ザリガニ釣りといえば等々力渓谷!入れ食いスポットは?エサは何がいい?釣りにベストな時期は?

ザリガニ釣り
この記事は約4分で読めます。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
スポンサーリンク

東京都23区内となると、結構、ザリガニを釣れる場所を探すのも難しいかもしれませんが、都内に残る区民の癒しの場所である等々力渓谷ではザリガニ釣りがまだ楽しめますよ。

自然が残された場所で、駅からも近いので、とてもアクセスしやすく、観光やパワースポットとしても人気がある場所ですが、子供たちとの自然の中でのレジャーにも適していますよ!

スポンサーリンク

等々力渓谷のザリガニ釣りスポット・入れ食いスポットはここ!

東京都の世田谷区南部にある等々力渓谷(とどろきけいこく)は、東京23区内にある珍しい自然の景観であり、谷の斜面には横穴式古墳も残っており、平安時代から知られている不動の滝があり、不動明王を祀った等々力不動堂もあります。

大井町線の等々力駅から徒歩2分で到達するアクセスのしやすさからも人気のある観光スポットです。桜や紅葉の名所としても知られ、自然を満喫できる場所です。

渓谷であるため、当然、川が流れており、ザリガニ釣りにも適しています。子供たちといっしょに釣竿を持って出かけてみてはいかがですか?

時期によっては、観光客で賑わっていることもありますが、夏場であれば桜や紅葉の季節から外れるので、比較的観光客は少ないと思います。

東京デートスポット!等々力渓谷の行き方♪

等々力渓谷でザリガニ釣りのベストな時期は?春なの?夏なの?

まず、そもそも、ザリガニどこに生息しているのか知らないといけませんよね?ザリガニは、もちろんですが、自然いっぱいの場所に生息しています。池や小川、田んぼ近くの溝、実は用水路にも生息しているそうです。

アメリカザリガニが多いので、人工的に作られた場所であっても水が溜まっている場所ならいる可能性があります。公園などにため池があるのであれば、覗いてみてください。水草やコケがあるような場所なら、いる可能性も高いです。小川の場合は、流れが緩やかな場所であり、石や岩などの影や隙間に隠れていることが多いです。

さて、時期ですが、結論から言うと、年中存在しています。ですが、水温が低い冬は冬眠しているので、5月~11月ごろまでが活動期間と言われています。ザリガニは夜行性ではないので、明る過ぎない時間帯であれば活動しています。昼間であれば夏よりも春先か秋口が適しているでしょう。

【夏休み】大人が本気でザリガニを獲る動画

ザリガニがザクザク釣れるエサはコレだ!ザリガニ釣りに必要な道具は?

ザリガニは、意外と簡単に釣れるものなんです。傍に餌を垂らせば簡単に釣れるので、正直、きちんとした高い道具をそろえる必要はありません。

なので、なんでもいいのですが、長い棒があると釣りやすいです。その辺にある枝やプラスチックの棒を用意しましょう。棒の先端にタコ糸を結び付けて、餌を取れないようにしっかりと結び付ければ、完成です。

他には、捕まえたザリガニを入れる虫かごやバケツなどがあれば完璧です。

ザリガニ釣りの定番の餌としては、するめ、ちくわ、いりこ、魚の切り身、かまぼこ、魚肉ソーセージ、むきえびなどがあれば、完璧ですよ。

ちなみに、アメリカザリガニであれば、肉食なので、家にあるタンパク質であれば何でもよいと言われていますが、一番使いやすいのは、水に濡れてふやけても、強度がある生の豚肉やさきイカだと思います。

ザリガニ釣り最強のエサを発見!つかんだら放さない!スルメを超えた捕獲力

ザリガニがたくさん釣れた!釣った後はどうする?食べれるの?

ザリガニって食べられるのか疑問ですよね。ザリガニは、外国では結構食べられている食材なんです。例えば、フランスでは高級食材として知られていますし、中国では揚げ物として人気です。アメリカでもキャンプでバーベキューにして食べますし、レストランでも扱う食材です。

ザリガニは食べると、結構おいしいものですが、寄生虫がいるので、きちんと処理を行うようにしましょう。ザリガニの中にいる寄生虫は肺吸虫という虫で、人間に寄生すると、胸が痛くなったり、血の痰を吐くなどの症状に見舞われます。

外国でも、集団感染する例があります。寄生した場合は、病院でフラジカンテルを服用することで、2~3日で治りますが、放っておくと、体内の臓器内を移動するので、大変なことになります。処理を行う場合は、沸騰した湯で12分以上は加熱しましょう。

さらに、食べるためには泥抜きが必要です。泥抜きするためには、1~2日はザリガニに水道水をかけ流して絶食状態にしましょう。さらに臭みをとるために、10分ほど日本酒に漬け込みましょう。

その後に、ザリガニを塩茹でにしたり、ザリガニを味噌汁に入れてもおいしいですよ。海老と同じように調理することができるので、ぜひ試してみてください。

この夏オススメのザリガニの食べ方!!

まとめ

 

等々力渓谷は自然豊かな場所であり、動植物も豊富なので、自然を楽しみたい親子にぴったりの場所ですよ。

最近は、自然公園でも動植物の保護の観点から採取を禁止している場所が多いですが、等々力渓谷は大丈夫なので、ぜひザリガニ釣りを楽しんでくださいね。

ザリガニ釣り
スポンサーリンク
takatakaをフォローする
スポンサーリンク
みんなの夏休み!
タイトルとURLをコピーしました