ザリガニ釣りの大阪スポット3選!ザリガニ釣りにベストな時期は春?夏?

ザリガニ釣り
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

大阪と言えば、都会なイメージがありますよね。そんな大阪にザリガニいるとは思えませんよね。でも、意外と探せば自然公園内とか水路に生息しているものなんです。アメリカザリガニは結構、環境が悪くても生息できる生き物なので、近所に水路や溜池があるならば覗いてみてはいかがですか?

スポンサーリンク

ザリガニ釣りにベストな時期は?春なの夏なの?ザリガニの一生は?

まず、そもそも、ザリガニどこに生息しているのか知らないといけませんよね?ザリガニは、もちろんですが、自然いっぱいの場所に生息しています。池や小川、田んぼ近くの溝、実は用水路にも生息しているそうです。

アメリカザリガニが多いので、人工的に作られた場所であっても水が溜まっている場所ならいる可能性があります。公園などにため池があるのであれば、覗いてみてください。水草やコケがあるような場所なら、いる可能性も高いです。小川の場合は、流れが緩やかな場所であり、石や岩などの影や隙間に隠れていることが多いです。

さて、時期ですが、結論から言うと、年中存在しています。ですが、水温が低い冬は冬眠しているので、5月~11月ごろまでが活動期間と言われています。ザリガニは夜行性ではないので、明る過ぎない時間帯であれば活動しています。昼間であれば夏よりも春先か秋口が適しているでしょう。

さて、ザリガニは、意外と簡単に釣れるものなんです。傍に餌を垂らせば簡単に釣れるので、正直、きちんとした高い道具をそろえる必要はありません。

なので、なんでもいいのですが、長い棒があると釣りやすいです。その辺にある枝やプラスチックの棒を用意しましょう。棒の先端にタコ糸を結び付けて、餌を取れないようにしっかりと結び付ければ、完成です。

他には、捕まえたザリガニを入れる虫かごやバケツなどがあれば完璧です。

ザリガニ釣りの定番の餌としては、するめ、ちくわ、いりこ、魚の切り身、かまぼこ、魚肉ソーセージ、むきえびなどがあれば、完璧ですよ。

ちなみに、アメリカザリガニであれば、肉食なので、家にあるタンパク質であれば何でもよいと言われていますが、一番使いやすいのは、水に濡れてふやけても、強度がある生の豚肉やさきイカだと思います。

ザリガニ釣り2017 Crawfish fishing

ザリガニ釣り2017 Crawfish fishing

大阪のザリガニ釣りスポット3選! その1:大阪城公園

大阪城公園の南側には人口の川があります。そこには、ザリガニが生息しているんです。他にもいろんな生物が生息しているので、よく観察してみると楽しいスポットですよ。

人工川は大阪城南駐車場から近い場所で、餌を投げ入れると、ザリガニが近寄ってくるのが目視できるほどきれいなので、お子さんを遊ばせる場所としても安心です。

けっこう、入れ食い状態になるので、釣るのも楽しいスポットですよ。駐車場があるので、アクセスしやすいのもポイントが高いですよ。

大阪城公園さんぽ2018 -Walking Osaka Castle Park-

大阪城公園さんぽ2018 -Walking Osaka Castle Park-

大阪のザリガニ釣りスポット3選! その2: 大阪府立大学の中百舌鳥キャンパス内

大学のキャンパス内?と驚く人もいるでしょう。府立の大学内にある府大池という池には、百舌川へと流れていく水路があります。この府大池と水路には、ザリガニがたくさん生息しており、近所の子供たちの絶好の釣り場となっているんです。

大学の学生が研究で池を使用している時は使えませんが、それ以外なら誰が釣りに利用しても大丈夫なんです。

キャンパス内なので、子供に大学と言う場所を見せてあげることもできそうですね。学生とも話ができる場所ですし、他の公園とは少し雰囲気が異なる場所ですが、ザリガニが必ずいるスポットなので、おすすめですよ。

OPU from the air ~中百舌鳥キャンパス 周遊編~

OPU from the air ~中百舌鳥キャンパス 周遊編~

大阪のザリガニ釣りスポット3選! その3:山田池公園

枚方市にある府営公園です。展望広場、花木園、バーベキュー広場などがあり、遊具や水遊びに適した川や池なども豊富にあります。

そんな山田池公園内にあるスイレン池は、たくさんのザリガニが生息している場所として、古くから有名です。ザリガニ釣りのポイントとしてかなり有名ですが、柵がないので、小さい子供が落下する危険があるので、注意してくださいね。

広い公園で、もみじ谷には小川も流れているので、夏場なら水遊びも楽しめますし、花も綺麗に咲いているので、ザリガニ釣り以外でもいろんな遊びができる場所です。
かなり広大な公園なので、的を絞って出かけるのがよいでしょう。

【2017年度】山田池公園_新エリア開放_公園めぐり_5月_平日_昼間_大阪
https://youtu.be/Gj3vOkEdrT0

まとめ

大阪府内ではいろんな場所でザリガニを見つけることができます。入れ食い状態になるような場所も多いので、きちんと準備をして行かなくても、割と簡単にザリガニが捕まえられるでしょう。

釣れたザリガニはリリースして次の人が遊べるように配慮することを忘れないようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました