西丹沢でこの夏は川遊び!穴場は?犬と一緒に遊べる?バーベキューはできるの?

川遊び
この記事は約6分で読めます。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
スポンサーリンク

夏の定番の遊びといえばプールなどの水遊びで、いつもとちょっと違った水遊びを楽しむ方法として川遊び……川で楽しむ方法もあります。

そんな川遊びができる場所のひとつとして西丹沢があり、ここは水遊びやバーベキューを楽しみたい方にとって人気の場所なんです。

もちろん川遊びになるので事前にやっておきたい準備、また事前に西丹沢について知っておくのも大切ですよね。

今回は西丹沢とはどんな場所なのか、満足するまで楽しむにはどんな準備をしておけばよいのかなどをチェックしていきましょう!

スポンサーリンク

夏が来た!西丹沢で川遊びをしよう!穴場は?

まず最初に西丹沢へ行くための情報として住所、そしてアクセス方法などをチェックしつつ西丹沢での川遊びの光景を見てみましょう。

川遊び ウェルキャンプ西丹沢 2017夏

住所:神奈川県足柄上郡山北町

◎アクセス方法
東名道・大井松田インターチェンジよりおよそ27km(車で約50分程度かかります)

西丹沢とは神奈川県北西部の丹沢山地の西側の通称であり、玄倉川と中川川、世附川が流入する丹沢湖周辺は観光地としても知られています。

キャンプ場が多くあるのは中川川に沿う場所で、中川川の下流地域には中川温泉もあるのでこちらの日帰り入浴も合わせて楽しむのもありですね。

中川川は酒匂川水系の支流の一つで、山北町中川を流れることから「中川川」と呼ばれるようになった川です。

川沿いには多くのキャンプ場があり、その中でも有名なウェルキャンプ西丹沢ではトイレや売店も充実しているため安心して楽しむことが出来ます。

東京からの日帰りも可能というアクセスのよさもあり、西丹沢での川遊びは地元の方はもちろん、都内の方にとってもおすすめ場所として人気があるんですね。

ちなみに西丹沢のキャンプ場はウェルキャンプ西丹沢も含め「電波が届くキャンプ場」のリストにも載っているので基本的には大丈夫ですが、念のため電波が届いているかどうかは確認しておきましょう!

西丹沢で川遊びの注意点!犬と一緒に入れる?犬と安全に遊ぶためには?

西丹沢での川遊びは小さなお子様や犬でも楽しめる浅いエリアが多いので安心して遊べますが、もちろん川なので急に深くなる部分もあるのでご注意ください。飛び込みなどができるスポットありますが、楽しみ方に合わせて安全に注意して川の場所を選べば元気に遊びたいちょっと大きなお子様達にも喜ばれます!

もちろん犬と一緒に遊ぶことももちろん可能で、あついこの季節、かわいいペットと一緒に川遊びを是非楽しみましょう!

西丹沢に遊びに行く際に用意しておきたい持ち物としては以下のようになりますので、ぜひチェックしておきましょう!

・レジャーシート
・浮き輪やボート
・バーベキューセット
・絆創膏
・虫除けスプレー

レジャーシートは場所の確保、昼食時、休憩などで絶対に必要になるので、家族の人数に合わせた広さのもの、また必要分を事前に考え、用意しておくと良いですね。

商品サイト:https://item.rakuten.co.jp/soukai/4981692123894/

浮き輪やボートといった道具はどうしても突然深くなる部分があったりする川遊びには必須で、浮き輪を膨らませる空気入れなどもあれば良いですね。

ちょっと普通の空気入れより値段は高くなってしまいますが充電式の空気入れなどもあり、空気入れだけで疲れてしまったなんてことを避けるためにもおすすめです!

商品サイト:https://item.rakuten.co.jp/groovy-gbt/x26944/

バーベキューセットは道具はもちろんのこと、お肉も事前にセットで購入ができるのでぜひこういったまとまったセットも考えてみましょう。

商品サイト:https://item.rakuten.co.jp/nikunohiguchi/10000203/

絆創膏や虫除けスプレーは川遊びやバーベキューだけではなく外で遊ぶ際には必須アイテムで、特にこどもは怪我をしやすく、絆創膏はぱっと出せるように準備しておきましょう!

また基本的にバーベキュー場でもゴミは持ち帰りとしていることが多く、川遊びに行った際も基本的にはゴミは持ち帰るものと考えておき、きれいな川を維持していきたいところですね。

西丹沢での川遊び!無料で遊べるの?バーベキューやキャンプ、釣りは可能?

西丹沢で空いている場所を選んで川遊びをするだけならもちろん費用はかかりませんが、キャンプ場などを利用すればそれぞれの料金がかかります。

例えとして有名なウェルキャンプ西丹沢の場合、テントサイトハイシーズンの場合で4,640円から、ログハウスやコテージになるともちろん料金も上がります。

川遊びができるシーズンとしてもそれぞれのキャンプ場で設定されている場合があるので、行き先を決めたら一度問い合わせておくと安心ですね。

バーベキューはキャンプ場などでは貸出なども行われていて気軽にできるので、ぜひ一度検討してみてください。

釣りについても西丹沢には初心者でも安心の釣り体験ができる釣り場が用意されているので、釣りに興味がある方はぜひ一度そういった場所でチャレンジしてみてくださいね!

西丹沢で思い切り遊ぼう!西丹沢での川遊び3選!

最後に、西丹沢で思いっきり楽しむための川遊びの方法を、費用なども踏まえながら紹介していきたいと思います!

飛び込み

ダイナミックな川遊びとしてはやっぱり飛び込みを思いつきますが、道志川にはロープが張られている場所もあり、飛び込んで遊ぶのにも最適です。

西丹沢で川遊び

飛び込める場所を見つけたら遊ぶだけなので費用なども特にかかりませんが、当然ではあるものの周囲のチェックなど安全面にも注意してくださいね。

また川の温度は想像以上に冷えている場合ももちろんあるので、事前にちょっと川で遊び、水の温度を知って慣れてからのほうが安心です。

魚釣り

西丹沢には初心者も安心のその場でなんでも揃う釣り場もあり、興味がある方は魚釣りにチャレンジしてみるのもおすすめです!

2015 西丹沢 酒匂川水系 ヤマメ38㎝
https://youtu.be/uqiZPDJ_K8o

本格的な釣りはもちろんのこと、きれいな川を泳いでいる魚をバケツと網などでチャレンジしてみる方法も家族連れの方におすすめします。これであれば用意するものはバケツと網くらいで済みますし、浅い場所で川遊びを楽しみながら一緒に魚釣りにチャレンジもできますね!

ペットと一緒に

西丹沢はエリアが広く遊べる場所が多いので、ペットなどと一緒に楽しんでいる方も多く見かけます。

川遊びIN丹沢②

夏場暑くて大変なのはペットも一緒、ぜひ一緒に川遊びを楽しみながらきれいな水を眺め、ゆっくり遊んで過ごしましょう!

まとめ

西丹沢はキャンプ場も多く川も浅い場所が多いため遊びやすく、しかし場所によっては飛び込みなども出来る場所もある……と、幅広い年代の家族連れでも楽しめる夏のおすすめスポットです。

バーベキューが可能で都内から遊びに行った場合でも日帰り可能と、人気になる要素がたくさんあるのが西丹沢なんですね。

ぜひ今年の夏は西丹沢へ川遊びに行き、きれいな水を楽しみながら心地よい水の冷たさで涼んでくださいね。

川遊び
スポンサーリンク
takatakaをフォローする
スポンサーリンク
みんなの夏休み!
タイトルとURLをコピーしました