ザリガニ釣りといえば埼玉大崎公園!入れ食いスポットは?エサは何がいい?釣りにベストな時期は?

ザリガニ釣り
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

埼玉県にある大崎公園には、人工的に用意されたザリガニ釣り場があるんです。動物園内にあり、定期的に月一イベントも開催されているので、気になる方はイベントに合わせて遊びに行くのもおすすめです。ザリガニ釣りの定番の餌や釣り方も併せてご紹介しますので、ぜひ親子で出かけてみてくださいね。

スポンサーリンク

埼玉大崎公園のザリガニ釣りスポット・入れ食いスポットはここ!

埼玉県さいたま市緑区にある大崎公園には、子供動物園という場所があります。カピバラやレッサーパンダ、うさぎ、フラミンゴなど他にもたくさんの動物がいます。入園料も無料で、子供たちが触れ合えるコーナーもあります。

そんな子供動物園内には、子供釣り池という場所があります。ここで釣れるのは、魚ではなくて、ザリガニなんです。4月頃から家族連れでにぎわう人気スポットで、釣竿の無料貸し出しも行われています。ただし、ここのザリガニは持ち出しは禁止なので、釣れても持ち帰ることはできません。

釣ったザリガニと触れ合ったら、きちんと池に返さなくてはいけませんが、確実にザリガニが釣れるスポットなので、子供にザリガニ釣りを体験させたい親御さんにはとってもおすすめの場所です。

釣竿は貸し出し可能ですが、賑わっていると、なかなか釣竿が空かないので、家から自作したものを持って行った方が良いでしょう。さらに、餌はないので、裂きイカなどを持参する必要があります。

どうぶつひろば (大崎公園 子供動物園) 2018年7月21日

どうぶつひろば (大崎公園 子供動物園) 2018年7月21日

埼玉大崎公園でザリガニ釣りのベストな時期は?春なの?夏なの?

まず、そもそも、ザリガニどこに生息しているのか知らないといけませんよね?ザリガニは、もちろんですが、自然いっぱいの場所に生息しています。池や小川、田んぼ近くの溝、実は用水路にも生息しているそうです。

アメリカザリガニが多いので、人工的に作られた場所であっても水が溜まっている場所ならいる可能性があります。公園などにため池があるのであれば、覗いてみてください。水草やコケがあるような場所なら、いる可能性も高いです。小川の場合は、流れが緩やかな場所であり、石や岩などの影や隙間に隠れていることが多いです。

さて、時期ですが、結論から言うと、年中存在しています。ですが、水温が低い冬は冬眠しているので、5月~11月ごろまでが活動期間と言われています。ザリガニは夜行性ではないので、明る過ぎない時間帯であれば活動しています。昼間であれば夏よりも春先か秋口が適しているでしょう。

ザリガニがザクザク釣れるエサはコレだ!ザリガニ釣りに必要な道具は?

ザリガニは、意外と簡単に釣れるものなんです。傍に餌を垂らせば簡単に釣れるので、正直、きちんとした高い道具をそろえる必要はありません。

なので、なんでもいいのですが、長い棒があると釣りやすいです。その辺にある枝やプラスチックの棒を用意しましょう。棒の先端にタコ糸を結び付けて、餌を取れないようにしっかりと結び付ければ、完成です。

他には、捕まえたザリガニを入れる虫かごやバケツなどがあれば完璧です。

ザリガニ釣りの定番の餌としては、するめ、ちくわ、いりこ、魚の切り身、かまぼこ、魚肉ソーセージ、むきえびなどがあれば、完璧ですよ。

ちなみに、アメリカザリガニであれば、肉食なので、家にあるタンパク質であれば何でもよいと言われていますが、一番使いやすいのは、水に濡れてふやけても、強度がある生の豚肉やさきイカだと思います。

ザリガニ釣り 【草とイカ】で入れ食い!釣り方・仕掛け Crayfish fishing. How to fish with grass

ザリガニ釣り 【草とイカ】で入れ食い!釣り方・仕掛け Crayfish fishing. How to fish with grass

ザリガニがたくさん釣れた!釣った後はどうする?食べれるの?

ザリガニはきちんと処理を行えば、家で食べることもできますが、大抵の場合は、家で飼う程度でしょう。なので、たくさん釣れても、ほとんどは逃がしてしまうことが多いと思います。

ザリガニを家で飼育する際は、2匹以上を同じ水槽に入れないことです。共食いしてしまう恐れがあるので、多数を同じ水槽に入れないようにしましょう。

40㎝くらいの水槽で飼う場合は、2匹が限度です。飼うつもりで釣ったのであれば、持ち帰るのは2匹くらいに留めておきましょう。

ザリガニはよく匂いがすると言われますが、たくさんの水で飼うと、匂いが抑えられます。また、水を毎日変えて、砂利も掃除することで、匂いは全く気にならなくなります。水を多くすると、水槽を毎日、掃除する必要はないようです。掃除しなくても3日は持ちますよ。

水は水道水でも大丈夫ですが、できればカルキ抜きを入れたものがよいです。なければ、バケツの水を一日外に出して、日光に当てておくと良いです。温度は気にしなくても大丈夫です。

はじめてのザリガニ飼育 【crawfish】

はじめてのザリガニ飼育 【crawfish】

まとめ

大崎公園は、確実にザリガニがいる釣り場があるので、とってもおすすめです。釣り場ではキャッチ&リリースが必須なので、乱獲されて過疎化する恐れもないので、子供をがっかりさせないでしょう。

釣ったザリガニを持ち帰れないのは残念ですが、釣りやふれあいを楽しめるので、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました