ザリガニ釣りの東京スポット3選!ザリガニ釣りにベストな時期は春?夏?

ザリガニ釣り
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

東京都周辺で、ザリガニ釣りを気軽に楽しめるスポットをご紹介します。東京周辺の場合は、自然公園が多く、そう言った公園内にある溜池がねらい目です。ザリガニは少し濁ったような水の中にいることが多いので、水路や池などをよく探してみると良いですよ。

スポンサーリンク

ザリガニ釣りにベストな時期は?春なの夏なの?ザリガニの一生は?

まず、そもそも、ザリガニどこに生息しているのか知らないといけませんよね?ザリガニは、もちろんですが、自然いっぱいの場所に生息しています。池や小川、田んぼ近くの溝、実は用水路にも生息しているそうです。

アメリカザリガニが多いので、人工的に作られた場所であっても水が溜まっている場所ならいる可能性があります。公園などにため池があるのであれば、覗いてみてください。水草やコケがあるような場所なら、いる可能性も高いです。小川の場合は、流れが緩やかな場所であり、石や岩などの影や隙間に隠れていることが多いです。

さて、時期ですが、結論から言うと、年中存在しています。ですが、水温が低い冬は冬眠しているので、5月~11月ごろまでが活動期間と言われています。ザリガニは夜行性ではないので、明る過ぎない時間帯であれば活動しています。昼間であれば夏よりも春先か秋口が適しているでしょう。

さて、ザリガニは、意外と簡単に釣れるものなんです。傍に餌を垂らせば簡単に釣れるので、正直、きちんとした高い道具をそろえる必要はありません。

なので、なんでもいいのですが、長い棒があると釣りやすいです。その辺にある枝やプラスチックの棒を用意しましょう。棒の先端にタコ糸を結び付けて、餌を取れないようにしっかりと結び付ければ、完成です。

他には、捕まえたザリガニを入れる虫かごやバケツなどがあれば完璧です。

ザリガニ釣りの定番の餌としては、するめ、ちくわ、いりこ、魚の切り身、かまぼこ、魚肉ソーセージ、むきえびなどがあれば、完璧ですよ。

ちなみに、アメリカザリガニであれば、肉食なので、家にあるタンパク質であれば何でもよいと言われていますが、一番使いやすいのは、水に濡れてふやけても、強度がある生の豚肉やさきイカだと思います。

入れ食い状態!?ザリガニ釣りでママが大騒ぎww himawari-CH

入れ食い状態!?ザリガニ釣りでママが大騒ぎww himawari-CH

東京のザリガニ釣りスポット3選! その1:板橋区の赤塚溜池公園

板橋区にある赤塚公園の一角は、赤塚溜池公園とも呼ばれています。公園は元々は、北条氏の家臣として活躍した千葉氏の居城だった場所です。現在では、溜池が人気のスポットであり、大人も子供も釣りを楽しめる場所として知られています。

公園の中心には大きな丸い溜池があり、魚も豊富にいます。へらぶな、クチボソ、マブナ、ダボハゼ、ウナギ、ナマズ、鯉などがおり、多くの釣り人が釣りを楽しんでいます。

それとは別に浅い小さな池があり、こちらにはザリガニ釣りを目的とした子供が集まります。お年寄りから子供まで多くの人が釣りを安全に楽しめる公園なので、とってもおすすめですよ。

池で釣り 赤塚溜池公園

池で釣り 赤塚溜池公園

東京のザリガニ釣りスポット3選! その2:北区の赤羽自然観察公園

北区の赤羽自然観察公園は、平成15年に雑木林を整備して作られた公園です。古い溜池が公園内にはあり、それを囲むように樹木が立ち並び、古代の史跡が残る場所もあります。

夏になると、ザリガニ釣り大会が開催されるほど、ザリガニ釣りが楽しめる人気のスポットです。

野鳥やトンボ、ホタル、ドジョウなど、現代では珍しい生物たちも多く生息しており、子供たちに生きている生物を見せるよい場所と言えるでしょう。

公園の奥には年間70種類もの野鳥が訪れる野鳥池があり、その手前に生物観察池と称された池があり、メダカや水生昆虫などもこちらで見ることができます。北側の斜面には、古墳時代の横穴式古墳がありますよ。

2018.05.28 赤羽自然観察公園 散策 ①

2018.05.28 赤羽自然観察公園 散策 ①

東京のザリガニ釣りスポット3選! その3:足立区の見沼代親水公園

足立区にある見沼代親水公園は、週末や祝日になると親子で賑わいます。3月から10月頃までは、ザリガニ釣りを楽しむ子供や大人が多く、桜やプールを楽しむこともできる公園ですよ。

ものすごく浅い水路なので、小さいお子さんでも安心して遊ばせられるので、とてもおすすめです。ザリガニだけじゃなく、稚魚もいるので、釣竿だけじゃなく、網も一緒に持って遊びに行くとより楽しめると思います。

日暮里・舎人ライナーの終着駅からすぐのところにある公園なので、アクセスしやすいと思います。東武伊勢﨑線竹の塚駅からならば、舎人二ツ橋行きのバスに乗って、古千谷橋で降りると、公園の入り口がすぐそこにあります。駐車場が付近にないので、公共の交通機関を利用することをおすすめします。

【公園散策】足立区の見沼代親水公園を隅から隅まで歩いた!

【足立区マニアック】足立区の見沼代親水公園を隅から隅まで歩いた❗

まとめ

 

東京周辺でも結構、たくさん自然公園が存在していますね。池や川、水路がある公園も多く、子供たちが群がっている場所を除けば、すぐにでもザリガニを見つけられるでしょう。

ザリガニは餌さえあれば、結構簡単に釣れるので、大人も夢中になっちゃうので、注意してくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました