ザリガニ釣りといえば三橋総合公園!入れ食いスポットは?エサは何がいい?釣りにベストな時期は?

ザリガニ釣り
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

さいたま市にある三橋総合公園をご存知ですか?水遊びができる広場や池があって、ザリガニ釣りを楽しむ親子連れにも人気がある公園なんですよ。ザリガニの釣り方や釣れたザリガニの飼育方法なども併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

埼玉三橋総合公園のザリガニ釣りスポット・入れ食いスポットはここ!

埼玉県さいたま市西区にある三橋総合公園では夏になると、多くの親子連れがザリガニ釣りを楽しんでいます。おすすめのスポットは、トリム広場横にある修景池です。ここには大きなザリガニもたくさんいますよ。

夏場は日差しも蚊もいるので、きちんと日除けと虫除け対策が必要ですが、その辺に落ちている木の枝などにタコ糸を結び付けて、簡単に釣竿を作ることができるので、餌とタコ糸があれば、すぐに釣りを楽しむことができますよ。

カエルもたくさんいるので、生き物が好きなお子さんなら、きっととても楽しめるでしょう。三橋総合公園には、水遊びができる水の広場もあります。なので、濡れてよい恰好で遊びに行くのをお勧めしますよ。

自転車旅行 埼玉 三橋総合公園 park Saitama Japan

自転車旅行 埼玉 三橋総合公園 park Saitama Japan

埼玉三橋総合公園でザリガニ釣りのベストな時期は?春なの?夏なの?

まず、そもそも、ザリガニどこに生息しているのか知らないといけませんよね?ザリガニは、もちろんですが、自然いっぱいの場所に生息しています。池や小川、田んぼ近くの溝、実は用水路にも生息しているそうです。

アメリカザリガニが多いので、人工的に作られた場所であっても水が溜まっている場所ならいる可能性があります。公園などにため池があるのであれば、覗いてみてください。水草やコケがあるような場所なら、いる可能性も高いです。小川の場合は、流れが緩やかな場所であり、石や岩などの影や隙間に隠れていることが多いです。

さて、時期ですが、結論から言うと、年中存在しています。ですが、水温が低い冬は冬眠しているので、5月~11月ごろまでが活動期間と言われています。ザリガニは夜行性ではないので、明る過ぎない時間帯であれば活動しています。昼間であれば夏よりも春先か秋口が適しているでしょう。

ザリガニがザクザク釣れるエサはコレだ!ザリガニ釣りに必要な道具は?

ザリガニは、意外と簡単に釣れるものなんです。傍に餌を垂らせば簡単に釣れるので、正直、きちんとした高い道具をそろえる必要はありません。

なので、なんでもいいのですが、長い棒があると釣りやすいです。その辺にある枝やプラスチックの棒を用意しましょう。棒の先端にタコ糸を結び付けて、餌を取れないようにしっかりと結び付ければ、完成です。

他には、捕まえたザリガニを入れる虫かごやバケツなどがあれば完璧です。

ザリガニ釣りの定番の餌としては、するめ、ちくわ、いりこ、魚の切り身、かまぼこ、魚肉ソーセージ、むきえびなどがあれば、完璧ですよ。

ちなみに、アメリカザリガニであれば、肉食なので、家にあるタンパク質であれば何でもよいと言われていますが、一番使いやすいのは、水に濡れてふやけても、強度がある生の豚肉やさきイカだと思います。

入れ食い状態!?ザリガニ釣りでママが大騒ぎww himawari-CH

入れ食い状態!?ザリガニ釣りでママが大騒ぎww himawari-CH

ザリガニがたくさん釣れた!釣った後はどうする?食べれるの?

ザリガニはきちんと処理を行えば、家で食べることもできますが、大抵の場合は、家で飼う程度でしょう。なので、たくさん釣れても、ほとんどは逃がしてしまうことが多いと思います。

ザリガニを家で飼育する際は、2匹以上を同じ水槽に入れないことです。共食いしてしまう恐れがあるので、多数を同じ水槽に入れないようにしましょう。

40㎝くらいの水槽で飼う場合は、2匹が限度です。飼うつもりで釣ったのであれば、持ち帰るのは2匹くらいに留めておきましょう。

ザリガニはよく匂いがすると言われますが、たくさんの水で飼うと、匂いが抑えられます。また、水を毎日変えて、砂利も掃除することで、匂いは全く気にならなくなります。水を多くすると、水槽を毎日、掃除する必要はないようです。掃除しなくても3日は持ちますよ。

水は水道水でも大丈夫ですが、できればカルキ抜きを入れたものがよいです。なければ、バケツの水を一日外に出して、日光に当てておくと良いです。温度は気にしなくても大丈夫です。

意外と知らない?!正しいザリガニの飼い方

意外と知らない?!正しいザリガニの飼い方

まとめ

ザリガニが釣れるスポットは、埼玉県でもたくさんあります。水田や水路、池などを探すと見つけやすいですよ。

三橋総合公園は結構人気があるスポットなので、夏場は早めに行かないと、多くの親子連れが捕まえて持ち帰り、過疎化してしまうので、注意してくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました