パスカル清見でこの夏は川遊び!穴場は?無料なの?犬と一緒に遊べる?

川遊び
この記事は約6分で読めます。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
スポンサーリンク

夏の楽しみと言えば海やプール、そしてきれいな川で自然に触れながら楽しめる川遊びがあり、日本各地には川遊びを楽しめる場所がたくさんあります。

そんな川遊びができる場所のひとつとして岐阜県のパスカル清見という場所があり、ここは水遊びや釣りを楽しみたい方にぜひおすすめの場所なんですね。

もちろん川遊びになるので事前にやっておきたい準備、また事前にパスカル清見について知っておくのも大切ですよね。

今回はパスカル清見とはどんな川なのか、満足するまで楽しむにはどんな準備をしておけばよいのかなどをチェックしていきましょう!

スポンサーリンク

夏が来た!パスカル清見で川遊びをしよう!中津川ってどんな川?穴場は?

まず最初にパスカル清見へ行くための情報として住所、そしてアクセス方法などをチェックしつつパスカル清見の川を見てみましょう。

道の駅 パスカル清見 川遊び

住所:岐阜県高山市清見町

◎アクセス方法
東海北陸自動車道「郡上八幡インターチェンジからせせらぎ街道を高山方面におよそ40分、また東海北陸自動車道高山西インターチェンジからせせらぎ街道を郡上八幡方面におよそ40分程度

岐阜は元々清流の里と言われるほどきれいな川がたくさんあり、パスカル清見とは実は道の駅の名前で、その裏にある川での川遊びが良スポットと言われているんです。

川は馬瀬川という延長76kmの木曽川系の一級河川で、特別天然記念物であるオオサンショウウオが生息、その他の魚も生息していて釣りもさかんに行われています。

パスカル清見すぐ近くの馬瀬川にはすぐに降りていくことができ、きれいで浅い川での川遊びがすぐに楽しめます。

東京から遊びに行く場合はかなり距離があるので、事前にしっかり計画しておくか、たくさんあるキャンプ場などを利用して宿泊しながら楽しむのもありですね。

道の駅の裏手なのでトイレや売店などももちろんあり安心ですが、キャンプやバーベキューについてはそれぞれのキャンプ場などによって料金がかかることもあります。

パスカル清見の裏にある川で川遊びを楽しむ場合は特に料金などもかからず、気軽に無料で川遊びを楽しむことができます。

遊びに行くとなれば携帯の電波が届くかも気になるところですが、特に届かないという情報もなかったので、念のためチェックはしつつ安心して遊べると思います。

パスカル清見での川遊び!無料で遊べるの?いつから遊べる?キャンプやBBQは可能?

パスカル清見は道の駅であり、広い駐車場も無料で使えるのでパスカル清見に行って裏の川で川遊びを楽しむだけならお金はかかりません。

川遊びの期間も特に設定されているわけではないので、暑く川遊びを楽しみたい季節になれば一度覗いてみても良いと思います。

パスカル清見には宿泊施設もあるもののキャンプ場やバーベキュー広場などは見当たらなかったので、こういった楽しみを考えている場合は近くのパスカル清見オートキャンプ場などを利用してみましょう!

パスカル清見で思い切り遊ぼう!パスカル清見での川遊び3選!

次にパスカル清見で思いっきり楽しむための川遊びの方法を、費用なども踏まえながら紹介していきたいと思います!

川遊びデビュー

パスカル清見の裏にある馬瀬川は水もきれいで浅い場所が多く、はじめての川遊びデビューとして、またゆっくり足をつけて涼む場所としても最適です。

パスカル清見

ちょっと足をつけるだけなら素足もありかもしれませんが、歩いたり水の中を楽しみたい場合はサンダルなども用意しておきましょう。

また川の温度は想像以上に冷えている場合ももちろんあるので、事前にちょっと川の水に触れ、水の温度を知って慣れてからのほうが安心です。

魚釣り

パスカル清見、そして馬瀬川では魚釣りを楽しんでいる方も多く、興味がある方は魚釣りにチャレンジしてみるのもおすすめです!

長男、ルアーに初挑戦

本格的な釣りはもちろんのこと、きれいな川を泳いでいる魚をバケツと網などでチャレンジしてみる方法も家族連れの方におすすめします。これであれば用意するものはバケツと網くらいで済みますし、浅い場所で川遊びを楽しみながら一緒に魚釣りにチャレンジもできますね!

ペットと一緒に

パスカル清見の馬瀬川は浅く遊びやすい場所が多いので、ペットなどと一緒に楽しんでいる方も多く見かけます。

パスカル清見

夏場暑くて大変なのはペットも一緒、ぜひ一緒に川遊びを楽しみながらきれいな水を眺め、ゆっくり遊んで過ごしましょう!

パスカル清見で川遊びの注意点!犬と一緒に入れる?安全に遊ぶためには?

パスカル清見は広く緩やかな流れの場所も多く、小さな子供を連れた家族連れの方にとって安心して楽しめる場所として知られています。飛び込みなどができるスポットもあるので、楽しみ方に合わせて川の場所を選べば元気に遊びたいちょっと大きなお子様達にも喜ばれます!

ちょっと足をつけるなど気軽に遊べる場所が多いパスカル清見は安心して楽しめますが、もちろんお子様からは目を離さず、安全に気をつけて楽しんでくださいね。

また犬と一緒に遊ぶことももちろん可能で、あついこの季節、かわいいペットと一緒に川遊びを是非楽しみましょう!

パスカル清見に遊びに行く際に用意しておきたい持ち物としては以下のようになりますので、ぜひチェックしておきましょう!

・レジャーシート
・浮き輪やボート
・バーベキューセット
・絆創膏
・虫除けスプレー

レジャーシートは場所の確保、昼食時、休憩などで絶対に必要になるので、家族の人数に合わせた広さのもの、また必要分を事前に考え、用意しておくと良いですね。

商品サイト:https://item.rakuten.co.jp/soukai/4981692123894/

浮き輪やボートといった道具はどうしても突然深くなる部分があったりする川遊びには必須で、浮き輪を膨らませる空気入れなどもあれば良いですね。

ちょっと普通の空気入れより値段は高くなってしまいますが充電式の空気入れなどもあり、空気入れだけで疲れてしまったなんてことを避けるためにもおすすめです!

商品サイト:https://item.rakuten.co.jp/groovy-gbt/x26944/

バーベキューセットは道具はもちろんのこと、お肉も事前にセットで購入ができるのでぜひこういったまとまったセットも考えてみましょう。

商品サイト:https://item.rakuten.co.jp/nikunohiguchi/10000203/

絆創膏や虫除けスプレーは川遊びやバーベキューだけではなく外で遊ぶ際には必須アイテムで、特にこどもは怪我をしやすく、絆創膏はぱっと出せるように準備しておきましょう!

また基本的にバーベキュー場でもゴミは持ち帰りとしていることが多く、川遊びに行った際も基本的にはゴミは持ち帰るものと考えておき、きれいな川を維持していきたいところですね。

まとめ

パスカル清見川は浅い場所も多いため遊びやすく、川遊びデビューのお子様からちょっと川遊びを楽しみたいお子様など、幅広い年代の家族連れでも楽しめる夏のおすすめスポットです。

オートキャンプ場など観光施設も充実しているのでゆっくりと、また日帰りができそうな場所にお住まいの場合も無料で気軽に遊べる場所と、人気になる要素がたくさんあるんですね。

ぜひ今年の夏はパスカル清見へ川遊びに行き、きれいな水を楽しみながら心地よい水の冷たさで涼を感じて下さいね。

川遊び
スポンサーリンク
takatakaをフォローする
スポンサーリンク
みんなの夏休み!
タイトルとURLをコピーしました