夏がきた!日光の川遊びスポットおすすめ4選!穴場は?床滑とは?

川遊び
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

夏といえばやっぱり水遊びが楽しく、自然に触れ合いながら水遊びが楽しめる川遊びは夏のお出かけ先のひとつとしても定番ですよね。

特に日光は日帰りもしやすく涼を取りながら大人も子どもも楽しめる川遊びの場所として人気が高く、キャンプやバーベキューなども合わせて計画しやすい場所です。

しかし日光で川遊びと言ってもおすすめ場所も多く、どこがどういった楽しみ方が出来ておすすめなのか、なかなか把握しきれませんよね。

ここではそんな日光で川遊びをしてみたい方に向けておすすめの川遊びスポットを4ヶ所紹介していくので、ぜひご確認ください!

スポンサーリンク

夏が来た!日光の川遊びおすすめスポット4選! その1:高百の床滑

川遊び@床滑20150815

川遊び@床滑20150815

床滑は動画を見ても分かる通り浅くてなめらかな一枚岩の上を清流が流れていて、大きな石ころや砂もなく小さなお子様でも安心して楽しめる密かな人気スポットです。

そんな床滑もある霜降川は岩の上だと深さも大人の足首くらいなので、足だけをチャプチャプ水につけて涼むことも出来るんですね!

住所:栃木県日光市瀬尾

◎アクセス方法
日光宇都宮道路今市インターチェンジから国道121号線→県道245号→小百交差点信号を左折、およそ9km(15分程度)
(場所が分かりにくいので、日光・まなかの森キャンプ&スパリゾートを目印にするのがおすすめです)

床滑はなめらかな一枚岩の上を清流が流れている場所ではありますが場所によっては侵食によって深くなっている場所もあり、飛び込みのような遊び方も可能です。

もちろん滑りやすくなっている部分を見つけてのキャニオリング、またがっつり川遊びは怖いけれど足をつけて遊びたいなども可能で、様々な楽しみ方ができる場所なんですね。

しかし床滑は少し場所が分かりにくい、トイレや売店は近くにない、キャンプ場などが近くにないということであまり混雑はなく、「知っている方が楽しめる場所」でもあります。

駐車場も特になく道沿いの広い場所に停めることになるので、床滑は川遊び場所と割り切って少し離れたキャンプ場などと合わせて計画するのも良いかもしれませんね。

夏が来た!日光の川遊びおすすめスポット4選! その2:鬼怒川ライン下り

日光の観光といえばすぐに出てくる有名な観光スポットが鬼怒川、そして鬼怒川ライン下りで、櫂を持った船頭さんのガイドで川を下る楽しみ方です。

せんもも鬼怒川ライン下りをする Kinugawa River Boat

せんもも鬼怒川ライン下りをする Kinugawa River Boat

住所:栃木県日光市鬼怒川温泉大原1414

◎アクセス方法
・電車の場合
鬼怒川温泉から徒歩5分

・車の場合
東北自動車道宇都宮インターチェンジ下車後、およそ45km(日光宇都宮道路をご利用下さい)
矢坂インターチェンジから約35km
西那須野塩原インターチェンジからおよそ50km程度

鬼怒川は渓谷美が有名な観光名所であり、それを小舟に乗りながら満喫しようというのが鬼怒川ライン下りとなっています。

様々な自然が作り出した奇岩などを眺めながらゆっくり進む、また急にスピードが上がって水しぶきが飛ぶなど鬼怒川を堪能することができ、動画のようにお子様でも飽きずに楽しめます!

鬼怒川ライン下りは多くの方が訪れる人気スポットなので夏休み中の場合は予約をしておいたほうが安心ですが、予約をしなかったからといって乗れないほど混雑しているわけでもありません。

キャンプやバーベキューは場所を変えて近場を探す必要がありますが、鬼怒川ライン下りでは帰りに無料チャーターバスが使える駐車場が500円で利用可能なので便利です。

夏が来た!日光の川遊びおすすめスポット4選! その3:湯西川 水の郷

湯西川 水の郷は湯西川温泉にある観光スポットで、温泉や足湯を楽しむのはもちろん、浅く広い川でゆっくり川遊びを楽しむことも出来ます。

湯西川 水の郷

湯西川 水の郷

住所:栃木県日光市湯西川473-1

◎アクセス方法
・電車の場合
湯西川温泉駅からバスで20分

・車の場合
東北自動車道宇都宮インターチェンジから日光宇都宮道路で今市インターチェンジ、国道121号線を通って鬼怒川温泉、更に50分ほど

川はすぐ横にあるのでいつでも楽しめ、川遊びを楽しんだ後は日帰り温泉や郷土料理、またお土産屋さんでお土産を探すなんて楽しみ方もありですね。

湯西川 水の郷では魚のつかみ取り体験も行われていて、捕らえた魚はその場で調理して味わえる、子どもにとっても楽しい体験も出来ます。

大きな施設だけあって夏休み中などのシーズン中はそれなりに混雑する可能性もあるものの駐車場も広く、安心して遊びたい方におすすめの場所です。

すぐ近くにキャンプ場もあるのでそちらと合わせて考えるのもありですし、平家にまつわる観光地を見て回るのも良いですね!

夏が来た!日光の川遊びおすすめスポット4選! その4:栃木カヤックセンター

栃木カヤックセンターとは「安全なアウトドアツアーの提供」をモットーにしている、カヌーやカヤック・キャニオリング・ラフティングなど川遊びの体験ができる場所です。

烏山観光 ひのきや&栃木カヤックセンター ワンコとお出掛け②

烏山観光 ひのきや&栃木カヤックセンター ワンコとお出掛け②

住所:栃木県日光市小佐越160

◎アクセス方法
・電車の場合
東武鬼怒川線小佐越駅改札もしくは鬼怒川温泉駅に集合

・車の場合
東北自動車道宇都宮インターチェンジから日光宇都宮道路、日光清滝インターチェンジで下車、国道120号で中禅寺湖方面へ移動、いろは坂を登って湖を左に見ながら約4km

鬼怒川は特に中流部が広い河原や雑木林などが多く観光地として知られていて、栃木カヤックセンターではそんな鬼怒川で様々な川遊びの体験ができます。

プランの中に「家族プラン」もあるので、家族全員で川遊び体験を安全管理が行き届いた中楽しむことができるんですね。

動画でもあった通り犬と一緒に川下りができるプランもあり、栃木カヤックセンターの近くにはキャンプやバーベキューができる場所も充実しています。

駐車場もあるので車で行っても安心、安全管理がされている、犬と一緒に楽しめる、家族連れに嬉しいと楽しめる要素がたくさんある場所なので、ぜひ一度遊びに行ってみてくださいね!

まとめ

日光は元々避暑地として知られていて、暑い夏、涼しい日光まででかけて川遊びというのは本当に楽しそうですよね。

日光はキャンプ場やバーベキューができる場所もたくさんあるので、涼むのはもちろん、家族や友人たちとこういった場所で楽しむことも出来ます。

川遊び
スポンサーリンク
takatakaをフォローする
スポンサーリンク
みんなの夏休み!

コメント

タイトルとURLをコピーしました