ザリガニ釣りといえば東京多摩!入れ食いスポットは?エサは何がいい?釣りにベストな時期は?

ザリガニ釣り
この記事は約4分で読めます。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
スポンサーリンク

ザリガニ釣りを子供にさせたいと思っている方は多いようですね。東京都内でザリガニが釣れるスポットを探している人が多いですが、多摩周辺ならば、池や小川、水路があるので、ザリガニも比較的に見つけやすいのでおすすめですよ!

特におすすめのスポットをご紹介するので、ぜひ訪れてみてください。

スポンサーリンク

東京多摩のザリガニ釣りスポット・入れ食いスポットはここ!

東京都の多摩境地区には、ザリガニ釣りを楽しめるおすすめスポットが数か所あります。

まず、南大沢緑地の周辺にある水路がおすすめポイントです。幼稚園の遊歩道を挟んだところにある水路には、ザリガニがたくさんいますが、子供たちの間でも人気のスポットなので、ザリガニがいなくなる可能性もあります。

次に、東横線多摩川園駅東口前にある「せせらぎ公園」です。滝の下にある池がおすすめポイントです。子供たちがよくザリガニ釣りをしていますよ。

他には、ゆりのき台中央公園がおすすめですよ。ザリガニがうじゃうじゃいる場所ですが、子供たちがあまりいないので、けっこう穴場スポットだそうですよ。橋の下が特におすすめスポットなので、ぜひ探してみてください。

他にも、細い小川などがあれば、探してみるといいでしょう。多摩境地区には至る所に、ザリガニが生息しているので、見つけられる可能性が高いですよ。

多摩を歩こう 八王子市 せせらぎ緑道 冬 TW018.MTS

多摩でザリガニ釣りのベストな時期は?春なの?夏なの?

まず、そもそも、ザリガニどこに生息しているのか知らないといけませんよね?ザリガニは、もちろんですが、自然いっぱいの場所に生息しています。池や小川、田んぼ近くの溝、実は用水路にも生息しているそうです。

アメリカザリガニが多いので、人工的に作られた場所であっても水が溜まっている場所ならいる可能性があります。公園などにため池があるのであれば、覗いてみてください。水草やコケがあるような場所なら、いる可能性も高いです。小川の場合は、流れが緩やかな場所であり、石や岩などの影や隙間に隠れていることが多いです。

さて、時期ですが、結論から言うと、年中存在しています。ですが、水温が低い冬は冬眠しているので、5月~11月ごろまでが活動期間と言われています。ザリガニは夜行性ではないので、明る過ぎない時間帯であれば活動しています。昼間であれば夏よりも春先か秋口が適しているでしょう。

入れ食い状態!?ザリガニ釣りでママが大騒ぎww himawari-CH

ザリガニがザクザク釣れるエサはコレだ!ザリガニ釣りに必要な道具は?

ザリガニは、意外と簡単に釣れるものなんです。傍に餌を垂らせば簡単に釣れるので、正直、きちんとした高い道具をそろえる必要はありません。

なので、なんでもいいのですが、長い棒があると釣りやすいです。その辺にある枝やプラスチックの棒を用意しましょう。棒の先端にタコ糸を結び付けて、餌を取れないようにしっかりと結び付ければ、完成です。

他には、捕まえたザリガニを入れる虫かごやバケツなどがあれば完璧です。

ザリガニ釣りの定番の餌としては、するめ、ちくわ、いりこ、魚の切り身、かまぼこ、魚肉ソーセージ、むきえびなどがあれば、完璧ですよ。

ちなみに、アメリカザリガニであれば、肉食なので、家にあるタンパク質であれば何でもよいと言われていますが、一番使いやすいのは、水に濡れてふやけても、強度がある生の豚肉やさきイカだと思います。

ザリガニ釣り 【草とイカ】で入れ食い!釣り方・仕掛け Crayfish fishing. How to fish with grass

ザリガニがたくさん釣れた!釣った後はどうする?食べれるの?

ザリガニはきちんと処理を行えば、家で食べることもできますが、大抵の場合は、家で飼う程度でしょう。なので、たくさん釣れても、ほとんどは逃がしてしまうことが多いと思います。

ザリガニを家で飼育する際は、2匹以上を同じ水槽に入れないことです。共食いしてしまう恐れがあるので、多数を同じ水槽に入れないようにしましょう。

40㎝くらいの水槽で飼う場合は、2匹が限度です。飼うつもりで釣ったのであれば、持ち帰るのは2匹くらいに留めておきましょう。

ザリガニはよく匂いがすると言われますが、たくさんの水で飼うと、匂いが抑えられます。また、水を毎日変えて、砂利も掃除することで、匂いは全く気にならなくなります。水を多くすると、水槽を毎日、掃除する必要はないようです。掃除しなくても3日は持ちますよ。

水は水道水でも大丈夫ですが、できればカルキ抜きを入れたものがよいです。なければ、バケツの水を一日外に出して、日光に当てておくと良いです。温度は気にしなくても大丈夫です。

はじめてのザリガニ飼育 【crawfish】

まとめ

ザリガニは東京多摩周辺では見つけやすいので、ぜひ水路や小川、池を見つけたら、探してみてください。

釣れたザリガニを飼う際は、共食いを避けるために、きちんと一匹ずつにして飼うようにしましょう。探すと意外と、都内でもザリガニを釣れるスポットがあるので、ぜひお子さんとザリガニ釣りを楽しんでくださいね。

ザリガニ釣り
スポンサーリンク
takatakaをフォローする
スポンサーリンク
みんなの夏休み!
タイトルとURLをコピーしました