多摩川でこの夏は川遊び!二子玉川から近いおすすめ穴場スポットは?キャンプやBBQは可能?

川遊び
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

渋谷から東急田園都市線の急行で10分ほど、そんな場所にある二子玉川駅すぐ近く……徒歩5分ほどに、自然溢れる川遊びができる場所があることをご存知でしょうか。

都内での川遊びができる場所はあってもやっぱりちょっと遠くへ行かないとと思っている方も多く、二子玉川駅すぐ近くの多摩川は密かな川遊びスポットして知られています。

もちろん川遊びになるので事前にやっておきたい準備、また事前に多摩川について知っておくのも大切ですよね。

今回は多摩川とはどんな川なのか、満足するまで楽しむにはどんな準備をしておけばよいのかなどをチェックしていきましょう!

スポンサーリンク

夏が来た!多摩川で川遊びをしよう!二子玉川駅近くの穴場は?

まず最初に二子玉川駅近くの多摩川へ行くための情報として多摩川の場所、そしてアクセス方法をチェックしていきましょう!

住所:東京都世田谷区玉川3-1-9
(すぐ近くのマンション「ブランズ二子玉川」の住所になりますが、こちらのマンションの向かい側が多摩川河川敷への入り口のため大変わかりやすいです)

2009 9 26二子玉川で川遊び

2009 9 26二子玉川で川遊び

◎アクセス方法
東急田園都市線「二子玉川駅」(渋谷から急行で10分程度)下車、徒歩4~5分程度

すぐ近くの川遊びができる場所として人気があるのはもちろん、駅周辺には玉川高島屋や二子玉川ライズなど大型ショッピングセンターがあり、親子で楽しめるのも人気の理由です。

もちろん日帰りも可能……どころかたっぷり遊んだ後は二子玉川駅周辺でショッピングなんてことも可能で、とても便利なんですね。

多摩川は山梨県・東京都・神奈川県を流れる多摩川水系の本流である一級河川で、全長138kmにもなる広い川です。

首都圏の一級河川ではあるものの護岸化されていない場所が多いのも多摩川の特徴で、自然を身近に感じられる場所としても有名ですね。

携帯の電波は問題なく公共トイレも用意されていますが、川の周辺にコンビニや売店はないため駅で手軽に食べられるものや飲み物を確保してから向かうことをおすすめします!

二子玉川近くの多摩川での川遊び!いつから遊べる?トイレや売店は?BBQや釣りは?

二子玉川駅近くの多摩川で遊ぶには特にお金はかかりませんし、トイレもすぐ近くにあるため長時間遊ぶことになっても問題ありません。

売店やコンビニは見当たらないので、駅周辺で食べ物・飲み物を確保してから現地へ向かうと安心ですね。

川遊びができる期間については特に設定されていませんが、駐車場はないのでもし車で行きたい場合は近場のコインパーキングなどを探しましょう。

川遊びとくればバーベキューができるのかどうかが気になる方も多いと思いますが、二子橋下の河川敷に有料バーベキュー広場が用意されています。

週末などには多くの方がバーベキューを楽しんでいて、以前は無料で利用できましたが現在は一人500円の利用料金があるためご注意くださいね。

バーベキューを楽しむ際には東急田園都市線二子新地駅東口からのほうが早く、こちらの駅前には食品スーパーなども充実しているのでぜひ参考にしてください。

ちなみに二子玉川の多摩川は昔から釣りができる場所としても有名なくらい釣りも楽しめるので、釣りに興味がある方はぜひ釣りにもチャレンジしてみましょう!

多摩川で思い切り遊ぼう!多摩川での川遊び3選!

散策

特に小さなお子様連れの方におすすめしたいのが「川遊びデビュー」で、小さなお子様でも安心できる場所が多い水の深さと流れの多摩川でゆっくり水遊びに慣れていきましょう。

2009 9 26二子玉川で川遊び2

2009 9 26二子玉川で川遊び2

ひんやり冷たい川の水で涼めるのはもちろん、レジャーシートを持っていってゆっくり休憩しながら川遊びを楽しむのがおすすめです!

ぱちゃぱちゃ遊び

二子玉川駅近くの多摩川は本当に気軽に遊べる場所が多いので、小さなお子様が水に慣れながらパシャパシャ遊ぶのもおすすめです。

みんなで水遊びその2。

みんなで水遊びその2。

本格的な水遊びでなくてもこのように楽しめるので、多摩川の水の冷たさを味わいながらぜひ楽しんでくださいね!

魚釣り

二子玉川駅近くの多摩川では釣りもたくさん楽しめるので、釣りに興味があればこちらにチャレンジしてみるのも良いですね!

【二子玉川】兵庫島公園から谷沢川 小物釣り【多摩川】

【二子玉川】兵庫島公園から谷沢川 小物釣り【多摩川】

本格的な釣りは興味があればもちろん、きれいな川を泳いでいる魚をバケツと網などでチャレンジしてみる方法も家族連れの方におすすめします。

これであれば用意するものはバケツと網くらいで済みますし、浅い場所で川遊びを楽しみながら一緒に魚釣りにチャレンジもできますね!

多摩川で川遊びの注意点!犬と一緒に入れる?安全に遊ぶためには?

多摩川は広く緩やかな流れの場所も多く、小さな子供を連れた家族連れの方にとっても安心して楽しめる場所として知られています。

ちょっと足をつけるなど気軽に遊べる場所が多い多摩川は安心して楽しめますが、もちろんお子様からは目を離さず、安全に気をつけて楽しんでくださいね。

また犬と一緒に遊ぶことも可能で、近くのお店にはワンちゃんOKのお店、ワンちゃんOKのバーベキュー場もあるので是非楽しみましょう!

二子玉川駅近くの多摩川に遊びに行く際に用意しておきたい持ち物としては以下のようになりますので、ぜひチェックしておきましょう!

・レジャーシート
・浮き輪やボート
・バーベキューセット
・絆創膏
・虫除けスプレー

レジャーシートは場所の確保、昼食時、休憩などで絶対に必要になるので、家族の人数に合わせた広さのもの、また必要分を事前に考え、用意しておくと良いですね。

商品サイト:https://item.rakuten.co.jp/soukai/4981692123894/

浮き輪やボートといった道具はどうしても突然深くなる部分があったりする川遊びには必須で、浮き輪を膨らませる空気入れなどもあれば良いですね。

ちょっと普通の空気入れより値段は高くなってしまいますが充電式の空気入れなどもあり、空気入れだけで疲れてしまったなんてことを避けるためにもおすすめです!

商品サイト:https://item.rakuten.co.jp/groovy-gbt/x26944/

バーベキューセットは道具はもちろんのこと、お肉も事前にセットで購入ができるのでぜひこういったまとまったセットも考えてみましょう。

商品サイト:https://item.rakuten.co.jp/nikunohiguchi/10000203/

絆創膏や虫除けスプレーは川遊びやバーベキューだけではなく外で遊ぶ際には必須アイテムで、特にこどもは怪我をしやすく、絆創膏はぱっと出せるように準備しておきましょう!

また基本的にバーベキュー場でもゴミは持ち帰りとしていることが多く、川遊びに行った際も基本的にはゴミは持ち帰るものと考えておき、きれいな川を維持していきたいところですね。

まとめ

二子玉川駅近くの多摩川は流れも非常に緩やかでありますが、やはり川である以上どうしてもいきなり深くなる場所もあるので注意が必要です。

とはいえ気軽にすぐ近くで川遊びを楽しめる、安心して子どもを連れていける場所として、ぜひ今年の夏の川遊び先としてチェックしておきましょう!

今年の夏は二子玉川駅近くの多摩川でゆっくりと、お弁当などを用意してピクニック気分で楽しむのもいいですね。

川遊び
スポンサーリンク
takatakaをフォローする
スポンサーリンク
みんなの夏休み!

コメント

タイトルとURLをコピーしました