい歌に、車内はとても心地よい雰囲気でした。

また、旅行に行くときはこの映画をレンタルしていきたいなと思っています。

(5歳女の子のママ)

 

おすすめDVDタイトル:アベンジャーズ

*そのDVDを見ていたシチュエーションは?

家族旅行で遠出をして時間があるとき

*おすすめの理由

もともと子供がマーベルの作品が好きで、アベンジャーズはたくさんのヒーローが集まって戦う物語なので子どもも興味津々でした。

アクションは何回見ても飽きないですし、毎回違った発見があるのか、自分でも戦いたい!という気持ちからか、とにかく集中してずっと見ていますし時間が過ぎるのが本当に早いそうです。

海外の映画を見せていると、アニメよりもずっと頭を使うみたいで、見終わったあとは若干疲れていて、たまに寝てしまったりもします。

個人的にはアイアンマンとスパイダーマンとキャプテンアメリカが好きで、子どももよくモノマネをしています。

激しいシーンが多いので、退屈しないでずっと見ていられますし、1つの作品が長いので時間稼ぎにもなります

(小2のママ)

 

おすすめDVDタイトル:ジュラシック・ワールド

*そのDVDを見ていたシチュエーションは?

レゴランドへ行くため神奈川~名古屋までの道中、チャイルドシートに座ってる時間が長くぐずっていた時

*おすすめの理由

子どもたちはこの映画を見てから、急に恐竜にハマりました

新種ゲノム恐竜のインドミナスレックスの他にも、トリケラトプス、ラプトル、ティラノサウルス、ステゴサウルス、モササウルスなど多くの恐竜が出てきます。

その中で自分のお気に入りの恐竜が、いつの間にか出来ていたりします。

さらに恐竜が脱走することで、食べられちゃう、逃げろーなど、大人でも目が離せない展開になっているので、子どもたちも釘付けになって、静かに見入ってくれます。

噛まれて瀕死のの恐竜を見ては、「かわいそうだね、痛いよね、死んじゃうよ」と、優しさも見せてくれます。

この映画は何度見ても飽きないようで、長時間の移動でも集中して見てくれるのでオススメです。

(4歳、2歳の男の子2人のママ)

 

おすすめDVDタイトル:「デトロイト」

*そのDVDを見ていたシチュエーションは?

嫁の実家の茨城に今住んでいる兵庫県から車で帰郷する時に映画DVDを観ました。

*おすすめの理由

今作の「デトロイト」は主演が娘の好きな俳優さんである「パシフィック・リム:アップライジング」で有名なジョン・ボイエガが主演をされている作品です。

この映画は1967年に発生した「デトロイト暴動」の最中に起きた「アルジェ・モーテル事件」を題材にした作品です。

私の娘の好きな俳優さんのジョンが演じているのは今作の主人公のメルヴィンを演じていました。

デトロイト市警察は式典の隙をついて違法酒場の摘発を行い始めたのですが摘発現場にいた酔った状態の人々が警官隊に石を投げ始めました。

こうして小さな騒動がやがて大きな暴動になり食料品店の略奪や銃撃戦が発生するなどこうして暴動はどんどん規模を拡大していき後にアメリカの歴史に残る「12番街暴動」の発生から始まる物語です。

今作は黒人差別問題や当時の暴動時代をアメリカの悲劇の一章ととらえる事が出来る作品でした。

劇中では所々のシーンに「黒人差別問題」「不正警官問題」などの昔からあるアメリカの社会問題が甲斐ま見えてその板挟みの立場にいる主人公のメルヴィンの葛藤と決断がかなり良かったですが、この映画は誰が観ようが「ハッピーエンド」はありません。

それほど社会性メッセージの強い映画で、じっくり長旅に観るには最適な作品でした。

(中1女の子のママ)

 

ママが選んだ子供に車内で見せるおすすめアニメ以外のDVD同1位!:教材DVD

教材DVD

せっかく見せるなら楽しくお勉強もできるものを。

普段受講している幼児教材英会話教材のDVDを見せている親御さんも結構いました。

おすすめDVDタイトル:こどもちゃれんじポケット 11/12月号DVD

*そのDVDを見ていたシチュエーションは?

旅行で400km車を運転するとき。また車の中で子どもの相手をするのが疲れたとき。

*おすすめの理由

勉強になることです。

箸の持ち方や、ひらがなの読み方、また数の概念などをしまじろうが楽しく教えてくれて、私が教えても子どもは嫌がって聞いてくれないのですが、このDVDだと楽しく見てくれるからです。

娯楽というより知育の要素が大きく、安心してみせることができます。

その子の年齢に合った知育のDVDが隔月で届くので、そのためにこどもちゃれんじを受講していると行っても過言ではありません。

また、虫捕りや凧揚げ、クリスマスやひな祭りなど、その季節にあった内容のコーナーもあります。

サツマイモ掘りなど、なかなか家族ではできないような季節のイベントも教えてあげられるので良いと思います。

最近は、DVDに文字を書くコーナーが出てくるのですが、それにより娘も文字に興味を持ち始めたので良かったです。

(3歳女の子のママ)

 

おすすめDVDタイトル:こびと観察入門シリーズ

*そのDVDを見ていたシチュエーションは?

母親の実家への行き帰りの道中。片道500キロ超

*おすすめの理由

キャラクター的に大人には受け入れがたい容姿をしていますが、なぜか子供には人気があります。

「キモカワ」というジャンルに入るキャラクターかと思います。

実写とCGの組み合わせた作品なので見ていると本当にこびとがいそうな気がしてきてしまう中毒性があります。

こびとの生態、捕まえ方や飼育の仕方などの紹介が主な内容で、大人目線ではバカバカしい方法で捕まえたり飼育したりしていますが、子供から見たら本当に捕まえて、飼うことが出来るように思えるのかも知れません。

少々お下品な内容もあったりしますが、そこも子供たちが喜んで見てしまう理由なのかも。

一話完結で短編ストーリーなので途中で飽きてしまうとことも少ないかと思います。

(4歳、2歳女の子2人のママ)

 

おすすめDVDタイトル:プラネットダイナソー

*そのDVDを見ていたシチュエーションは?

夏休み、親戚の結婚式に向かう時。渋滞で動かず、持ってきたおやつも食べてしまいやることがなくなった時。

*おすすめの理由

こどもが恐竜大好きで、内容を覚えるほど何度も見ています。

たしかBBCの制作した番組だったと思うのですが、恐竜のCGがとてもリアルで違和感がなくつくられています。

こども向けに制作された番組ではないので、番組内容をすべて理解しているわけではないと思うのですが、Amazonプライムビデオでみられる6話すべてを繰り返し見ています。

映像がきれいだからでしょうか、この番組を観ているときはとても静か

各エピソードが1時間未満と映画などのDVDより短いので、こどもも飽きたりせずに1話最後まで見ています。

エピソードごとにメインの恐竜が変わるのですが、こどもたちはスピノサウルスが一番のお気に入りのようです。

当然、大人が観ても面白いです。

(年中男の子、2歳女の子のママ)

 

おすすめDVDタイトル:ディズニーの英語教材

*そのDVDを見ていたシチュエーションは?

どこへ行くにも車内は英語と決めています!

*おすすめの理由

何百回見ても飽きない。親も聞いてて見てて癒される。

さすが夢の国ディズニー!と感じるDVDです。

繰り返し見ているせいで歌は丸暗記、一石二鳥で大助かりです。

ジブリやピクサー物は3歳2歳くらいだと物語を理解出来ず、ただただ長いだけになってしまうので、完結そしてキャラクターが可愛いのが良いみたいです。

個人的には幼児向けアニメも気になっていてアンパンマンが大好きな2人なので逆に車から降りなくなるのでは?と思い車内では見せてません。

親も聞いてて楽しめる、何回聞いても飽きないのは不思議だなぁーと感じます。

もう少し年齢が上がってきたら、ジブリ好きな女の子になってほしいと思っているので見せる予定にしてます。

とりあえず今はチャイルドシートから抜け出さないのがまずの課題です!

(3歳、2歳女の子2人のママ)

 

おすすめDVDタイトル:こどもちゃれんじ

*そのDVDを見ていたシチュエーションは?

家族旅行の際、遠方だったのでその車内で移動中の時。

*おすすめの理由

通信教育の教材なのですが、我が家の子供たちはしまじろうが大好きです。

何回見ても飽きずに集中して見てくれます。教材なので、内容は歌やダンス、物の名前の勉強、他者とのコミュニケーションなど月齢にあった内容であり、非常に勉強になります。

大人が見ていても、ポップで気分が上がるようなオリジナルの歌があったり、子どもと遊ぶのに真似したくなるような手遊びもあり楽しい気分になります。

子ども達がぐずってしまうと、こちらも運転時にイライラしてしまい、集中できなくなるため非常に危険です。

DVDがついている間は、しまじろうに夢中で、ぐずることはありません。

子ども達も落ち着くし、大人も気分が明るくなるし、非常におすすめです。

(2歳の双子の女の子のママ)

 

おすすめDVDタイトル:ディズニー英語システム プレイアロングDVD、Eテレのねこねこ55という番組をDVDに録画したもの

*そのDVDを見ていたシチュエーションは?

子供がぐずって泣いた時

*おすすめの理由

とにかく子供を泣き止ませるのが一番の目的で、上記の2つは再生した瞬間から即効性があるのでドライブにはマストアイテムでした。

遠出で3~4時間高速を走らなければいけない時など、子供に泣かれると夫も運転に集中できずに「何でもいいから、早く泣き止んで」と相当困っていました。

市販されているらアンパンマンのDVDもあるのですが、子供はまだアンパンマンが好きではなく、効果ナシ。

いつも家で見ている番組やDVDが落ち着くようでした。

ご機嫌になった後は、車の揺れですーっと寝てくれるので助かりました。

大人がリピートして見て楽しむような番組ではないのですが、(家でも一言一句そらで言えるほど見させられています)とにかく、子供が泣き止んで、チャイルドシートに大人しく座っていてくれるのが一番!と思って選んだDVDです。

(1歳児のママ)

 

おすすめDVDタイトル:英語の教育アニメ、ドーラ

*そのDVDを見ていたシチュエーションは?

家族旅行中で高速道路を移動中

*おすすめの理由

小さな女の子が主人公で、仲良しのサルと一緒に冒険をするお話です。

自分が主人公になったつもりになれるようで、すっかりはまっています。

(小1女の子のママ)

 

おすすめDVDタイトル:ディズニーの英語教材

*そのDVDを見ていたシチュエーションは?

車の中ですることがなかったから

*おすすめの理由

何枚か種類があり、子供が楽しんで見てくれるため、長時間車に乗るときだけでなく、ちょっとした移動時にも見せています。

子供の好きな戦隊物や車、電車のDVDも見ることはありますが、このDVDだと何度も繰り返し聞くことで、自然と英語を覚えることができとても役に立っていると思います。

英語を聞いているだけだとつまらないですが、ディズニーの教材なので、色んなディズニーキャラクターが出てきて子供も大人も楽しんで見ることができるのでお勧めです。

同じDVDを何度も見ていますが、飽きるどころか、覚えることで一緒に歌うこともできて、子供が喜んで見ています。

子供がグズグズしていても、聞きなれたこの曲を聞くと静かになってくれるのもありがたいです。

(4歳、0歳2人のママ)

ママが選んだ子供に車内で見せるおすすめアニメ以外のDVD 3位!:テレビ番組の録画

 

ぐずった時は普段見ているテレビ番組の方が、落ち着いて見てくれるという子供も多いようです。

新しいものに興奮したり、分からないところを質問されても、運転中だとよそ見できないので、普段から見慣れている番組だと静かに見てくれて安心ですね。

おすすめDVDタイトル:びじゅチューン

*そのDVDを見ていたシチュエーションは?

車で実家への帰省で

*おすすめの理由

まず、子供とは遠い国宝級の美術作品を脱力感のあるイラストと、思わず口ずさみたくなるメロディーで一気に興味を沸かせるという素晴らしい内容です。

大人も子供も勉強になり、車内では家族全員で「どれが好き~?」とか「この作品、教科書でみた~!」とか「この作品観てみたいね、展覧会やってるかな?」などなど、美術の話で盛り上がります。

何度見てももちろん飽きませんし、とにかく一つ一つの作品の見方が気楽に、楽しくなり、美術との距離が一瞬で縮まります。

美術とは遠い生活を送っておりましたが、びじゅチューンのお陰で実際にこの夏は帰省中に美術館へ行き、土偶や土器を見たりと家族旅行のきっかけにもなりましたし、自由研究や絵日記のネタにもなりました。

テレビでも毎週5分間放送されており、家では録画して新作が放送されたらチェックを欠かしません。

(小2、3歳女の子2人のママ)

 

おすすめDVDタイトル:しずく星の大ぼうけん

*そのDVDを見ていたシチュエーションは?

お盆の帰省の長時間の車移動

*おすすめの理由

子供が大好きなおかあさんといっしょのシリーズのDVDなんですが、ストーリー性になっていて大人も楽しめます。

昔からしていて私達が知っている歌から最近の歌まで幅広く入っていて飽きない内容だと思います。

3回ループしたら2~3時間は子供が大人しくしてくれていますし、少し本編に飽きてきたなぁと思ったら、特典映像を付けるとまた楽しんでみてくれます。

特典映像は日頃家で流れているおかあさんといっしょの歌が何曲か入っていたりガラピコプーというキャラクターの物語が何話か入っていたり、本当にボリューミーで長時間車に乗る時は必ずこのDVDを流しています。

所々子供にとって面白い部分もあるみたいでケラケラ笑いながら見てくれます。

(1歳4か月の子のママ)

 

おすすめDVDタイトル:ラーバ

*そのDVDを見ていたシチュエーションは?

買い物にいく車の中

*おすすめの理由

韓国のアニメですが、出てくる虫がキモカワイくて子どもも私も大好きです。

DVD一枚に、短い話がいくつか入っていて、少しの時間でもみることができます。

映画だと、途中で終わらせたくもて気になって止めることができないものもあるけど、ラーバだといつでも止めることができます。

どこから見ても楽しめるし、何回繰り返し見ても楽しめます。

ボリュームをあまりだしていなくても、映像だけでも十分楽しめます。

運転しながら、ちらっとみてつい笑ってしまうことがあります。

遠くへ出かけるときも、ラーバを見せているとおとなしいです。

シリーズがいくつかあるのでそろえて車においています。

ポケモンや、妖怪ウォッチなどのDVDも持っているけど、選ぶのはだいたいラーバです。

(小1男の子のママ)

 

おすすめDVDタイトル:子育てTV ハピクラ

*そのDVDを見ていたシチュエーションは?

家族で日帰り旅行中に飽きてしまって泣いてしまったとき。

*おすすめの理由

ハピクラは有料チャンネルキッズステーションでやっている番組なのですが、うちの子が唯一楽しんで集中してみてくれる番組です。

家でもいつもDVDを見ています。

何回繰り返し見ても飽きないようで、泣いているときでも笑顔になってくれます

車に乗っているときもチャイルドシートでじっとしているのが大嫌いで、すぐに飽きて泣いて、暴れてしまいます。

遠出をするときは特に大変なのですが、ハピクラの動揺や手遊び、アニマルダンスサイズのコーナーが特に大好きで、これを見せれば落ち着いて笑ってくれるのですごく助かっています。

1、2、3歳くらいの小さい子向けの番組だと思うので、小さい子がいる方には是非見ていただければいいなと思っています。

(0歳男の子のママ)

 

おすすめDVDタイトル:ワンワンわんだーらんど

*そのDVDを見ていたシチュエーションは?

子どもが、ぐずって泣き出したとき

*おすすめの理由

いつも月曜日から金曜日まで、Eテレで、いないいないばあと、おかあさんといっしょをよく見ていますが、いないいないばあのワンワンが出ていると泣き止んだり、見て手を叩いて喜んでいたりしています。

なので、そのときはとても機嫌が良くご飯もよく食べてくれます。

いないいないばあがない土日はとても機嫌が悪く、ワンワンをみたがるのでDVDを見せて、機嫌とりをしています。

本当にこんな事していいのかな?と思うときもあります。

ですが、それ以外に対策はなく、グズられると家事もできずに大変なので、いないいないばあに頼っています。

車の中でもいないいないばあのワンワンわんだーらんどというライブのDVDを見せて、遠出のときは乗り切ってます

(8か月の子供のママ)

 

おすすめDVDタイトル:おかあさんといっしょのだいすけお兄さんさよならスペシャル

*そのDVDを見ていたシチュエーションは?

盆休みを利用しての新潟への帰省中、そして渋滞中

*おすすめの理由

 歌が中心なので一緒に歌ったり出来たり覚えるために何度もみたり出来るので、時間も潰せるし子供の飽きを緩和したり伸ばしたり出来るので重宝しています。

さらに「おかあさんといっしょ」シリーズは二、三枚常に車の中に置いて置くようにしています。

その日の気分で替えて見て聞いているので、ほんとに飽きてきたころに違う「おかあさんといっしょ」のにしてまた飽きてきたら、次の「おかあさんといっしょ」のにしてとしています。

三枚位をぐるぐるしているだけで、二年以上飽きが来ていないようなので、コスパ的にも助かっていると言えます。

そして歌を歌って覚えようとすることで「おかあさんといっしょ」ということもあり、幼児教育にも一役かっていると思うので、とても満足していますしおすすめです。

(3歳、6か月の女の子2人のママ)

 

おすすめDVDタイトル:ルパンレンジャーVSパトレンジャー

*そのDVDを見ていたシチュエーションは?

家族旅行の移動中(片道3時間程度)

*おすすめの理由

もともとテレビでみていて子供が大好きなので借りてみました。

何回も同じはなしをみていて全然飽きない様子です。

映画のDVDを借りても長いので途中で飽きてしまって最後までみれない事が多いが、ルパンレンジャーVSパトレンジャーは1話で完結する話が多く、子供の集中力が切れずに最後まで楽しめます。

また敵と味方の関係性がとてもわかりやすく3歳の子供でも内容をだいたい理解して見ることができます。

毎度毎度の戦闘シーンへのもっていきかたがワンパターンでないです。

レオタード姿でエアロビクスをしたり料理対決をしたり温水さんが暴走族になったりギャグ要素もあるのでメリハリがあって楽しく見ることができます。

途中からノエルのルパンエックスとパトレンエックスという新キャラも加わって話に深みがでてきてさらに楽しくなってきたと思います。

戦闘時に合体するロボットも回を重ねる毎にバージョンアップしているので、男の子的にはそこも楽しいところだと思います。

(3歳の男の子のママ)

ママが選んだ子供に車内で見せるおすすめアニメ以外のDVD 4位!:音楽DVD(ライブDVD)

 音楽DVD

親が好きなアーティストの曲は、子供達も聞く機会も多いのか、一緒になって楽しんでくれるようです。

少し大きいお子さんを持つ家庭では、遠出の時は子供が好きなアイドルのDVDを持っていくようです。

おすすめDVDタイトル:関ジャニ∞のライブDVD各種

*そのDVDを見ていたシチュエーションは?

渋滞中に見せる。

*おすすめの理由

映像でお兄さん達が歌って踊ったりするのを見てると、知ってる曲が流れた時に一緒に歌って盛り上がったりできます。

(4歳の子供のママ)

 

おすすめDVDタイトル:SMAPのライブDVD ギフトオブSMAP

*そのDVDを見ていたシチュエーションは?

家族旅行の渋滞中

*おすすめの理由

私はSMAPが好きだが、子供は多少知ってる程度だったため、子供が寝たときにかけようとDVDを持っていったが、子供のDVDが見終わってしまったため、ライブDVDをかけたところ、ライブの演出やダンスなどに釘付けになったようで、これはどこから出てくるの?とか、この歌聞いたことある!とか、これ好き!とか、私に色々と質問しながら最後まで見ていました。

知ってる曲は一緒に歌ったりして、自分も子供も渋滞を飽きずに最後まで見ることができて、とても良かったし、子供が食い付いたことも新発見でした。

それ以来、あのDVDかけて、と子供の方からリクエストされることが増えて、笑いながらみたり、歌ったりしているので、共通の趣味が出来たようで、とても嬉しかったです。

(小3女の子、0歳男の子のママ)

 

おすすめDVDタイトル:ラルクアンシエル、TOUR2008 L’7、ミュージックビデオ

*そのDVDを見ていたシチュエーションは?

家族旅行で車で遠出したときの、高速道路での車内。

*おすすめの理由

今まではNHKの子供番組をDVDに焼いたものを見せていたのですが、すぐに飽きてしまいました。

それからは子供の好みを無視して、私が好きなミュージシャンのDVDを見ていたのですが、3歳の息子はかっこいいお兄さんが歌ったりギターを弾いたりしている姿に大興奮

そのうち歌を覚えて家でもどこでも歌うようになりました。

今では車に乗ると必ずラルクのDVDを見せろと言って聞きません。

家族旅行で長距離の移動をしたときは、車内でこのDVDを見ながらみんなでカラオケ大会

長い道中なので子供がぐずらないか心配していましたが、とても楽しい旅になりました。

0歳の息子は何もわかってませんが、みんなが楽しそうにしていたからか一緒にモニターを見ながらごきげんでいてくれました。

(3歳、0歳男の子2人)

 

おすすめDVDタイトル:ジャニーズのDVD

*そのDVDを見ていたシチュエーションは?

家族で沼津までドライブしたとき

*おすすめの理由

私は運転手のため見れないので何がお勧めとは言えませんし、娘も大きいので参考にはなるかどうかわかりませんが、ミュージックPVです。

娘のためジャニーズのHeySayJanp等がほとんどですが、GLAYや他のミュージシャンのDVDなら映像は残念ながら私は見れませんが、音楽は聴けるので結構ノリノリでいられます。

渋滞もそれほど気にならずに済みます。

ミュージシャンネタで娘や息子と色々話ができ、今こんな曲が流行っているんだとか〇〇ちゃんがこのミュージシャンの大ファンなんだとか日ごろ話さない友達の話とか聞けるのでなかなか良い時間を過ごすことができます

今まで知らなかったジャニーズのグループ名やメンバーの名前を覚えることもできますし。

(専門学校生男の子、中3女の子のママ)

ママが選んだ子供に車内で見せるおすすめアニメ以外のDVD 5位!:ホームビデオ

家族みんなで楽しかった旅行や季節のイベント、子供の学校行事などを見るという意見も。

小さい子供だと、自分やお友達が移っているホームビデオに夢中に。

少し大きくなると「あの時の旅行楽しかったね」などと思い出話に花を咲かせることができるので、会話のネタにもなりますね。

おすすめDVDタイトル:保育園の運動会で子どもが踊っている動画をDVDにしたもの

*そのDVDを見ていたシチュエーションは?

子供が長時間車にのって飽きてきて機嫌が悪くなったとき

*おすすめの理由

歌うのとダンスが大好きな娘ですが、長時間チャイルドシートに座ってシートベルトで固定されていると、動けない分ストレスが溜まり機嫌が悪くなるので、運動会のDVDを見せました。

自分が映っていているのにも興奮していますし、踊っているダンスと曲は子どもが本当に大好きなのものだったので、流れるとすごくご機嫌になって歌いだします。

静かな車内が明るい歌声でいっぱいになるので、ずっと運転しているパパの眠気覚ましにもなります。

何回も流れるのでパパも一緒に歌っていて子どもが笑っていました。

お友達も映っていて「お友達とお手てつないだんだよ」と嬉しそうに話してくれて、楽しい思い出がよみがえり楽しそうでした

車内も会話で和むので、持って行ってよかったなと思いました。

(3歳女の子のママ)

 

おすすめDVDタイトル:休みの日に撮ったムービー

*そのDVDを見ていたシチュエーションは?

子どもがつまらなくてぐずっているとき

*おすすめの理由

自分で撮ったムービーなどは、親のケータイに入っているのでなかなか見返すことができません。

なのでケータイを渡して写真データを見せるだけで、かなり楽しそうにムービーを再生しています。

このときこれ撮ったよね!これメチャメチャ面白かったよね!と楽しそうに話してくれますし、親も見返して子どもの成長を感じることが出来るのでかなりおすすめです。

会話もはずみ、グズグズしていた雰囲気は一切なくなります。

巻き戻したり、同じものを何回も再生して見ているうちに、気分が良くなってくるみたいです。

動画を自分で撮ることにも興味がわいたりして、グズグズしていた内容を忘れてしまうのが理想的ですよね。

なので日頃から常に子どもにケータイを渡しています

(小2の子供を持つママ)

 

ママが選んだ子供に車内で見せるおすすめアニメ以外のDVD同5位!:お笑い

お笑い

面白いものが大好きな子供にはお笑い!

漫才だと会話だけでも笑えるものも多く、運転中の両親も楽しめるのが良いですね。

おすすめDVDタイトル:「ゲームセンターCX DVD-BOX」シリーズ

*そのDVDを見ていたシチュエーションは?

家族旅行中『まだ?まだ?』と連呼するような時。

*おすすめの理由

「有野の挑戦」と題して有野さんがレトロゲームに挑戦するもので、内容がゲームなので子供の食いつきがいいです。

有野さんとちょこちょこ登場する番組スタッフさん達のキャラクターも良く、やり取りや空気感も何とも言えず笑えます。

幼稚園児から大人まで楽しめる内容だと思います。

レトロゲームなので子供が知らないゲームが出てきますが、どんなゲームなのかと興味津々で見てくれます。

2度目からは『ここが面白いんだよな~』といった感じで見ています。

DVDも何シリーズもあり、色々なジャンルのゲームが登場しますし、ミニコーナー的なものも入っていて面白いです。

有野さんがゲームクリア出来ない感じも子供が身近に感じて見たくなるポイントかもしれません。

ゲーム失敗すると『あ゛~おしい。』とか『あ゛~そこ違う~』、ゲームクリアすると『お~っ!』と単純に盛り上がります。

道中ワイワイ楽しく過ごせますのでお勧めです。

(中1男の子、年長女の子のママ)

 

おすすめDVDタイトル:M-1グランプリ

*そのDVDを見ていたシチュエーションは?

家族旅行の休憩中

*おすすめの理由

子どもってお笑いが大好きで、特に面白いと思ったものは同じものを何回も見れちゃえるんですよね。

M-1グランプリはたくさんの芸人さんが出ていて、ネタも必ず面白いです。

コントと違いしゃべりで人を笑わせているものなので、集中して聞こうとしてくれて、見てる間はかなり大人しいです。

そして自分が面白い!と思ったシーンを何回も何回も巻き戻して見ているので、最後まで見終わるのにかなりの時間がかかり、親としては万々歳です。

子どもだけではなく親も笑ってイライラしないで過ごせますし、車内はたのしい雰囲気で盛り上がりますよ。

見終わったあともそのネタを真似してふざけたりしているので、長旅や休憩中でもつまらない雰囲気は一切ないです。

(小2の子供を持つママ)

その他:こんなDVD作品もおすすめ!

今時はDVDを持たずにタブレットyoutubeアマゾンprimeという家庭も。

何枚もDVDを持たずにすみますし、どんどん新しい動画がアップされるので、見飽きることがないですね。

おすすめDVDタイトル:ハイスクール・ミュージカル

*そのDVDを見ていたシチュエーションは?

家族旅行の高速道路での渋滞

*おすすめの理由

車での移動の際は「ハイスクール・ミュージカル」を持参しています。

子供達はまだ小さいですが皆大好きです。

ディズニーチャンネルのオリジナルムービーです。

バスケットボール部に所属する人気者トロイと、転校してきた数学や化学の得意なガブリエラの二人を中心に、高校生たちの青春を描くストーリーです。

子供達にとっては、お兄さんやお姉さん世代の生活を垣間見れる背伸びした感じが楽しいのかなと思っています。

ストーリー的には、歌の楽しさに気づき、学校で行われるミュージカルに出演を目指します。

彼らの青春を素晴らしい歌声で歌い・踊り、コメディー的な部分と高校生達の青春や葛藤、あと素晴らしい歌が組み合わさり子供達は夢中です。

運転している自分としても心地よいバックミュージックとなるため家族でお勧めです。

(小5、小1女の子、年中男の子のママ)

 

おすすめDVDタイトル:YouTubeのフィッシャーズの動画

*そのDVDを見ていたシチュエーションは?

家族旅行で遠出に行く時。

*おすすめの理由

いつも見せているDVDが見終わると、また飽きて騒ぎ出してこっちもイライラしちゃいます。

いつも、毎度の繰り返しなんですが…。

YouTubeを見せられるので、家族の大好きなフィッシャーズを見てます。

子供向けの動画配信なので、アスレチック系やドッキリ系と色々ありまが、見せておくと大人しくしてくれるので、助かっています。

ドッキリ系の物は見ながら2人で爆笑していますし、これやりたいって言ったりして真似しようとしてます。

たまにやってるモンスト配信とかでも真剣に見てるので楽しいんだと思います。

3歳の長女はフィッシャーズのマサイが大好きで、動画に出てくるとマサイ?マサイ?と喜んでいます。

子供が静かになるのでフィッシャーズはオススメします。

(小3男の子 3歳女の子のママ)

 

おすすめDVDタイトル:Amazonプライムを自宅で事前にダウンロードしておいて見せている

*そのDVDを見ていたシチュエーションは?

出かけた帰り、自宅まで一時間ほど距離があったので。

*おすすめの理由

車にDVDプレイヤーが設置されていないので長時間移動した時に子供たちが飽きた頃、動画を見て過ごせるように、タブレットにAmazonプライムの動画を事前にダウンロードしておいてオフラインでもスムーズに見れるようにしています。

Amazonプライムだと日本のアニメを色々見れるので、子供だけじゃなく大人も見ていて楽しい時があります。

最近はテレビ番組だと『若おかみは小学生』や『ポケモン』『忍たま乱たろう』『プリキュア』『自然のドキュメンタリー』、映画だと『ドラえもん』シリーズ『セーラームーン』などを見ています。

これからは『ワンピース』の映画を見せてみようかなと思っています。

最新作が続々とアップされるのでいいですね。

(小1男の子、年少女の子のママ)

まとめ

アニメ以外の作品だと大きいお子さんの家庭が多いかと思いきや、両親が好きな映画や番組は子供も好きになりやすいようです。

普段から見ている番組で落ち着かせたり、「車に乗ったらこの作品!」とワクワクさせたり、お子さんの性格によっても違いがあって面白いですね。

皆さん試行錯誤してドライブ時の暇つぶしを考えています。

両親が安全に運転するためにも、自分の子供のお気に入りDVDを見つけて、楽しい行楽シーズンを過ごせますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました