この夏の川遊びスポットは濃溝の滝!犬と一緒に遊べるの?子供は安全に遊べる?

川遊び
この記事は約6分で読めます。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
スポンサーリンク

夏の楽しみと言えば海やプール、そしてきれいな川で自然に触れながら楽しめる川遊びがあり、日本各地には川遊びを楽しめる場所がたくさんあります。

そんな川遊びができる場所のひとつとして千葉県の濃溝の滝という場所があり、ここは水遊びや魚捕りを楽しみたい方にぜひおすすめの場所なんですね。

もちろん川遊びになるので事前にやっておきたい準備、また事前に濃溝の滝について知っておくのも大切ですよね。

今回は濃溝の滝とはどんな場所なのか、満足するまで楽しむにはどんな準備をしておけばよいのかなどをチェックしていきましょう!

スポンサーリンク

夏が来た!濃溝の滝で川遊びをしよう!濃溝の滝ってどんな滝?

まず最初に濃溝の滝へ行くための情報として住所、そしてアクセス方法などをチェックしつつ濃溝の滝を見てみましょう。

濃溝の滝

住所:千葉県君津市笹

◎アクセス方法
JR久留米線の上総亀山駅からデマンドタクシーを使い清水渓流広場へ

濃溝の滝とは清水渓流広場の中にある場所で、車で行く場合は駐車場から降りてすぐの場所にあるため家族連れに行きやすくなっています。

洞窟に差し込む光によってハートが作られるということでSNSで有名になった滝でもあり、家族連れだけではなく様々な方が観光している場所でもあるんですね。

濃溝の滝で川遊びができる場所はくるぶし程度の水深の川となっているので気軽に遊ぶことができ、SNSで有名になった写真スポットからは離れるためゆっくり遊ぶこともできると人気があります。

またもちろん東京からの日帰りも可能というアクセスの良さも人気で、自然に触れながらゆっくり川遊びを楽しめるのが濃溝の滝なんですね。

トイレは濃溝の滝の近くにはなく駐車場まで行くことになりますが一応あり、しかし食べ物や飲み物に関しては基本的に道中の道の駅かコンビニで買っておくことをおすすめします。

遊びに行くとなれば携帯の電波が届くかも気になるところですが、特に届かないという情報もなかったので、注意しておけば大丈夫だと思いますよ!

濃溝の滝での川遊び!無料で遊べるの?いつから遊べる?トイレや売店は?

濃溝の滝の駐車場は無料、また濃溝の滝で遊ぶためにお金がかかるわけでもないので、基本的に無料で楽しむことが可能です。

また川遊びができる期間として設定があるわけではないので、夏休みなど暑く川遊びをしたい時期になったら一度覗いてみるのもありではないでしょうか。

しかし濃溝の滝は名称の通り滝になるので川床も滑りやすく、できればサンダルなどすべりやすい靴ではなくしっかりした靴を用意することをおすすめします。

トイレは駐車場付近にあるので早めにお子様に声をかけるなどで対策は可能ですが、売店は情報がなかったので事前のコンビニもしくは道の駅で用意しておくようにしておきましょう!

濃溝の滝で思い切り遊ぼう!濃溝の滝での川遊び3選!

次に濃溝の滝で思いっきり楽しむための川遊びの方法を、費用なども踏まえながら紹介していきたいと思います!

川遊びデビュー

濃溝の滝の川は水もきれいで浅い場所が多く、はじめての川遊びデビューとして、またゆっくり足をつけて涼む場所としても最適です。

君津 濃溝の滝

ちょっと足をつけるだけなら素足もありかもしれませんが、歩いたり水の中を楽しみたい場合は川遊び用の靴なども用意しておきましょう。

また川の温度は想像以上に冷えている場合ももちろんあるので、事前にちょっと川の水に触れ、水の温度を知って慣れてからのほうが安心です。

濃溝の滝散策

SNSで有名になった洞窟からの光も含め、せっかく濃溝の滝に行ったのですから川遊びの休憩がてら有名スポットを覗いてみるのも濃溝の滝ならではの楽しむ方法です。

亀岩の洞窟・濃溝の滝. 2016年9月
https://youtu.be/Jz9CRK9Bm-0

光の差し込み方でハートに見えるということから濃溝の滝はSNSで一気に広まり観光客も増えましたが、もちろんハートだけではなく周囲の景色も自然を感じられておすすめです!

森林浴

濃溝の滝はその幻想的な風景がジブリアニメみたいと評価があるほどで、ぜひ滝の音を楽しみながら森林浴も楽しんでみてはいかがでしょうか。

亀岩の洞窟・濃溝の滝(片倉ダム 清水渓流公園) 千葉県君津市 Kameiwa Caves/ Nomizo Falls

どこを見てもアニメの世界が現実となって目の前にあるかと錯覚するような濃溝の滝、ぜひ滝だけではなく周囲も合わせて楽しむことをおすすめします!

濃溝の滝で川遊びの注意点!犬と一緒に入れる?安全に遊ぶためには?

濃溝の滝は緩やかな流れの場所も多く、小さな子供を連れた家族連れの方にとって安心して楽しめる場所として知られています。飛び込みなどができるスポットもあるので、楽しみ方に合わせて川の場所を選べば元気に遊びたいちょっと大きなお子様達にも喜ばれます!

ちょっと足をつけるなど気軽に遊べる場所が多い濃溝の滝は安心して楽しめますが、もちろんお子様からは目を離さず、安全に気をつけて楽しんでくださいね。

残念ながら濃溝の滝については数年前にペットの川遊びが禁止されてしまったためペットと一緒に楽しむことはできなくなってしまいましたが、森林浴は楽しめると思います!

濃溝の滝に遊びに行く際に用意しておきたい持ち物としては以下のようになりますので、ぜひチェックしておきましょう!

・レジャーシート
・浮き輪やボート
・バーベキューセット
・絆創膏
・虫除けスプレー

レジャーシートは場所の確保、昼食時、休憩などで絶対に必要になるので、家族の人数に合わせた広さのもの、また必要分を事前に考え、用意しておくと良いですね。

商品サイト:https://item.rakuten.co.jp/soukai/4981692123894/

浮き輪やボートといった道具はどうしても突然深くなる部分があったりする川遊びには必須で、浮き輪を膨らませる空気入れなどもあれば良いですね。

ちょっと普通の空気入れより値段は高くなってしまいますが充電式の空気入れなどもあり、空気入れだけで疲れてしまったなんてことを避けるためにもおすすめです!

商品サイト:https://item.rakuten.co.jp/groovy-gbt/x26944/

バーベキューセットは道具はもちろんのこと、お肉も事前にセットで購入ができるのでぜひこういったまとまったセットも考えてみましょう。

商品サイト:https://item.rakuten.co.jp/nikunohiguchi/10000203/

絆創膏や虫除けスプレーは川遊びやバーベキューだけではなく外で遊ぶ際には必須アイテムで、特にこどもは怪我をしやすく、絆創膏はぱっと出せるように準備しておきましょう!

また基本的にバーベキュー場でもゴミは持ち帰りとしていることが多く、川遊びに行った際も基本的にはゴミは持ち帰るものと考えておき、きれいな川を維持していきたいところですね。

まとめ

濃溝の滝は浅い場所も多いため遊びやすく、川遊びデビューのお子様からちょっと川遊びを楽しみたいお子様など、幅広い年代の家族連れでも楽しめる夏のおすすめスポットです。

トイレも駐車場付近にあるので安心、東京からも日帰りができそうな場所、地元にお住まいの場合も無料で気軽に遊べる場所であるなど、人気になる要素がたくさんあるんですね。

ぜひ今年の夏は濃溝の滝へ川遊びに行き、きれいな水を楽しみながら心地よい水の冷たさで涼を感じて下さいね。

川遊び
スポンサーリンク
takatakaをフォローする
スポンサーリンク
みんなの夏休み!
タイトルとURLをコピーしました