神流川でこの夏は川遊び!穴場は?バーベキューはできるの?犬と一緒に遊べる?

川遊び
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

夏の楽しみと言えばプールや海、そして川遊びと考えている方は多いと思いますが、川遊びの場所として「関東屈指の清流」と言われる群馬の神流川をご存知でしょうか。

神流川はとてもきれいな清流ということで評価も高く、人気の川遊び場所として毎年たくさんの方が訪れきれいな水を楽しんでいます。

もちろん川遊びになるので事前にやっておきたい準備、また事前に神流川について知っておくのも大切ですよね。

今回は神流川とはどんな川なのか、満足するまで楽しむにはどんな準備をしておけばよいのかなどをチェックしていきましょう!

スポンサーリンク

夏が来た!神流川で川遊びをしよう!穴場は?

まず最初に神流川へ行くための情報として住所、そしてアクセス方法などをチェックしつつ神流川を見てみましょう。

清流 神流川 de 川遊び

清流 神流川 de 川遊び

住所:神奈川県多野郡神流町

◎アクセス方法
・電車の場合
JR高崎線新町駅から日本中央バスに乗って神流町までおよそ1時間25分、もしくはJR八高線群馬藤岡駅から日本中央バスで神流町までおよそ1時間程度

・車の場合
関越自動車道「本庄児玉インターチェンジ」から約60分、もしくは「藤岡インターチェンジ」からおよそ50分程度

神流川は群馬県と埼玉県と流れる利根川水系烏川の第2次支流であり、いくつかのダムによって流れを調整されている延長87.4kmの川です。

神流川は関東屈指の清流と言われるほどきれいな清流が特徴ですが、シーズン中も比較的混雑が少ない場所でもあり、穴場などを気にせずともゆっくり楽しめることができます。

そんな中でも上野村役場前の神流川の場合はトイレも近く、安心して子どもも連れて行く事もできるのでおすすめです。

もちろん都内から遊びに行った場合も日帰りは十分可能なので、ぜひ夏休みの子どもたちと遊びに行く場所のひとつとしてチェックしておきましょう!

神流川では「清流体験 神流の涼」というイベントが毎年夏休み前半に行われていて、この期間は売店などもでているため特に遊びやすくなっています。

しかし携帯の電波については「2018年11月に対応」とされている会社もあり、できればこまめにチェックしておいたほうが安心ですね。

神流川での川遊び!無料で遊べるの?バーベキューはできるの?バーベキューレンタルは?

神流川で川遊びをするのにお金がかかるわけではないので、無料できれいな清流を楽しむことが出来ます。

駐車料金については土日祝とお盆期間は1,000円、それ以外の日は500円かかりますので、車で行く場合には覚えておきましょう。

イベント開催期間中でなくとも神流川で遊ぶことはもちろんできますが、神流の涼イベントはおおよそ夏休みの期間中なので、こちらもお忘れないようご注意くださいね。

神流川でバーベキューを楽しみたい場合はバーベキュー場があり、そういった場所で楽しむことをおすすめします。

そんなバーベキュー場のひとつ「神流パークバーベキュー場」を参考にみると、営業期間は4月の上旬から10月末まで、定休日はなし、入場料は一人500円となっています。

手ぶらで行くことも可能ですが予約が必要なので、ゆっくり半日神流川で遊ぼうと計画している際はぜひバーベキューも考えてみてくださいね!

神流川で思い切り遊ぼう!神流川での川遊び3選!!

次に、神流川で思いっきり楽しむための川遊びの方法を、費用なども踏まえながら紹介していきたいと思います!

飛び込み

ダイナミックな川遊びとしてはやっぱり飛び込みを思いつきますが、たくさんの岩場があるところを見つけたらやってみたいものですよね。

神流川の上流にて川遊び(急流下り&飛び込み)

神流川の上流にて川遊び(急流下り&飛び込み)

飛び込める場所を見つけたら遊ぶだけなので費用なども特にかかりませんが、当然ではあるものの周囲のチェックなど安全面にも注意してくださいね。

また川の温度は想像以上に冷えている場合ももちろんあるので、事前にちょっと川で遊び、水の温度を知って慣れてからのほうが安心です。

魚釣り

神流の涼イベントではマス釣りの体験も行われていて、更に釣ったマスを味わえるということで釣り好きな方、釣りにチャレンジしてみたい方にとっても人気の場所です。

【神流の涼に行ってみた】マス釣りに川遊び!

【神流の涼に行ってみた】マス釣りに川遊び!

本格的な釣りはもちろんのこと、きれいな川を泳いでいる魚をバケツと網などでチャレンジしてみる方法も家族連れの方におすすめします。これであれば用意するものはバケツと網くらいで済みますし、浅い場所で川遊びを楽しみながら一緒に魚釣りにチャレンジもできますね!

子ども用エリア

神流の涼では小さなお子様でも安心して楽しめる子ども用のエリアがあり、もちろん目を離したりはできないものの安心して小さな子どもを遊ばせることができます。

神流川の子供用川遊びスポット(無料タイヤチューブで渓流で遊ぶ)

神流川の子供用川遊びスポット(無料タイヤチューブで渓流で遊ぶ)

はじめての川遊びとしてもエリアがあるのは安心できると思うので、川遊びデビューをきれいな清流の神流川でというのもありですね!

神流川で川遊びの注意点!犬と一緒に入れる?安全に遊ぶためには?

神流川は広く緩やかな流れの場所も多く、小さな子供を連れた家族連れの方にとっても安心して楽しめる場所として知られています。もちろん飛び込みなどができるスポットもあるので、楽しみ方に合わせて川の場所を選べば元気に遊びたいちょっと大きなお子様達にも喜ばれます!

ちょっと足をつけるなど気軽に遊べる場所が多い神流川は安心して楽しめますが、もちろんお子様からは目を離さず、安全に気をつけて楽しんでくださいね。

またペットについてはイベント期間中は「お散歩OK」となっているので、川には入れないかもしれません。

ペットも一緒に楽しみたい場合はちょっと時期をずらすなど考えるのもひとつの手ですが、神流川の水は夕方には寒さを感じるほどになるのでご注意くださいね。

神流川に遊びに行く際に用意しておきたい持ち物としては以下のようになりますので、ぜひチェックしておきましょう!

・レジャーシート
・浮き輪やボート
・バーベキューセット
・絆創膏
・虫除けスプレー

レジャーシートは場所の確保、昼食時、休憩などで絶対に必要になるので、家族の人数に合わせた広さのもの、また必要分を事前に考え、用意しておくと良いですね。

商品サイト:https://item.rakuten.co.jp/soukai/4981692123894/

浮き輪やボートといった道具はどうしても突然深くなる部分があったりする川遊びには必須で、浮き輪を膨らませる空気入れなどもあれば良いですね。

ちょっと普通の空気入れより値段は高くなってしまいますが充電式の空気入れなどもあり、空気入れだけで疲れてしまったなんてことを避けるためにもおすすめです!

商品サイト:https://item.rakuten.co.jp/groovy-gbt/x26944/

バーベキューセットは道具はもちろんのこと、お肉も事前にセットで購入ができるのでぜひこういったまとまったセットも考えてみましょう。

商品サイト:https://item.rakuten.co.jp/nikunohiguchi/10000203/

絆創膏や虫除けスプレーは川遊びやバーベキューだけではなく外で遊ぶ際には必須アイテムで、特にこどもは怪我をしやすく、絆創膏はぱっと出せるように準備しておきましょう!

また基本的にバーベキュー場でもゴミは持ち帰りとしていることが多く、川遊びに行った際も基本的にはゴミは持ち帰るものと考えておき、きれいな川を維持していきたいところですね。

まとめ

神流川はシーズンである夏休み期間にイベントも開催されているため遊びやすく、場所によっては飛び込みなども出来る場所もある……と、幅広い年代の家族連れでも楽しめる夏のおすすめスポットです。

バーベキュー場なども充実していて都内から遊びに行った場合でも日帰り可能と、人気になる要素がたくさんあるのが神流川なんですね。

ぜひ今年の夏は神流川へ川遊びに行き、関東一と言われるきれいな水を楽しみながら心地よい時間を過ごしてみましょう!

川遊び
スポンサーリンク
takatakaをフォローする
スポンサーリンク
みんなの夏休み!

コメント

タイトルとURLをコピーしました