ザリガニ釣りの埼玉スポット3選!ザリガニ釣りにベストな時期は春?夏?

ザリガニ釣り
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

埼玉県内であれば、ザリガニは、水路や田んぼ、池、川などを探せば、比較的に簡単に見つけられると言われています。たくさんいるような場所であれば、餌をぶら下げるだけで簡単に釣れるので、小さいお子さんでも夢中になって遊べますよ。

スポンサーリンク

ザリガニ釣りにベストな時期は?春なの夏なの?ザリガニの一生は?

まず、そもそも、ザリガニどこに生息しているのか知らないといけませんよね?ザリガニは、もちろんですが、自然いっぱいの場所に生息しています。池や小川、田んぼ近くの溝、実は用水路にも生息しているそうです。

アメリカザリガニが多いので、人工的に作られた場所であっても水が溜まっている場所ならいる可能性があります。公園などにため池があるのであれば、覗いてみてください。水草やコケがあるような場所なら、いる可能性も高いです。小川の場合は、流れが緩やかな場所であり、石や岩などの影や隙間に隠れていることが多いです。

さて、時期ですが、結論から言うと、年中存在しています。ですが、水温が低い冬は冬眠しているので、5月~11月ごろまでが活動期間と言われています。ザリガニは夜行性ではないので、明る過ぎない時間帯であれば活動しています。昼間であれば夏よりも春先か秋口が適しているでしょう。

さて、ザリガニは、意外と簡単に釣れるものなんです。傍に餌を垂らせば簡単に釣れるので、正直、きちんとした高い道具をそろえる必要はありません。

なので、なんでもいいのですが、長い棒があると釣りやすいです。その辺にある枝やプラスチックの棒を用意しましょう。棒の先端にタコ糸を結び付けて、餌を取れないようにしっかりと結び付ければ、完成です。

他には、捕まえたザリガニを入れる虫かごやバケツなどがあれば完璧です。

ザリガニ釣りの定番の餌としては、するめ、ちくわ、いりこ、魚の切り身、かまぼこ、魚肉ソーセージ、むきえびなどがあれば、完璧ですよ。

ちなみに、アメリカザリガニであれば、肉食なので、家にあるタンパク質であれば何でもよいと言われていますが、一番使いやすいのは、水に濡れてふやけても、強度がある生の豚肉やさきイカだと思います。

ザリガニ釣り最強のエサを発見!つかんだら放さない!スルメを超えた捕獲力

ザリガニ釣り最強のエサを発見!つかんだら放さない!スルメを超えた捕獲力

埼玉のザリガニ釣りスポット3選! その1:あけぼの子供の森公園

埼玉県飯能市にある「あけぼの子供の森公園」は、ムーミンの世界が楽しめる公園として、とても人気がある場所です。ムーミンを知らない子供たちも面白いムーミンの家を見れば、興奮してくれるはずですよ。

西武池袋線の元加治駅から徒歩20分のところにあります。誰でも自由に入れるムーミンの家はとても人気ですが、その左手奥には、水辺があり水遊び小屋の周辺を囲むように「わんぱく池」があります。裏山から流れてくる水が溜まる場所なんですが、ここがザリガニ釣りを楽しめるスポットなんです。

岩陰などにザリガニが潜んでいやすいので、その辺りがねらい目ですよ。釣れたザリガニは持ち帰ってもいいですが、次の時に遊べるように放してあげるといいでしょう。

(公式)トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

(公式)トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

埼玉のザリガニ釣りスポット3選! その2:難波田城公園周辺

ザリガニが大量発生しており、面白いように釣れるスポットとして有名なのが、埼玉県富士見市にある難波田城公園周辺です。周辺と書いているのは、難波田城公園内ではないからです。駐車場近くの水路などをのぞくと、ザリガニがたくさんいるんです。

釣竿もいらず、タコ糸にエサをつけて垂らすだけで次々と釣れるほどです。簡単に釣れるので、小さいお子さんでも飽きずに楽しめるでしょう。ただ、水路なので、落ちないように注意が必要です。

また、スポットが有名になりすぎると、多くの親子連れが遊びに出かけ、ザリガニが希少になってしまうので、釣った後は飼える範囲の量を残して、リリースするように心がけましょう。

水路内では、ザリガニだけじゃなく、カエルや小魚、タニシなども見つけることができますよ。

古民家を歩く 難波田城公園 埼玉県富士見市

古民家を歩く 難波田城公園 埼玉県富士見市

埼玉のザリガニ釣りスポット3選! その4:秋ヶ瀬公園

さいたま市にある秋ヶ瀬公園には、野球場、サッカー場、テニスコート、西洋庭園、子供の森、バーベキューエリア、野鳥園、野鳥の森などがあります。そんな公園内には、濁った水が溜まる沼があり、そこをよく覗くとザリガニを見つけることができるんです。あまり知られていないポイントなので、ザリガニもたくさんいます。

根気よく続ければ、一日で20匹捕まえるのも難しくありませんよ。草陰や岩陰に隠れていることが多いので、そっとどかして、いそうなポイントを探してみてくださいね。

泥だらけになりやすい場所なので、汚れても良い恰好や足元で行くと良いでしょう。

【車載動画】ぐるり 秋ヶ瀬公園

【車載動画】ぐるり 秋ヶ瀬公園

まとめ

さいたま市内でも水路や池がある公園では、探すと結構ザリガニを見つけることができるものです。気になるポイントがある場合は、そっと近づいて、草むらや岩陰を眺めてみましょう。

水が濁っていてもザリガニは生きられるので、怪しいと思ったら探してみるとよいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました