埼玉のコクワガタ採集スポット3選!コクワガタは何時にどこにいる?有効な仕掛けは?

クワガタ・カブトムシ・昆虫採集
この記事は約5分で読めます。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
スポンサーリンク

夏と言えば様々な楽しみ方がありますが、特に男の子が好きな遊びは昆虫採集ですよね!よく大きさや力比べしたりするのを見たものです。

今は店頭でも買える時代になりましたが、やっぱり自分で捕まえたときの嬉しさは大人になっても覚えているものですよね。

コクワガタは他のクワガタとくらべると小ぶりで、めずらしいクワガタではないので注目されることがありませんが、オスの大あごはやっぱり格好良くて魅力的!

今回はそういった方や今年の採集場所を探している方に向けて、コクワガタ採集のための情報やトラップの作り方、そして大切な採集場所をご紹介していきます!

スポンサーリンク

コクワガタ採集に行こう!コクワガタのベストな採集時期や時間帯は?仕掛けはどこに・いつに?

コクワガタとはどんなクワガタ?

コクワガタとは、「小さいクワガタムシ」という意味です。

コクワガタは丈夫で飼いやすく、環境を整えれば家でも冬を越せます。個体数が多いので、とてもなじみ深いクワガタムシ。黒色で、やや光沢があります。

日本全国にある小さな雑木林でも、逆に大きな都市公園でも見つけることができます。日中は樹木の根元の土などに隠れていて、夜になるとクヌギ、コナラなどの樹液に集まってきます。

コクワガタのオスとメスの違いは?

コクワガタのオスとメスは大きな顎の違いで分かりやすいですが、「ヒラタクワガタ」とは比べるとよく似ていて、特にメスは難しい!そこで比較する方法を紹介します。

まずヒラタクワガタとコクワガタの「オス」の違いは顎の内側を見ると分かりやすいです。

・「ヒラタクワガタ」のオスは「顎の内側の歯が真ん中より下で、ギザギザがある」のが特徴
・「コクワガタ」のオスは「顎の内側の歯が真ん中より上で、ギザギザがない」のが特徴

続いてメスの見分け方ですが、
・「ヒラタクワガタ」のメスは「光沢があり、前足が弓なりで太くなっている」のが特徴。
・「コクワガタ」のメスは「光沢がほとんど無く、前足も直線的」

特にメスは難しいので、詳しい人に聞いてみたほうが間違いないかも知れません。

(動画)昆虫採集ヒラタクワガタとコクワガタの簡単な見分けかた!

クワガタの採集時期は?

時期はだいたい5月から9月だと言われています。最も活動が多くなるのは6月~8月です。

どんなところに生息している?

コクワガタは基本的には雑木林で生活しています。夜になるとクヌギ、コナラなどの樹液に集り、日中は樹木の根際の土中などに潜んでいます。

自分より体の大きな他のクワガタやカブトムシと出会わないように、樹皮の裏などに隠れている事が多いです。

採集する時間帯は?

コクワガタは基本的には夜行性ですが、日中に活動している事も多く採集は充分可能です。

仕掛けはどこに・いつに?

仕掛けを作らなくても大丈夫!街灯や自動販売機の明かりなど、夜間に明るい場所へ行ってクワガタを採集したり、日中は樹木の根本や、樹皮の裏を確認するだけで捕獲することができます。

埼玉のおすすめコクワガタ採集スポット3選 その1:三芳町緑地公園

雑木林を中心に緑が豊かな公園で昆虫採集にピッタリ!

雑木林の木陰が涼しいので「埼玉のクールスポット100選」にも選ばれています。木の枝を折ったり、草花を採ることが禁止されていますので注意してくださいね。

住所:埼玉県入間郡三芳町藤久保
アクセス:東武東上線 みずほ台駅より車で約10分
駐車場:役場他公共施設の駐車場を利用
※バーベキュー施設利用は住民・町内企業に限る

埼玉のおすすめコクワガタ採集スポット3選 その2:石井緑地公園

公園というよりは森のような雰囲気で、昆虫を探したりするのには最適です。

畑が広がるなどとてものどかで自然がいっぱいの場所で、地元の人からは「どんぐり山」と呼ばれて親しまれています。

住所:埼玉県富士見市水子
アクセス:東武東上線 みずほ台駅より徒歩18分
駐車場:なし

埼玉のおすすめコクワガタ採集スポット3選 その3:武甲オートキャンプ場

緑と川に囲まれたキャンプ場なので昆虫採集はもちろん、横瀬川での川遊びや川釣り、河原でのバーベキューなどが楽しめます!

併設されている「秩父湯元武甲温泉」を利用することもできます。ペットも連れていけますよ。

住所:埼玉県秩父郡横瀬町横瀬4606-3
電話番号:0494-23-8229
営業時間:チェックイン11:00 チェックアウト11:00
定休日:4月25日~10月末(期間中無休)
料金:公式HPをご確認ください。
駐車場:有料60台(普通車1日 500円)
アクセス:西武鉄道・横瀬駅より徒歩8分

予約フォーム

大人気!コクワガタを探してみよう!

コクワガタの採集方法、埼玉編いかがでしたか?
今までの内容をまとめます。

①個体数が多く、日本全国で見つけることができる。
②オスは顎の内側の歯が真ん中より上で、ギザギザがない
③メスは光沢がほとんど無く、前足も直線的
④最も活動が多くなるのは6月~8月
⑤日中は樹木の根本や樹皮の裏を、夜は光の集まる場所を確認
⑥埼玉県は「三芳町緑地公園」「石井緑地公園」「武甲オートキャンプ場」

ネット上で「クワガタが採れる場所」を検索してもWEBやテレビ、メディアや媒体では具体的な場所は教えてくれないのです。それだけクワガタは人気が高いのです。生態系を守るという意味もあるのだと思います。

人気のある場所へ行くのもいいですが、新たな採集の地を探すのも、自分だけのクワガタ秘密基地を探すみたいで楽しいですよ!

タイトルとURLをコピーしました