夏休みの工作で作る女の子らしい貯金箱アイデア4選!作り方のコツ・作成時間の目安つき!

自由研究・工作
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

夏休みの定番と言えば工作で、工作の中でも貯金箱は作ったあと自分でも使いやすく、作ってみたいと思いますよね。

また夏休みの宿題として貯金箱の工作を出されている場合は絶対に作る必要があるので、どうせ作るなら自分の気にいった貯金箱を作りたくなるのは当然です。

ここでは小学校低学年の女の子向けにおすすめしたい貯金箱の工作をいくつか紹介していきます。

そのまま真似してみるのもよし、もちろん自分なりのアレンジを加えてオリジナルの貯金箱を作るのもよし、ぜひアイデアを参考に貯金箱を考えてみてくださいね!

スポンサーリンク

小学生の女の子向け!夏休みの工作貯金箱アイデア4選! その1:キラキラ貯金箱

 

簡単、また費用も安く作れる、それでいてキラキラかわいい貯金箱を夏休みの工作に作ってみるのはいかがでしょうか!

DIY#2女子必見!ペットボトルでキラキラ貯金箱

DIY#2女子必見!ペットボトルでキラキラ貯金箱

参考サイト:http://yuge.moo.jp/kousaku/money-box2

◎用意するもの

透明な500mlペットボトル
ダンボール
ビーズ
テグス

カッターナイフ
穴を開けられるもの
マスキングテープ
両面テープ
ボンド など

ペットボトルはおうちにあるものを使えばいいですし、ビーズやマスキングテープ、両面テープ、ボンドなどは100均で全て揃えられます。費用も数百円で済むので作りやすく、作成時間も工作に慣れているかなどの差はありますがそう長くかけずに作れますよ!

 

夏休みの工作でつくる女の子らしい貯金箱アイデア♪作り方のコツや作成時間の目安つき!

 

作り方はまず最初にペットボトルを輪切りにするのですが、このときできるだけまっすぐきれいに切れるようにマスキングテープなどで目印を付けておきましょう。同じ場所を何度もなぞってカッターナイフで切っていくと形がゆがみにくく、丁寧に切ることが出来ます。

ダンボールは輪切りにした大きさに合わせて2枚切り取って用意し、そのうち1枚はちょっと小さめにしておくと良いですね。またきれいなダンボールを見つけられなかった場合は折り紙などを貼っておくと、見た目にもきれいになります。

ペットボトルの上の方にお金を入れられる穴をカッターナイフで開けますが、難しい場合は大人が手伝ってあげましょう。

またペットボトルの下の方に穴を開けて大きめのビーズと小さめのビールではさみ、とめておきます。ダンボールにも穴を開けて爪楊枝などを少し折り取り輪ゴムを引っ掛けて通し、セロテープでとめます。

この辺りは文章だけではなかなか難しいので、最初に紹介した動画や参考サイトを確認しながら進めていくと分かりやすいです。

ダンボールとペットボトルはセロテープで留めておき、テグスにビーズを通して両面テープの上に2列になるようにとめていきますが、この辺りは自分の好きなように考えてみても良いですね。

あとは自分の好みに合わせてペットボトルにビーズを両面テープもしくはボンドで貼り付けていき、しっかり乾燥させておきます。

しっかり乾燥したらダンボールに通した輪ゴムを大きめのビーズに引っ掛けて開かないようにし、キラキラペットボトル貯金箱の完成です!

小学生の女の子向け!夏休みの工作貯金箱アイデア4選! その2:かわいいケーキの貯金箱

 

かわいいケーキの貯金箱は作りながらも楽しめ、もちろん完成してからも飾っておける、おすすめしたい貯金箱です!

【思わず食べたくなっちゃう?!】ケーキの貯金箱づくりに挑戦!

【思わず食べたくなっちゃう?!】ケーキの貯金箱づくりに挑戦!

参考サイト:https://asukainfo.com/kaminenndo-cake

動画と参考サイトはちょっとずつ作り方も違うものの基本的な「紙粘土を使って作る貯金箱」というものは同じなので、ぜひ参考にしてみてください。

◎用意するもの

紙粘土
いらない箱
毛糸
絵の具
ビーズ

カッターナイフ
ボンド など

紙粘土も含めて材料は100均で全てそろいますし、いらない箱はもしなければ丸型パッケージ等、おうちにあるもので作っていけます!紙粘土を乾かす時間を除けば基本的に遊び感覚で紙粘土を使ってデコレーションを作っていくだけなので、あまり時間もかかりません。

作り方としてはまず最初に空き箱などにコインを入れる穴をカッターなどであけ、蓋と容器の部分はずれないようにボンドでくっつけてしまいましょう。しなくても作ることは出来ますがどうしても蓋がはなれてしまうこともあり、上手に作るためにもしっかりくっつけておく方法がおすすめです。

次に白い紙粘土を空き箱の周りに貼り付けていき、それが終わったら紙粘土でケーキに飾りたいイチゴやクリームなどを作っていきます。イチゴの場合は赤い紙粘土を使ってつまようじで穴を開けて粒を作るとそれっぽく見え、紙粘土の色が足りない場合は絵の具を混ぜていく方法がお手軽です。

ここまで終わればあとは紙粘土を貼り付けた箱にデコレーションしていくだけなので、自分の好みに合わせた、食べてみたいケーキなどを参考にオリジナルの貯金箱を完成させましょう!

小学生の女の子向け!夏休みの工作貯金箱アイデア4選! その3:牛乳パックで作るデザイン自由なカラフル貯金箱!

 

見た目にも華やかでかわいい、牛乳パックで作るカラフルな貯金箱はいかがでしょうか!

簡単可愛い☆牛乳パックとマスキングテープで作る「ましかく貯金箱」

簡単可愛い☆牛乳パックとマスキングテープで作る「ましかく貯金箱」

◎用意するもの

牛乳パックが2個
マスキングテープ
セロテープ

はさみ
ペン
定規 など

マスキングテープは100均にたくさんの種類が置いてあるので、自分の好みのかわいい、はなやかなマスキングテープを探すのもまた楽しみの一つです。作業時間も一部ちょっと難しいところがある以外はとても簡単なので、対して時間をかけることなく貯金箱を作ることが出来ます!

まず最初に牛乳パックの底から7cmを定規で測って切り、もう一つの牛乳パックを動画を参考に展開して切ります。ここは少し難しくもあるので、動画で難しい、できなさそうと思ったら大人の方に手伝ってもらいましょう。

展開図にそって切り取ったら最初に切り取った牛乳パックを囲むように重ね、セロテープでしっかり固定していきます。蓋もしっかりセロテープで固定したら、あとは好きなマスキングテープを貼って自分好みの貯金箱を作って完成です!

小学生の女の子向け!夏休みの工作貯金箱アイデア4選! その4:簡単牛乳パックで貯金箱

 

次も100均のアイテム、そして牛乳パックで作れる貯金箱で、見た目にも華やかなかわいい貯金箱になります!

夏休み 工作 手作り  貯金箱 牛乳パック 100キンの材料で 簡単な作り方 女の子

夏休み 工作 手作り  貯金箱 牛乳パック 100キンの材料で 簡単な作り方 女の子

◎用意するもの

牛乳パック2個
ラッピングペーパー
マスキングテープ

はさみ
カッターナイフ
テープ など

用意するものはどれもおうちにあるもの、牛乳パックも工作のために洗って置いておけばすぐに用意できるので、準備にはほぼお金をかけずに済みます!

作り方はまず動画を参考にしながら牛乳パックの上の部分を平らになるように閉じ、その後長方形部分の半分だけを切る、そして引き出しを作ります。しっかり引き出しとして入ることが確認できたら、あとはお好みに合わせてラッピングペーパーやマスキングテープでデコレーションしていきましょう。

ここでは100均で販売されているフェルトの飾りなどを使ってデコレーションを作っていくこともありなので、どんなデコレーションをしたいか事前に考えておくと良いですね。もちろんお金を入れる穴も必要なので、どこにお金を入れる穴を作るかも考えながらデコレーションを試してみることをおすすめします。

引き出し部分には取り出しやすいように取っ手をつけておくと、引き出すときもスムーズに開けられて便利です。あとは本当にお好みでこだわりのデコレーション、または動画を参考にしながら同じように貼り付けていけば完成です!

まとめ

今回は夏休みの工作で作る女の子らしい貯金箱のアイデアをまとめて紹介していきましたが、これらはこのまま使うのはもちろん、自分なりのアイデアを組み込んでも楽しく作成できます。

特にデコレーションなどは自分の好みも入れやすく、オリジナルの貯金箱を考えていくのもまた楽しいですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました